6年理科 池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?
5限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?」でした。 メダカが棲んでいる池の水を顕微鏡で観察しました。 するとミカズキモ、アオミドロ、ケンミジンコなどが観察できました。 児童は、協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 What do you like about Japan?
2限、6年生は国際科で“What do you like about Japan?”の学習。
グループになって、日本の何が好きかを英語で発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 「国づくりへの歩み」のテスト
1限、6年生は社会で「国づくりへの歩み」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 紙から生まれるすてきな明かり
2限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを持ちつつ、説明書をよく読んで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習「スクランブルエッグ」
5限、6年生は家庭科の学習。
調理実習で「スクランブルエッグ」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食インタビュー2
給食についての質問にも代表児童がしっかりと答えていました。
最後は、6年生全員で今日の給食は「最高〜!」とマイクに向かって答えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食インタビュー1
今日の給食の時間に、FMゆきぐにのアナウンサーが6年教室に来られ、「給食インタビュー」のライブ配信がありました。
学校紹介、今日の献立について、代表児童がしっかりと話していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「植物の養分と水」のテスト
2限、6年生は理科で「植物の養分と水」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 水泳授業2回目
5,6限、6年生は体育で水泳の学習。今年度のプール2回目でした。
5,6年混合のグループで練習しました。 目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 これからの総合
2限、6年生は総合で、「これからの総合」について考えていました。
佐渡の魅力、南魚沼のよさ・魅力、自分の将来の夢について考えました。 そして「これからの『おおまき』はどうなっていくといいかな」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 クルルとカララの関係・心情は?
1限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルとカララの関係・心情は?」でした。 場面ごとに、ていねいに読み取り、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 わたしの大切な風景
5限、6年生は図工で「わたしの大切な風景」の学習。
校舎内で撮影した風景をもとに下絵を描き始めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 図書館事務員のお仕事とは(キャリア教育)
4限、6年生は総合のキャリア教育。
毎週月曜日と金曜日におおまき小学校で勤務されている図書館事務員さんからお仕事についてのお話を聞きました。 図書館事務員さんは、現在、他の小学校でも勤務されています。また、以前は南魚沼市図書館にも勤務されていました。図書館事務員は、とても多岐に渡るお仕事をやっていることに児童は驚いていました。また、図書館事務員になる前は東京で出版社の編集者をされていたそうで、編集者のお仕事の話もたいへん興味深いものでした。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「分数÷分数」のテスト
3限、6年生は算数で「分数÷分数」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「植物の養分と水」のまとめ
2限、6年生は理科で「植物の養分と水」のまとめ。
教科書の問題をやった後、たしかめプリントをやりました。 さらに動画を見て理解を深めました。 次回はテストを実施します。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 7月の生活目標
1限、6年生は学活で7月の生活目標についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 植物の根から吸い上げられた水は葉から出ているのか
2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎植物の根から吸い上げられた水は葉から出ているのか」でした。 アジサイの葉を使って実験し、蒸散についての理解を深めていました。 また、ジャガイモ畑の草取りも頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 むし歯予防教室
4限、6年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「12歳臼歯のむし歯予防、歯肉炎予防とフロス」。 歯科衛生士様から、12歳臼歯のむし歯予防と歯肉炎についての説明がありました。 そしてデジタルフロスの使い方を教えていただきました。 染出し液で歯を染めました。磨き残しがある児童が多かったようです。磨き残したの場所を丁寧にブラッシングしました。 ![]() ![]() ![]() 6年朝読書 1年生への読み聞かせ
6月17日〜28日は読書旬間。
今日が最終日と言うことで、朝の時間、6年生は1年生へ本の読み聞かせをやっていました。 5つのグループに分かれ、児童は心をこめて本を読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 海外から来た4人の観光客は日本のどんな文化に興味があるかな
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎海外から来た4人の観光客は日本のどんな文化に興味があるかな」でした。 これまでの学習を振り返りながら問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|