6年図工 ここから見ると
1限、6年生は図工で「ここから見ると」の学習。
別々の所にあるものでも、「ここから見ると」つながって見えてきます。そんな不思議な作品づくりに6年生が取り組みまじめました。 6年総合 ジェットフォイル・カーフェリーについて調べよう
5限、6年生は総合で佐渡についての学習。
追求課題は「◎ジェットフォイル・カーフェリーについて調べよう」でした。 児童はipadで調べて、分かったことをカードに書いていました。 6年算数 式を見て、どんな考えかわかるかな
3限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎式を見て、どんな考えかわかるかな」でした。 L字型の六角形の面積の、2パターンの立式について話し合っていました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 6年体育 20mシャトルランリレー
6限、6年生は体育で「20mシャトルランリレー」をやっていました。
20mシャトルランを2人で交代しながら80回完走を目指していました。 6年音楽 ラバースコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバースコンチェルト」の学習。
全員で、グループで、個人で練習していました。 6年理科 金属(鉄)は燃えるのか?
4限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎金属(鉄)は燃えるのか?」でした。 スチールウールを実際に燃やしてみました。 また石灰水を入れたびんの中でスチールウールを燃やして二酸化炭素が発生するか確かめる実験も行っていました。 6年理科 木や紙が燃えるときも二酸化炭素はできるのか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎木や紙が燃えるときも二酸化炭素はできるのか」でした。 班で協力して実験していました。 6年理科 ジャガイモの種芋植えやりました!
2限、6年生は理科の学習。
学校畑で、ジャガイモの種芋を植えました。 1人が2個ずつ、丁寧に植えていました。 大きく育つと良いですね。 6年社会 平和主義とはどのようなことか
1限、6年生は社会「平和を守る」の学習。
追求課題は「◎平和主義とはどのようなことか」でした。 教科書や動画を見ながら理解を深めていました。 6年国語 ひまわり班での読み聞かせに向けて
4限、6年生は国語の学習。
今日から5月です。少し気が早いですが、6月に読書旬間があります。そこではひまわり班で上学年が下学年に本の読み聞かせをする活動があります。 図書室に行き、ひまわり班での読み聞かせに向けて、どんな本を読もうか児童は同じ班の児童と話し合って選んでいました。 6年体育 リレー練習
6限、6年生はグラウンドで体育の学習。
運動会に向けてリレーのバトンパスの練習をやっていました。 6年音楽 おぼろ月夜
5限、6年生は音楽で「おぼろ月夜」の学習。
美しい歌声を響かせていました。 6年 眼科検診
眼科検診、6年生の様子です。
全校児童が、とても静かに集中して受診することができました。 すばらしい態度でした。 6年国語 さなぎたちの教室 朗読会
4限、6年生は国語で「さなぎたちの教室」の朗読会をやっていました。
話す側も聞く側も素晴らしい態度で活動していました。 6年社会 暮らしの中の日本国憲法は?」
1限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎暮らしの中の日本国憲法は?」でした。 動画を見ながら、私たちの身の回りには、様々なものが日本国憲法のおかげで存在していることに気づいていました。 ・天気予報 ・点字ブロック ・小中学校 など 6年体育 ボールを使っての体づくり
6限、6年生は体育の学習。
ボールを使っての体づくりトレーニングをやっていました。 6年音楽 ラバーズコンチェルト
5限、6年生は音楽「ラバーズコンチェルト」のリコーダー練習。
タンギングを使いながら、いい音色を響かせていました。 6年理科 酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた気体の中でろうそくは燃えるのか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
まずは、昨日の続きで燃えた後の空気の酸素と二酸化炭素の割合を調べました。 次に「◎酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた気体の中でろうそくは燃えるのか」について調べました。児童の予想は、「燃える」「燃えない」半分ずつでした。実際に実験で試すとろうそくは激しく燃えました。ものが燃えるためには、酸素の割合がとても重要であることに児童は気づいていきました。 6年社会 基本的人権の尊重とはどのようなことなのか
1限、6年生は社会「すべての人が幸せに生きるために」の学習。
追求課題は「◎基本的人権の尊重とはどのようなことなのか」でした。 教科書、資料集などを見ながら話し合い、学びを深めていました。 6年国語 三字の熟語の構成はどうなっているのかな【学習参観】
5限の学習参観、6年生は国語「三字熟語の構成」の学習。
追求課題は「◎三字の熟語の構成はどうなっているのかな」でした。 児童は三つのパターンからできていることに気づき、様々な三字熟語を分類していました。 |
|