6年理科 空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか」でした。 空気中にある「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どれがろうそくを燃やすはたらきがあるのかを予想しました。 実際に実験してみて、ろうそくを燃やすはたらきがあるのは酸素であることに気づくことができました。 6年道徳 学級目標づくり
1限、6年生は道徳の学習。
学級目標づくりをやっていました。 4月のひまわり朝会2 前期委員長任命式
令和6年度前期委員会の委員長の任命式が行われました。
おおまき小学校は、5つの委員会で活動しています。 委員会活動は、まさに「共育自立」の活動です。 リーダーシップを発揮してよりよいおおまき小学校にしていってほしいです。 6年体育 50m走計測
6限、6年生は体育で50m走の計測をやっていました。
とても天気が良く桜は満開、児童は全力で走っていました。 6年 適性検査
2限、6年生の適性検査の様子です。
6年国際科 英語で自己紹介をしよう
4限、6年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと ・得意なこと について話していました。 6年算数 他にどんな性質があるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にどんな性質があるかな」でした。 線対称について、図形を書く中で考えたことを発表していました。 6年理科 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか」でした。 ・ふたを外す ・びんの下にすきまをつくる この2つの方法でやってみました。 空気の動きが分かるように線香のけむりを使って実験していました。 6年学活 1年生を迎える会の準備
1限、6年生は学活で「1年生を迎える会の準備」。
ひまわり班(縦割り班)の班表示をつくっていました。 6年 1年生の給食お手伝い
今日から1年生の給食がスタート!
1年生の給食準備を6年生がお手伝いしていました。 さすが6年生、心をこめて活動していました。 6年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 6年生の歌声ものすごいです! ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です! 6年理科 火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?
5限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?」でした。 班で協力して実験を行っていました。 理科「ものの燃え方と空気」の学習は全ての実験が火を使います。 安全面を考え、髪の毛が長い児童は、髪を結ぶなどして登校させていただけるとありがたいです。 6年算数 線対称な図形にはどんな形があるのかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎線対称な図形にはどんな形があるのかな」でした。 「対称の軸」について詳しく学んでいました。 47都道府県のマークに、どれくらい線対称の図形があるかも確かめていました。 6年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
6年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 6年社会 憲法とわたしたちの暮らし
1限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」の学習でした。
授業の後半は、学級目標について話し合っていました。 6年学活 1迎会プロジェクト
5限、6年生は学活で「1迎会プロジェクト」についての話し合い。
準備期間は短いですが、一人一人が責任をもって企画・運営をしていって欲しいです。 6年理科 NRT学力検査(理科)
3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
6年社会 NRT学力検査(社会)
2限、NRT学力検査(社会)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 6年道徳 どんな学級にするか
1限、6年生は道徳の学習。
「どんな学級にするか」について話し合っていました。 |
|