6年理科 植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか

6限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか」でした。
ホウセンカの根を食紅につけたものの葉や茎、根をカッターで切って水の通り道を調べました。
観察する中で、「植物が根から取り入れた水はくきや葉の中の細い管を通って、植物の体のすみずみまでいきわたっている」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳からどんなことがわかるかな

2限、6年生は社会科で「古墳をつくった人々」の学習。
追求課題は「◎古墳からどんなことがわかるかな」でした。
児童は教科書や資料集を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 風切るつばさ

1限、6年生は国語で「風切るつばさ」の学習。
読んでの感想や疑問点をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 青の洞門

5限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。
−−−−−−−−−
父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。
−−−−−−−−−
追求問題は、「◎なぜ実之助はかたきうちをしなかったのか」でした。
児童からは、様々な意見が出ました。
話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 すてきな明かり

4限、6年生は図工で「すてきな明かり」の学習。
教材が配付され、材料について確認していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数÷分数

3限、6年生は算数で「分数÷分数」の学習。
2本の針金の1m当たりの重さを計算で求めていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか

2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか」でした。
ホウセンカの根を食紅で作った色水につけました。
明日、茎を切って水の通り道を調べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ベースボール型ゲーム

5限、6年生は体育でベースボール型ゲーム。
今日はグラウンドでゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 学習指導改善調査(理科)

3限、6年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎ My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)」でした。
個人で考えた後に、班ごとで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 むらの様子はどう変化したのかな

1限、6年生は社会「むらからくにへ」の学習。
追求課題は「◎むらの様子はどう変化したのかな」でした。
教科書や資料集を読みながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ベースボール型ゲーム

6限、6年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
チームごとに声をかけ合いながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 管弦楽組曲「惑星」から木星

5限、6年生は音楽で鑑賞の学習。
「管弦楽組曲「惑星」から木星」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか2

「◎葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか」の難関実験続き。

ろ紙から葉をはがし、ろ紙をエタノールを入れた袋に入れ、お湯で温めました。
緑色が抜けたらろ紙を取り出し水で洗いました。
最後にろ紙をヨウ素液に浸して色の変わり方を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか1

2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか」でした。
この実験は、小学校で行う理科の実験の中でも最難関実験の1つです。

まず、ジャガイモの葉を3種類(日光に当てたもの1種類、当てていないもの2種類)用意しました。それぞれの葉をろ紙で挟み、それをプラスチック板で挟んで木づちでたたきました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 調理実習の計画

5限、6年生は家庭科の学習。
調理実習に向けて、班ごとに計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

6年 給食訪問〜食育の話〜

今日は給食訪問。
六日町学校給食センターの栄養教諭の若井先生から、6年生へ食育の指導をしていただきました。
テーマは「かむこと」でした。

・むかしの食事は、一食で3,990回もかんでいた。今は一食620回。
・かまないとどうなるか。
 かまない→かめなくなる→偏食、だ液量低下→歯がよごれやすくなる→むし歯や歯の病気になりやすい→歯を失う→かなまい・・・という無限ループに陥る
・時間に余裕を持って食べる
・ひとくち分を食べてから次へ
・飲み込む前にさらに「3回」かむ

これらについて、わかりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数÷分数の文章問題

4限、6年生は算数で、「分数÷分数」の文章問題に挑戦していました。
わる数、わられる数をわかりやすくするために、数直線図や4マス関係表を使って式を導き出していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 学習指導改善調査(国語)

3限、6年生は国語の学習指導改善調査に挑戦しました。
この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。
普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。

今年度の学習指導改善調査は、4年生は、算数6月18日(火)、理科6月19日(水)、国語6月20日(木)に実施します。
5,6年生は、国語6月19日(水)、算数6月20日(木)、理科6月21日(金)に実施します。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「人や動物の体」のテスト

2限、6年生は理科で「人や動物の体」のテストでした。
これまでの学びを振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 歯と口の健康週間全校指導日、クラブ
7/1 3,4年水泳授業3,4限、職員会議
7/2 5,6年水泳授業5,6限
7/3 全校朝会、FMゆきぐに給食時インタビュー、職員研修
7/4 1,2年水泳授業3,4限