ひかり学級自立活動 4月の掲示物作り2
これから、新一年生入学、在校生進級おめでとうの言葉も入ります
ひかり学級自立活動 4月の掲示物作り1
4限、ひかり学級は自立活動でした。
4月の掲示物作りをしました。 今回のテーマは、たんぽぽです。 ビニールテープをさいて綺麗な花を作りました。 ひかり学級算数 □を使ったかけ算
3限、ひかり学級中学年は算数で「□を使ったかけ算」の学習をしていました。
筋道立てて考えられるようになってきました。 ひかり学級国語 作文はっぴょう会【学習参観】
学習参観、ひかり学級低学年は国語「作文はっぴょう会」をひかり学級の教室で行いました。
頑張っていること、これから頑張りたいことなど、次の5つのポイントに注意しながら発表したり、聞いたりしていました。 ・大きな声 ・ゆっくり話す ・話す人を見る ・姿勢良く聞く ・良いところを見つける ひかり学級算数 □を使ったかけ算
2限、ひかり学級中学年は算数「□を使ったかけ算」の学習をしていました。
低学年、高学年も算数の学習を進めていました。 ひかり学級算数 図をつかって考えよう
4限、ひかり学級低学年は算数の学習。ひき算の問題に対して、図をつかって考えていました。
ひかり学級中学年は、算数の計算練習。 ひかり学級高学年は、国語のワークテストをやっていました。 ひかり学級国語 3がっきのふりかえり作文
2限、ひかり学級低学年は国語の学習で3学期の振り返り作文を書いていました。
ひかり学級中学年は国語の漢字練習や書写の学習。 ひかり学級高学年は図工の粘土工作をやっていました。 ひかり学級自立活動 ろうか歩行の呼びかけ
ひかり学級教室前の「廊下歩行」を呼びかける看板ですが、卒業式に向けてリニューアルしました。
以前よりも高さがアップしました。 廊下は走らず、時間に余裕を持って、早め早めに行動していってほしいです。 ひかり学級国語 よりよくつたえるには
ひかり学級低学年は国語の学習。追求問課題は「◎よりよくつたえるには」でした。
資料をもとに、伝える順番などを考えていました。 ひかり学級高学年は、ドリル学習とカレンダー作りをやっていました。 ひかり学級算数 ひょうとグラフのいいところは?
1限、ひかり学級の低学年は算数「ひょうとグラフ」の学習でした。
追求課題は「◎ひょうとグラフのいいところは?」 児童は問題をいくつか問題を解きながら、それぞれの良さを考えていました。 ひかり学級中学年、ひかり学級高学年も算数の学習を真剣にやっていました。 ひかり学級算数 帯グラフの項目が何人か求めたいときどうするか
3限、ひかり学級高学年は算数「帯グラフ」の学習。
追求課題は「帯グラフの項目が何人か求めたいときどうするか」でした。 全体の人数と項目の数をどのように計算すれば良いのかを、表をもとに考えていました。 ひかり学級中学年は国語「外国のことをしょうかいしよう」でデンマークについてまとめていました。 ひかり学級低学年は算数「かけ算」の九九の学習をしていました。 ひかり学級自立活動 カレンダーの日付書き
3限、ひかり学級は自立活動で「ひかり学級カレンダー作り」でした。
前回に引き続いての日付書きの活動だったので、児童は慣れた手つきで日付を書き込んでいました。 ひかり学級 大きさがちがうはかりのひみつは?
1限、ひかり学級中学年は算数「重さ」の学習。
追求課題は「大きさがちがうはかりのひみつを見つけよう」でした。 話し合う中で、はかりによってはかれる重さがちがうことに気づいていきました。 また、ひかり学級中学年は、都道府県名を覚える活動もやっていました。 ひかり学級低学年は漢字の学習をしていました。 ひかり学級算数 75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?
2限、ひかり学級高学年は、算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎75gのポテチが25%増量すると、全部で何gになるか?」 図で考えて、頭の中を整理してから計算していました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎意味が伝わるようにするにはどうしたらいいかな?」。iPadのアプリを活用して学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の学習。追求課題は「◎ことばをつなげて文をつくろう」の学習でした。いくつもの問題に挑戦していました。 ひかり学級算数 定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?
1限、ひかり学級高学年は算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎定価1500円の20%引きはいくらかを求める計算1回パターンは?」でした。前回の解き方だと値引きの額をまず求めてから、それを定価から引くというものでした。今回は一気に答えを求めるパターンを図を元に考えていました。 ひかり学級中学年は、国語「外国のことを紹介しよう」の学習で、世界地図を見ながら国の位置を確認していました。 ひかり学級低学年は、国語「組み合わせた言葉」について学習していました。 ひかり学級自立活動 お菓子作り「フルーツポンチ」
フルーツポンチは、食器に同じ数ずつ入るように慎重に盛り付けていました。
ひかり学級自立活動 お菓子作り「ドーナツ」
ドーナツは、形を工夫して揚げていました。
ひかり学級自立活動 お菓子作り「ホットケーキ」
ホットケーキは、かわいいミニホットケーキでした!
ひかり学級自立活動 お菓子作り「クレープ」
3〜4限、ひかり学級は自立活動でお菓子づくり。
「クレープ」「ホットケーキ」「ドーナツ」「フルーツポンチ」をグループに分かれて作っていました。 クレープづくりは、面白い形のクレープを作っていました。 ひかり学級算数 定価1500円のシャツを20%引きで買うといくらになるか
2限、ひかり学級高学年は算数「割合」の学習でした。
追求課題は「◎定価1500円のシャツを20%引きで買うといくらになるか」 図で考えて、最後は計算で求め、 1500×0.2=300 1500-300=1200 答え.1200円 と求めることができました。 |
|