6年国際科 My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)

5限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎ My town is wonderful.(南魚沼市を紹介しよう)」でした。
班ごとに考えた紹介を、今日のスペシャルゲスト(ALTの先生のご友人)に発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう

4限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう」でした。
班ごとに話し合って、それぞれの投稿の「立場・意見」「理由・事実・事例」についてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 聖徳太子のあとは、どのように引き継がれたのかな

1限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎聖徳太子のあとは、どのように引き継がれたのかな」でした。
「大化の改新」などについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年 げんきっず選手権「就寝時刻の部」第1位!表彰式

令和6年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。
今朝表彰式があり、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。

「就寝時刻の部」第1位は、おおまき小学校6年生でした。

感想発表を学級委員が行いました。
これからも、よい就寝時刻を心がけていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年国語 インターネットの投稿を読み比べよう

4限、6年生は国語で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
教師の範読を聞いたり、意味調べをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 「資料の整理」のまとめ

3限、6年生は算数「資料の整理」のまとめ。
電卓を使って、正確に答えを導き出す練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「生物のくらしと環境」のテスト

2限、6年生は理科で「生物のくらしと環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 紙から生まれるすてきな明かり

5限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを具現しようと、はさみを巧みに使って制作活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 鉄棒運動

4限、6年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりの目標を立てて、練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?

3限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?」でした。
棒グラフと柱状グラフについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 生物は水や空気とどう関わっているのかな

2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎生物は水や空気とどう関わっているのかな」でした。
水や空気がないと動物も植物も生き続けることはできません。
資料や動画なども見ながら学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一

1限、6年生は道徳で「みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一」の学習。
新1万円札の顔となった渋沢栄一の生き方について学んでいました。
また、「夏祭りへの参加の仕方について」もプリントを読みながら確認していました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 水泳3回目2 着衣泳

後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。

まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。
次に「浮いて待つ」練習をしました。
教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。
その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。

ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 水泳3回目1 グループごとに練習

5,6限、6年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が小学校生活最後の水泳授業です。
5限はこれまで通りの水泳授業。
3つのグループに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 起業家、建設業について

4限、6年生は総合でキャリア教育。
「起業家」「建設業」について、動画を視聴しながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 漢字のテスト

1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 食物を通じた生物どうしの関わりは?

1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎食物を通じた生物どうしの関わりは?」でした。
自然界の「食べる」「食べられる」のつながり→食物連鎖について学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 1学期のふりかえり

1限、6年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
キャリアパスポートについても書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?

5限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?」でした。
メダカが棲んでいる池の水を顕微鏡で観察しました。
するとミカズキモ、アオミドロ、ケンミジンコなどが観察できました。
児童は、協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 What do you like about Japan?

2限、6年生は国際科で“What do you like about Japan?”の学習。
グループになって、日本の何が好きかを英語で発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 クラブ(最終)
12/2 職員会議
12/4 全校朝会、 3年PTA学年行事