6年国際科 誕生日を言えるようになろう
4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎誕生日を言えるようになろう」でした。 1月〜12月まで 1月:January 2月:February 3月:March 4月:April 5月:May 6月:June 7月:July 8月:August 9月:September 10月:October 11月:November 12月:December 何度も練習していました。 1年生をむかえる会11 終わりの言葉(6年)
6年代表児童による「終わりの言葉」でした。
1年生をむかえる会8 6年生発表「学校クイズ」
6年生による「学校クイズ」でした。
全校で盛り上がっていました。 6年社会 国の在り方を示す日本国憲法
1限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
国の在り方を示す日本国憲法について1枚の写真や教科書をもとに学習していました。 6年算数 他にもどんな性質があるかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にもどんな性質があるかな」でした。 点対称について、詳しく追求していました。 6年 全国学力・学習状況調査(算数)
2限、6年生は全国学力・学習状況調査の算数に挑戦していました。
普段の算数の授業ではあまり見ない長文の問題もありましたが、児童は諦めずに真剣に取り組んでいました。 6年 全国学力・学習状況調査(国語)
今日は、全国学力・学習状況調査です。
全国の小学校6年生、中学校3年生が挑戦します。 1限は国語。 児童は、集中して問題に取り組んでいました。 6年 明日は全国学力学習状況調査です。リーフレットをご確認ください
明日は、6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
文部科学省のリーフレットを紹介します。ご確認ください。 6年生のみなさん、明日はがんばりましょう! 令和6年度全国学力・学習状況調査リーフレット 6年家庭 見つめてみよう生活時間
5限、6年生は家庭科で「見つめてみよう生活時間」の学習。
一人一人が「学校に行く日」と「休日」の自分の生活時間を書きました。 生活時間を見つめる中で工夫できることはないかを考えていました。 6年算数 点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな」でした。 児童は、線対称な図形と比較しながら、話し合っていました。 6年理科 空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか」でした。 空気中にある「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どれがろうそくを燃やすはたらきがあるのかを予想しました。 実際に実験してみて、ろうそくを燃やすはたらきがあるのは酸素であることに気づくことができました。 6年道徳 学級目標づくり
1限、6年生は道徳の学習。
学級目標づくりをやっていました。 4月のひまわり朝会2 前期委員長任命式
令和6年度前期委員会の委員長の任命式が行われました。
おおまき小学校は、5つの委員会で活動しています。 委員会活動は、まさに「共育自立」の活動です。 リーダーシップを発揮してよりよいおおまき小学校にしていってほしいです。 6年体育 50m走計測
6限、6年生は体育で50m走の計測をやっていました。
とても天気が良く桜は満開、児童は全力で走っていました。 6年 適性検査
2限、6年生の適性検査の様子です。
6年国際科 英語で自己紹介をしよう
4限、6年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと ・得意なこと について話していました。 6年算数 他にどんな性質があるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にどんな性質があるかな」でした。 線対称について、図形を書く中で考えたことを発表していました。 6年理科 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか」でした。 ・ふたを外す ・びんの下にすきまをつくる この2つの方法でやってみました。 空気の動きが分かるように線香のけむりを使って実験していました。 6年学活 1年生を迎える会の準備
1限、6年生は学活で「1年生を迎える会の準備」。
ひまわり班(縦割り班)の班表示をつくっていました。 6年 1年生の給食お手伝い
今日から1年生の給食がスタート!
1年生の給食準備を6年生がお手伝いしていました。 さすが6年生、心をこめて活動していました。 |
|