6年学年行事 木で遊ぼう3

児童も大人も、とても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年学年行事 木で遊ぼう2

熱中する児童と大人!の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年学年行事 木で遊ぼう1

5限、6年生は学年行事。
「森もおくりもの」代表の高橋様を講師に、「木で遊ぼう」の活動をしました。
手作りのおもちゃで、児童は大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

6年学活 津南中等教育学校説明会【学習参観】

2限の学習参観、6年生は「津南中等教育学校」の説明会でした。
津南中等学校の教頭先生と、中学2年のおおまき小学校卒業生からお話をしていただきました。
小学校卒業後の進路で、選択肢の1つである津南中等学校。
児童は集中して教頭先生と卒業生の話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

7月の生活朝会2 7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」

6月の生活目標は、「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」です。
この生活目標について、生活指導担当の先生からお話がありました。
ターゲットスキルは以下の4つです。

(1)していることをやめて、体を向ける(いすの音は立てない)
 話しかけられて,それを聴かなければならない場合,していることをやめます。
(2)話す人を見る(目をつなぐ)
 話している友達を見ます。
(3)反応する(うなずき,相づち,返事)
 友達の話が始まったら,「うん,うん」「そうだね」などと反応します。
(4)話を最後まで聴き,関係のあるコメントを返す
 話を最後まで聴き,相手の意見を受け入れてから自分の考えを伝えます。

6年生による「聞くスキル」についての劇がありました。
児童は劇を見ながら、よりよい生活のためにはどうしたらよいのかなどを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか

6限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか」でした。
ホウセンカの根を食紅につけたものの葉や茎、根をカッターで切って水の通り道を調べました。
観察する中で、「植物が根から取り入れた水はくきや葉の中の細い管を通って、植物の体のすみずみまでいきわたっている」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳からどんなことがわかるかな

2限、6年生は社会科で「古墳をつくった人々」の学習。
追求課題は「◎古墳からどんなことがわかるかな」でした。
児童は教科書や資料集を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 風切るつばさ

1限、6年生は国語で「風切るつばさ」の学習。
読んでの感想や疑問点をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 青の洞門

5限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。
−−−−−−−−−
父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。
−−−−−−−−−
追求問題は、「◎なぜ実之助はかたきうちをしなかったのか」でした。
児童からは、様々な意見が出ました。
話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 すてきな明かり

4限、6年生は図工で「すてきな明かり」の学習。
教材が配付され、材料について確認していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数÷分数

3限、6年生は算数で「分数÷分数」の学習。
2本の針金の1m当たりの重さを計算で求めていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか

2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎植物が根から取り入れた水は、茎や葉のどこを通っていくのだろうか」でした。
ホウセンカの根を食紅で作った色水につけました。
明日、茎を切って水の通り道を調べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ベースボール型ゲーム

5限、6年生は体育でベースボール型ゲーム。
今日はグラウンドでゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 学習指導改善調査(理科)

3限、6年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎ My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)」でした。
個人で考えた後に、班ごとで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 むらの様子はどう変化したのかな

1限、6年生は社会「むらからくにへ」の学習。
追求課題は「◎むらの様子はどう変化したのかな」でした。
教科書や資料集を読みながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ベースボール型ゲーム

6限、6年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
チームごとに声をかけ合いながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 管弦楽組曲「惑星」から木星

5限、6年生は音楽で鑑賞の学習。
「管弦楽組曲「惑星」から木星」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか2

「◎葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか」の難関実験続き。

ろ紙から葉をはがし、ろ紙をエタノールを入れた袋に入れ、お湯で温めました。
緑色が抜けたらろ紙を取り出し水で洗いました。
最後にろ紙をヨウ素液に浸して色の変わり方を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか1

2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか」でした。
この実験は、小学校で行う理科の実験の中でも最難関実験の1つです。

まず、ジャガイモの葉を3種類(日光に当てたもの1種類、当てていないもの2種類)用意しました。それぞれの葉をろ紙で挟み、それをプラスチック板で挟んで木づちでたたきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏季休業(〜8/25)