ひかり学級自立活動 だれとでもかかわってたのしくあそぼう
4限、ひかり学級は自立活動。
「たかおに」をやりました。 追求課題は「◎だれとでもかかわってたのしくあそぼう」でした。 自分なりの目標を決めて、楽しく遊んでいました。 自分たちで準備・片付けする姿も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 大きい数のけいさんはどうするのかな
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は、「◎大きい数のけいさんはどうするのかな」でした。 74+65について、考えていました。 ひかり学級中学年は、算数の「角の大きさ」についてプリント学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう
4限、ひかり学級は自立活動。
追求課題は「◎とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう」でした。 上の学年が下の学年に丁寧に教えていました。 全員が完成したら、第2体育館で実際に飛ばしてみました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 分数のかけ算で約分ありの計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は、算数「分数のかけ算」の学習。
約分がある計算の仕方について話し合っていました。 ひかり学級中学年は、手紙の書き方の学習。 ひかり学級低学年は、算数のプリント学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 手紙の書き方
2限、ひかり学級中学年は国語で「手紙の書き方」について学んでいました。
ひかり学級低学年は、国語のテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 ひく方法で角を求めるには?
1限、ひかり学級中学年は、算数「角の大きさ」の学習。
ひく方法で角度を求める方法を学んでいました。 ひかり学級高学年は、国語「風切るつばさ」の学習をしていました。 ひかり学級低学年は、国語「とんこととん」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級学活 WebQU
2限、ひかり学級低学年は学活でWebQUを実施していました。
担任の話を聞きながら、iPadを操作してアンケートに回答していました。 ひかり学級中学年は、算数の「角の大きさ」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 iPadでふくしゅう
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
iPadのドリルパークで復習をしていました。 ひかり学級中学年は、書写の毛筆をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 真分数×真分数の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎真分数×真分数の計算のしかたは?」でした。 図や表を使って多面的に考えていました。 ひかり学級中学年は、国語のプリント学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 人ぶつはどんなようすかな
2限、ひかり学級低学年は国語の学習。
追求課題は「◎人ぶつはどんなようすかな」でした。 場面ごとにどんな様子かを考え、発表していました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年は、算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 6+4になるもんだいをつくりましょう
4限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎6+4になるもんだいをつくりましょう」でした。 「ぜんぶで」「ふえると」をキーワードにして、問題を考えていました。 ひかり学級中学年は、ありがとうメッセージカードを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 さとうとしお ちがいはなにかな?
1限、ひかり学級低学年は、国語「さとうとしお」の学習。
追求課題は「◎ちがいはなにかな?」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級高学年は、iPadを使って国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|