6年国際科 My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)
5限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎ My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)」でした。 班ごとに考えた紹介を、今日のスペシャルゲスト(ALTの先生のご友人)に発表していました。 6年国語 「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう
4限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう」でした。 班ごとに話し合って、それぞれの投稿の「立場・意見」「理由・事実・事例」についてまとめていました。 6年社会 聖徳太子のあとは、どのように引き継がれたのかな
1限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎聖徳太子のあとは、どのように引き継がれたのかな」でした。 「大化の改新」などについて学習していました。 6年 げんきっず選手権「就寝時刻の部」第1位!表彰式
令和6年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 今朝表彰式があり、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。 「就寝時刻の部」第1位は、おおまき小学校6年生でした。 感想発表を学級委員が行いました。 これからも、よい就寝時刻を心がけていって欲しいです。 6年国語 インターネットの投稿を読み比べよう
4限、6年生は国語で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
教師の範読を聞いたり、意味調べをしていました。 6年算数 「資料の整理」のまとめ
3限、6年生は算数「資料の整理」のまとめ。
電卓を使って、正確に答えを導き出す練習をしていました。 6年理科 「生物のくらしと環境」のテスト
2限、6年生は理科で「生物のくらしと環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 6年図工 紙から生まれるすてきな明かり
5限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを具現しようと、はさみを巧みに使って制作活動していました。 6年体育 鉄棒運動
4限、6年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりの目標を立てて、練習していました。 6年算数 切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?
3限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?」でした。 棒グラフと柱状グラフについて学習していました。 6年理科 生物は水や空気とどう関わっているのかな
2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎生物は水や空気とどう関わっているのかな」でした。 水や空気がないと動物も植物も生き続けることはできません。 資料や動画なども見ながら学びを深めていました。 6年道徳 みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一
1限、6年生は道徳で「みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一」の学習。
新1万円札の顔となった渋沢栄一の生き方について学んでいました。 また、「夏祭りへの参加の仕方について」もプリントを読みながら確認していました。 6年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。 その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 6年体育 水泳3回目1 グループごとに練習
5,6限、6年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が小学校生活最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 3つのグループに分かれて練習していました。 6年総合 起業家、建設業について
4限、6年生は総合でキャリア教育。
「起業家」「建設業」について、動画を視聴しながら学習していました。 6年国語 漢字のテスト
1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。 6年理科 食物を通じた生物どうしの関わりは?
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎食物を通じた生物どうしの関わりは?」でした。 自然界の「食べる」「食べられる」のつながり→食物連鎖について学習しました。 6年学活 1学期のふりかえり
1限、6年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
キャリアパスポートについても書き込んでいました。 6年理科 池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?
5限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?」でした。 メダカが棲んでいる池の水を顕微鏡で観察しました。 するとミカズキモ、アオミドロ、ケンミジンコなどが観察できました。 児童は、協力して活動していました。 6年国際科 What do you like about Japan?
2限、6年生は国際科で“What do you like about Japan?”の学習。
グループになって、日本の何が好きかを英語で発表し合っていました。 |
|