ひかり学級算数 おり紙を2回おってできる大きさは?
3限、ひかり学級低学年は、算数の分数の学習をしました。折り紙を2回折ってできた大きさが四分の一になることを視覚的にとらえていました。
ひかり学級中学年は2学期のまとめをしていました。 2限、ひかり学級の中学年は、国語で百人一首をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 反対の立場を考えて意見文を書こう
ひかり学級高学年は、国語で「反対の立場を考えて意見文を書こう」の学習でした。
ワークシートに「予想される反対意見」を書いて「反対意見への対応」なども考えて書いていました。 ひかり学年中学年はローマ字の学習。 ひかり学年低学年はかけ算九九の復習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 クリスマスバスケットで楽しもう
4限、ひかり学級は自立活動で、お楽しみ会をやっていました。
内容は「クリスマスジェンカ」と「クリスマスバスケット」でした。 クリスマスバスケットは、自分の胸に着けたマークが呼ばれると席を移動しなければいけないルールでした。「メーリークリスマス!」と呼ばれたら全員が席を移動します。 座れなかった子どもは、クジで引いたクイズに答えていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 決まった数を求めるにはどうするか?
2限、ひかり学級は算数の学習でした。
高学年は、比例の学習で「◎決まった数を求めるにはどうするか?」について追求していました。 中学年は、コンパスを使っての二等辺三角形の作図の学習や九九のスピード練習などをやっていました。 低学年は、九九の学習や数の構成について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 クリスマスパーティー
4限、ひかり学級は自立活動でクリスマスパーティーをやりました。
家庭科室でクリスマスにちなんだ料理をしました。どのグループも協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 二等辺三角形と正三角形の作図
3限、ひかり学級の中学年は算数で、二等辺三角形と正三角形の作図をコンパスと定規を使ってやっていました。
ひかり学級の低学年は、9のだんを工夫してつくる学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 ひし形の面積のもとめ方は?
2限、ひかり学級の高学年は、算数のひし形の面積の求め方を学習していました。
また、ひかり学級の中学年は、書き初めの練習をやっていました。 どちらもとても集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 8のだんをくふうして作ろう
3限、ひかり学級は算数の学習でした。
ひかり学級低学年は、かけ算九九の学習で「8のだんをくふうして作ろう」に取り組んでいました。 また、ひかり学級高学年は、三角形の面積の求め方で重要になってくる「高さ」について学習していました。ひかり学級中学年は、国語の漢字練習と本の紹介について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 だれが言ったことばか考えよう〜お手紙〜
1限、ひかり学級の2年生は国語「お手紙」の学習でした。
物語中の会話文で、登場人物の「がまくん」と「かえるくん」のどちらの言葉かを考えて、会話文の上に「がまくんシール」「かえるくんシール」を貼っていました。 長い物語文ですが、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 どちらがなんまいおおいのか、どうやってけいさんするのかな
5限 ひかり学級の低学年は算数の学習でした。
追求課題は「◎どちらがなんまいおおいのか、どうやってけいさんするのかな」でした。 図を書いて、線で結んで考えると分かりやすかったようです。 中学年は、言葉の関係付けの学習をイメージマップをつかってやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 全校が廊下を正しく歩くために
最近、廊下を走っていて子ども同士がぶつかってけがをするということがありました。
ひかり学級では、全校が廊下を正しく歩いてもらうために、廊下の真ん中に「あるきます」「はしりません」と書いた置物を作りました。 現在、ひかり学級と第2体育館の間の廊下に置かれています。 これが置かれてから、子ども同士がぶつかることはなくなっています。この調子で、全校が正しく廊下を歩いて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 12月の掲示を展示しました
5限、ひかり学級の子どもたちは自立活動で、12月の掲示を協力して玄関の掲示板に貼りました。
とても大きなクリスマス飾りです! ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 12月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動で12月の掲示板づくりを行いました。
テーマはクリスマス!全員で協力して素晴らしいクリスマスリースを完成させていました。 また、はさみの使い方について、昨日報道されたような事件が起きないように、担任から指導がありました。 その後、残りの時間は体育館で、自分たちが考えた活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級書写 とめ、はらいに気をつけて書く
3限、ひかり学級は書写の学習でした。
とめ、はらいに気をつけて、よい姿勢で書いていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 さつまいも料理を作ろう
3,4限、ひかり学級は自立活動で、自分たちで栽培し収穫したさつまいもを使った料理を作りました。
どのグループも協力しておいしそうなお菓子やおかずを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 ティーボールゲーム
4限、ひかり学級は体育館でティーボールゲームをやりました。
先生方や北里大学の実習生も入り、たいへん盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 11月の掲示板作り
ひかり学級が、11月の掲示板を作成しています。
ハイカラな木ができあがってきました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 玄関の飾り付け
ひかり学級の子どもたちが素敵な玄関の飾り付けをやってくれました。
明日は学習発表会。秋らしい玄関になりました。 ハロウィンの大きな掲示もぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 3ヒントクイズかるた
4限、ひかり学級は自立活動で「3ヒントクイズかるた」を行いました。
・敗けを受け入れる ・相手を励ます ・相手のことを考えて行動する をめあてに取り組みました へなへなになる子はおらず、ほほえましい時間でした 机を移動させる際は5年生の女の子が率先して他の子のものを運んでくれていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館&MSGカフェ
今日の午前中、ひかり学級の6年生は南魚沼市図書館へ行き、展示スペースに設置した「感想カード」が投函されているポストから感想カードを回収しました。たくさんの感想カードが入っていました!ご協力いただきありがとうございます。展示コーナーの展示は、10月14日(金)までです。まだご覧になっていない方は、ぜひ南魚沼市図書館展示コーナーへご来場ください。
また今日は、MSGカフェが営業中でしたので、そちらにも寄らせていただきました! ![]() ![]() ![]() |
|