6年図工 紙から生まれるすてきな明かり

5限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを具現しようと、はさみを巧みに使って制作活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 鉄棒運動

4限、6年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりの目標を立てて、練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?

3限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?」でした。
棒グラフと柱状グラフについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 生物は水や空気とどう関わっているのかな

2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎生物は水や空気とどう関わっているのかな」でした。
水や空気がないと動物も植物も生き続けることはできません。
資料や動画なども見ながら学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一

1限、6年生は道徳で「みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一」の学習。
新1万円札の顔となった渋沢栄一の生き方について学んでいました。
また、「夏祭りへの参加の仕方について」もプリントを読みながら確認していました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 水泳3回目2 着衣泳

後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。

まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。
次に「浮いて待つ」練習をしました。
教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。
その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。

ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 水泳3回目1 グループごとに練習

5,6限、6年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が小学校生活最後の水泳授業です。
5限はこれまで通りの水泳授業。
3つのグループに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 起業家、建設業について

4限、6年生は総合でキャリア教育。
「起業家」「建設業」について、動画を視聴しながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 漢字のテスト

1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 食物を通じた生物どうしの関わりは?

1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎食物を通じた生物どうしの関わりは?」でした。
自然界の「食べる」「食べられる」のつながり→食物連鎖について学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 1学期のふりかえり

1限、6年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
キャリアパスポートについても書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?

5限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?」でした。
メダカが棲んでいる池の水を顕微鏡で観察しました。
するとミカズキモ、アオミドロ、ケンミジンコなどが観察できました。
児童は、協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 What do you like about Japan?

2限、6年生は国際科で“What do you like about Japan?”の学習。
グループになって、日本の何が好きかを英語で発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 「国づくりへの歩み」のテスト

1限、6年生は社会で「国づくりへの歩み」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 紙から生まれるすてきな明かり

2限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを持ちつつ、説明書をよく読んで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 調理実習「スクランブルエッグ」

5限、6年生は家庭科の学習。
調理実習で「スクランブルエッグ」を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 FMゆきぐに給食インタビュー2

給食についての質問にも代表児童がしっかりと答えていました。
最後は、6年生全員で今日の給食は「最高〜!」とマイクに向かって答えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 FMゆきぐに給食インタビュー1

今日の給食の時間に、FMゆきぐにのアナウンサーが6年教室に来られ、「給食インタビュー」のライブ配信がありました。
学校紹介、今日の献立について、代表児童がしっかりと話していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「植物の養分と水」のテスト

2限、6年生は理科で「植物の養分と水」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 水泳授業2回目

5,6限、6年生は体育で水泳の学習。今年度のプール2回目でした。
5,6年混合のグループで練習しました。
目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。
ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 ふれあいトーク週間
11/21 避難訓練
11/22 留学生交流会(上学年)
11/23 【勤労感謝の日】