6年佐渡修学旅行6 ジェットフォイル乗りました
乗りました。
佐渡に向かいます! ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行5 まもなく乗り込みます
ジェットフォイルに間もなく乗り込みます。
出前授業でお世話になった吉田先生が見送りに来られました。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行4 新潟西港到着
佐渡汽船のりばに到着しました。
城内小学校や新発田市の小学校と一緒です。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行3 黒崎SA
順調です。
全員元気です。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行2 行ってきます!
送っていただいたおうちの方々にあいさつをしました。
行ってきます! ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行1 出発式
素晴らしい天気になりました。
欠席なし! 全員元気です。 出発式でお世話になる先生方、添乗員さんにあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() 【連絡】いよいよ明日は修学旅行 前日連絡です
(1) 当日の出欠席の連絡について 【朝6時までにリーバーへ!】
修学旅行当日、出欠席の連絡をリーバーに入力してください。 出席→リーバーに「出席」と「体温」を入力してください。 【電話不要】 欠席→リーバーに「欠席」と「理由」「体温」等を簡単に入力してください。 その後、6時〜6時10分の間におおまき小学校に電話をお願いします。 (2) イカ裂き用の手袋 1日目に、イカ裂き体験(理科の「スルメイカの解剖」でもあります)をします。裂いた後の手の匂い等が気になる人は、軍手やビニール手袋(手にフィットするタイプ)があるといいかと思います。もちろんイカを直接手で触って裂いても大丈夫です。お子さんに確認していただき、必要であれば持たせてください。軍手もビニール手袋も使用後は持ち帰らず、捨てさせていただく予定です。 ※包丁を使用するので、手に合わない、大きいサイズの手袋は控えてください。 (3) タグを大きいカバンに付ける 本日、タグ(荷物用の名前札)を持ち帰りました。当日、大きなカバンに取り付けて登校してください。持ち手のあたり等、誰が見ても分かりやすい場所に取り付けてください。 (4) 送迎について 送っていただくときも、迎えに来ていただくときも、車は体育館脇の駐車場まででお願いします。 誰が迎えに来るのか、あるいは一人で歩いて下校するのかを、出発までにお子さんにしっかりお伝えください。 迎えの時間は、予定通りであれば16時半頃になりますが、道路状況により、早まったり遅くなったりすることもあります。その際は「安心でんしょばと」でお伝えします。よって、安心でんしょばとに登録されていない方が迎えにくる場合は、ご家庭で確実に連絡を取り合っていただければと思います。 (5) FMゆきぐに(ラジオ)出演! 1日目の18時30分頃、FMゆきぐにの修学旅行のコーナーに出演する予定です。数名が出演して当日の感想等を話すことになっています。お時間がある方は、どうぞお聴きください。 (6) 全てのものに記名をお願いします! 毎年、ホテルの部屋、バスなどに忘れ物があります。必ず記名をお願いします。 また、入浴時の脱衣所での「下着」「タオル」「靴下」の忘れ物が大変多いです。下着、タオル、靴下には必ず記名をお願いします。 (7) エコバッグにも記名をお願いします! おみやげを入れるためのエコバッグを持ってきてかまいません。エコバッグにも記名をお願いします。 エコバッグがない場合は、おみやげ店のレジ袋となります。以前、レジ袋に記名がないために、自分のおみやげ袋がどれなのかわからなくなったことがありました。おみやげは大きなかばんにすぐに入れように呼びかけます。しかし、大きなおみやげを購入した場合は、大きなかばんに入りません。本人に十分に注意させたいと思います。 ※ 写真は昨年度の修学旅行「イカ裂き体験」の様子です ![]() ![]() ![]() 6年図工 「ここから見ると」作品完成
6年生の図工で作っていた「ここから見ると」。
別々の所にあるものでも、「ここから見ると」つながって見えてきます。 そんな不思議な作品づくりに取り組んできました。 作品の一部を紹介します。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 いざというときのために
4限、6年生は国語「いざというときのために」の学習。
自分が決めたテーマについて提案書を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 他の動物の消化管について調べよう
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎他の動物の消化管について調べよう」でした。 ウシ、ニワトリ、魚、スルメイカについて調べました。 明日の修学旅行1日。 矢島体験交流館では、6年生全員が「イカ裂き体験」をします。これは「スルメイカの解剖」とも言えます。今日の学習を生かして真剣に取り組んで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 佐渡最終確認
1限、6年生は総合の学習。
明日、明後日の佐渡修学旅行について、最終確認をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 ラバーズコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバーズコンチェルト」の練習。
グループで練習してから、全体で合わせていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
さすが最高学年。 あっという間に食べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 ここから見ると
2限、6年生は図工で「ここから見ると」の学習。
別々の所にあるものでも、「ここから見ると」つながって見えてきます。 そんな不思議な作品づくりに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 論の進め方〜提案書を作るために〜
1限、6年生は国語「論の進め方〜提案書を作るために〜」の学習。
・事実と考え ・はじめ、中、終わりを考える ・読み手への問いかけ などを考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 出前授業「佐渡島の金山」
5限、6年生は出前授業「佐渡島の金山」。
講師は、佐渡を世界遺産にする新潟の会専任講師の吉田博様でした。 佐渡の文化や歴史、自然について詳しく教えていただきました。 今週6日(木)〜7日(金)の佐渡修学旅行に向けて、たいへん実りある学びができました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 お気に入りの場所で何ができるか言おう
4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎お気に入りの場所で何ができるか言おう」でした。 “What is your favorite place?” “My favorite place is □□□□□□.” “Why do you like it?” “We can □□□ □□□□.” という練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 漢字50問テスト
4限、6年生は国語で「漢字の50問テスト」でした。
終わった児童から、もう一枚の漢字テストをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 自分のお気に入りの場所を言おう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自分のお気に入りの場所を言おう」でした。 “What is your favorite place?” “My favorite place is □□□□□□.” という練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 100枚たまった!お楽しみ会
1限、6年生は学活で「100枚たまった!お楽しみ会」。
体育館でドッジボールをやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|