6年算数 式を見て、どんな考えかわかるかな
3限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎式を見て、どんな考えかわかるかな」でした。 L字型の六角形の面積の、2パターンの立式について話し合っていました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 6年体育 20mシャトルランリレー
6限、6年生は体育で「20mシャトルランリレー」をやっていました。
20mシャトルランを2人で交代しながら80回完走を目指していました。 6年音楽 ラバースコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバースコンチェルト」の学習。
全員で、グループで、個人で練習していました。 6年理科 金属(鉄)は燃えるのか?
4限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎金属(鉄)は燃えるのか?」でした。 スチールウールを実際に燃やしてみました。 また石灰水を入れたびんの中でスチールウールを燃やして二酸化炭素が発生するか確かめる実験も行っていました。 6年理科 木や紙が燃えるときも二酸化炭素はできるのか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎木や紙が燃えるときも二酸化炭素はできるのか」でした。 班で協力して実験していました。 6年理科 ジャガイモの種芋植えやりました!
2限、6年生は理科の学習。
学校畑で、ジャガイモの種芋を植えました。 1人が2個ずつ、丁寧に植えていました。 大きく育つと良いですね。 6年社会 平和主義とはどのようなことか
1限、6年生は社会「平和を守る」の学習。
追求課題は「◎平和主義とはどのようなことか」でした。 教科書や動画を見ながら理解を深めていました。 6年国語 ひまわり班での読み聞かせに向けて
4限、6年生は国語の学習。
今日から5月です。少し気が早いですが、6月に読書旬間があります。そこではひまわり班で上学年が下学年に本の読み聞かせをする活動があります。 図書室に行き、ひまわり班での読み聞かせに向けて、どんな本を読もうか児童は同じ班の児童と話し合って選んでいました。 |
|