6年学活 各委員会への要望
5限、6年生は学活で学級会。
「各委員会への要望」について話し合っていました。 6年社会 歴史人物クイズ
1限、6年生は社会科の学習。
iPadを使って、歴史人物クイズに真剣に取り組んでいました。 6年音楽 ラバーズコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバーズコンチェルト」の練習。
今日もグループで練習してから、全体で合わせていました。 6年国語 RST(リーディング・スキル・テスト)
3限、6年生はRST(リーディング・スキル・テスト)に挑戦していました。iPadを活用して実施しました。
難しいテストでしたが、児童は最後まで集中して取り組んでいました。 −−−−−−−−− 昨年度から、読む力測定のために RST(リーディング・スキル・テスト)を6学年で実施しています。RST の数値から児童の実態把握と授業改善への手がかりとしていきます。 ※ RS(リーディングスキル)とは、汎用的な基礎的読解力。教科書や新聞 、マニュアルや契約書などのドキュメントの意味および、意図を、迅速かつ正確に読みとる力です。 ※ RST は、以下の6分野の視点から、その力を測るものです。 1 係り受け解析 2 照応解決 3 同義文判定 4 推論 5 イメージ固定 6 具体例同定 詳しくは、本ホームページの 「お便り」→「学校だより 2号」 をご覧ください。 6年理科 「人や動物の体」のまとめ
2限、6年生は理科「人や動物の体」のまとめをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、教科書の問題を解いていました。 6年 佐渡で裂いて一夜干しをしたイカが届きました
6年生が、佐渡で裂いて一夜干しをしたイカが届きました。
とてもおいしそうです。 今日の下校時に玄関で配って持ち帰らせました。 ぜひ佐渡の思い出話を聞きながら、ご家族全員で召し上がっていただきたいです。 6年図工 わたしの大切な風景
5限、6年生は図工で「わたしの大切な風景」の学習。
前回学習した「遠近法」を意識しながら、校舎内の風景を写真に撮っていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 6年国語 推敲(すいこう)しよう
4限、6年生は国語「いざというときのために」の学習。
今日は、自分がかいた提案書を推敲していました。 6年算数 「分数×分数」のまとめ
3限、6年生は算数で「分数×分数」のまとめでした。
プリントに取り組んでいました。 14日(金)にテストが予定されています。 しっかりと復習をして、のぞんでほしいです。 6年理科 血液はどのようなはたらきをしているのか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液はどのようなはたらきをしているのか」でした。 心音拡大器で、また心臓の音を確認しました。心臓の音と心臓の働きについてつなげて考えました。また、肝臓、腎臓などの臓器についても学習しました。 6年 プール清掃5
コースロープもきれいにしました。
6年生とてもよくがんばりました。 お疲れ様でした! 6年 プール清掃4
男女トイレ、プールサイドもピカピカにしました。
6年 プール清掃3
プールの深い方も、わたしでゴシゴシしてきれいにしました。
6年 プール清掃2
プールの浅い方の底を、たわしでこすってきれいにしました。
6年 プール清掃1
5,6限、6年生はプール清掃でした。
まずは、担当の先生からやり方についての説明がありました。 6年社会 歴史人物クイズ
2限、6年生はまずは今日実施される「体力テスト」と「プール清掃」の説明。
その後、社会科で歴史人物クイズをやっていました。 6年図工 遠近法を練習しよう
5限、6年生は図工の学習。
追求課題は「◎遠近法を練習しよう」でした。 定規を使って真剣に取り組んでいました。 6年理科 血液は、体の中のどこを通っているのだろうか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液は、体の中のどこを通っているのだろうか」でした。 まずは、1分間の脈拍数を「手首」「こめかみ」「首」「足首」で調べました。 次に、心音拡大器で心臓の動きを調べました。 最後に、心臓の働きについて詳しく調べました。 6年総合 修学旅行お礼の手紙
1限、6年生は総合の学習。
先週行ってきた修学旅行。 お世話になった方々にお礼の手紙を書いていました。 今日は、添乗員さん、バスガイドさん、ホテルの方々に書いていました。 6年佐渡修学旅行62 到着式
無事におおまき小学校に帰ってきました。
感想発表児童の言葉からも、充実した2日間が過ごせたことが伝わってきました。 この2日間で身につけた力を今後の生活に生かしていって欲しいです。 送迎や健康管理など、保護者の皆様方には大変お世話になりました。ご協力、ご支援ありがとうございました。 |
|