ひかり学級 大きさがちがうはかりのひみつは?

1限、ひかり学級中学年は算数「重さ」の学習。
追求課題は「大きさがちがうはかりのひみつを見つけよう」でした。
話し合う中で、はかりによってはかれる重さがちがうことに気づいていきました。
また、ひかり学級中学年は、都道府県名を覚える活動もやっていました。
ひかり学級低学年は漢字の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?

2限、ひかり学級高学年は、算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?」
図で考えて、頭の中を整理してから計算していました。
ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎意味が伝わるようにするにはどうしたらいいかな?」。iPadのアプリを活用して学習していました。
ひかり学級低学年は、国語の学習。追求課題は「◎ことばをつなげて文をつくろう」の学習でした。いくつもの問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?

1限、ひかり学級高学年は算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?」でした。前回の解き方だと値引きの額をまず求めてから、それを定価から引くというものでした。今回は一気に答えを求めるパターンを図を元に考えていました。
ひかり学級中学年は、国語「外国のことを紹介しよう」の学習で、世界地図を見ながら国の位置を確認していました。
ひかり学級低学年は、国語「組み合わせた言葉」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 お菓子作り「フルーツポンチ」

フルーツポンチは、食器に同じ数ずつ入るように慎重に盛り付けていました。

画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 お菓子作り「ドーナツ」

ドーナツは、形を工夫して揚げていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 お菓子作り「ホットケーキ」

ホットケーキは、かわいいミニホットケーキでした!
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 お菓子作り「クレープ」

3〜4限、ひかり学級は自立活動でお菓子づくり。
「クレープ」「ホットケーキ」「ドーナツ」「フルーツポンチ」をグループに分かれて作っていました。
クレープづくりは、面白い形のクレープを作っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 定価1500円のシャツを20%引きで買うといくらになるか

2限、ひかり学級高学年は算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎定価1500円のシャツを20%引きで買うといくらになるか」
図で考えて、最後は計算で求め、
1500×0.2=300
1500-300=1200
答え.1200円
と求めることができました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 資料を見て考えたことを話そう

3限、ひかり学級高学年は国語の「資料を見て考えたことを話そう」の学習と、図工の木版画づくりをやっていました。
ひかり学級低学年は国語で「どうぶつのちえをしらべよう」について追求していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 プロフェッショナルたち

2限、ひかり学級高学年は国語「プロフェッショナルたち」の学習でした。
教科書に出ていたプロフェッショナルたちについて動画で学んでいました。
ひかり学級中学年は、国語で漢字練習。
ひかり学級低学年は、国語で調べる動物を決めていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 立方体の展開図は何種類できる?

4限、ひかり学級の中学年は算数で「◎立方体の展開図は何種類できるか」を実際に展開図を作って考えました。
ひかり学級の高学年は算数で「◎分数のわり算は、なぜ逆数をかけるのか」について考えていました。また、親善スキー大会で使用したゼッケンのアイロンがけもやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級図工 木版画作り

1限、ひかり学級の高学年、中学年は、図工の木版画作りをしていました。
彫刻刀を使って彫ります。安全面を第一に考えながら彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 カレンダーの日付書き

4限、ひかり学級は自立活動でカレンダーの日付書きをしていました。
玄関の掲示を毎月作っているひかり学級の子どもたち。その月ごとの掲示作品が印刷された下に子どもたちの手で日付を入れていきました。
日曜日と祝日は赤、平日は黒、土曜日は青、というようにペンの色を使い分けて、丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 しょうかいすることをせいりしよう

1限、ひかり学級の低学年は国語の学習。
追求課題は「◎しょうかいすることをせいりしよう」でした。
自分のことについて、得意なことが伝わるように文章で整理していました。
ひかり学級の高学年は、国語「プロフェッショナルたち」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 テクノロジーの進歩について

5限、ひかり学級の高学年は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
教科書に出てくる「弱いロボット」についての動画を視聴していました。
ひかり学級の低学年は算数ドリルの問題を解いていました。
画像1
画像2

ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館見学3 図書館で読書タイム

RARAでの買い物体験終了後は、図書館で読書タイム。
児童スペースに行く子ども、漫画コーナーで読む子ども、難しい専門書を読む子ども、子どもなりの充実した時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館見学2 RARAで買い物体験

ひかり学級の子どもたちは、南魚沼市図書館となりにあるショッピングセンターRARAに行き、お楽しみ会で必要な食材を買い物しました。
それぞれのチームごとに上の学年がリードして買い物をしていました。
一番苦戦したのが「お会計」です。小銭をどう出せばいいかよく考えて、会計をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館見学1 展示スペース見学

3,4限、ひかり学級は自立活動で南魚沼市図書館見学へ。
向かったところは展示スペース。
「おおまき小学校作品展」が行われているところです。
子どもたちは、きれいに展示されている自分たちの作品を見て驚きました。
そして、見ていただいたから感想を書いてもらおうと設置していた「感想入れポスト」に40通を超える感想が入っていたことに、さらに驚きました。
実際に感想を読んでみると、子どもたちの作品をほめていただくものばかりで感動ものでした。感想を書いていただいた方々、ありがとうございました。
この作品展は2月17日まで南魚沼市図書館展示コーナーで実施されていますので、まだ見られていない方はぜひご観覧ください。その際、感想を書いてポストに入れていただけると子どもたちの励みになります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級書写 毛筆(小筆)

1限、ひかり学級の中学年は書写の学習。
小筆を使って、習字半紙に丁寧に書き込んでいました。
高学年は算数でCRT学力検査に向けての復習、低学年は国語の音読をがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 たんぽぽくらぶによることばあそび

4限、ひかり学級は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの木村様による「ことばあそび」でした。
体を使った頭の体操、輪になってとなりの人と目を合わせて合図をしていくゲーム、「あ」の物語づくりなど、楽しいことばあとびの時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 国際科 留学生交流会 6年1年2年
2/22 生活朝会 *PTA二役会18:00〜 常任委員会18:30〜
2/23 【天皇誕生日】
2/24 委員会(反省)