6年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 6年生の歌声ものすごいです! ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です! 6年理科 火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?
5限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?」でした。 班で協力して実験を行っていました。 理科「ものの燃え方と空気」の学習は全ての実験が火を使います。 安全面を考え、髪の毛が長い児童は、髪を結ぶなどして登校させていただけるとありがたいです。 6年算数 線対称な図形にはどんな形があるのかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎線対称な図形にはどんな形があるのかな」でした。 「対称の軸」について詳しく学んでいました。 47都道府県のマークに、どれくらい線対称の図形があるかも確かめていました。 6年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
6年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 6年社会 憲法とわたしたちの暮らし
1限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」の学習でした。
授業の後半は、学級目標について話し合っていました。 6年学活 1迎会プロジェクト
5限、6年生は学活で「1迎会プロジェクト」についての話し合い。
準備期間は短いですが、一人一人が責任をもって企画・運営をしていって欲しいです。 6年理科 NRT学力検査(理科)
3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
6年社会 NRT学力検査(社会)
2限、NRT学力検査(社会)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 6年道徳 どんな学級にするか
1限、6年生は道徳の学習。
「どんな学級にするか」について話し合っていました。 6年 入学式の片付け
4限、全校のリーダーである6年生が入学式の片付けをしてくれました。
パイプ椅子、紅白幕、花などの片付けを主体的に協力してやっていました。 さすが全校のリーダーです!これからも期待していますよ! 第6回入学式4 児童代表歓迎の言葉
全校児童を代表して6年生児童が歓迎の言葉を述べました。
6年 新年度給食スタート
6年生の給食の様子です。
6年学活 こんな6年生になりたいな
3限、6年生は学活で「こんな6年生になりたいな」について、キャリアパスポートのカードに記入していました。また4月の生活目標についても自分のめあてをカードに書いていました。
6年学活 こんな6年生に 学級委員決め
2限、6年生は学活で「こんな6年生に」の活動。
担任から、「こんな6年生になって欲しい」というお話がありました。 その後、学級委員を決めていました。 |
|