18日(火)から個別懇談です
来週の18日(火)〜20日(木)
暑い中での個別懇談となるかと思いますが、よろしくお願いします。 可能でしたら校内の掲示をご覧ください。 玄関の掲示板には、ひかり学級の大型掲示。 週末作文、自学紹介コーナー。 校長室前の廊下には、いじめ見逃しゼロの各クラスのスローガン。 全校児童の頑張りをぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 関門突破ゲーム
4限、ひかり学級は自立活動。
「関門突破ゲーム」をしました。 自分達のチームのタイムを縮めるためにどうするか考えてさまざまな関門を潜り抜けました。 最後にはほとんどの児童が楽しかったと振り返っていました。相手チームがタイムを縮めたことに拍手をする児童。自分達のチームのタイムが縮まると自然とハイタッチをする姿もありました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 942÷314の筆算はどうするのかな
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は、「◎942÷314の筆算はどうするのかな」でした。 十の位と一の位を隠してやると商をたてやすいことに気づいていきました。 ひかり学級低学年は、算数「長さ」のテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 新聞記事を書くとき大切なことは何ですか?
1限、ひかり学級4年は国語の学習。
追求課題は、「◎新聞記事を書くとき大切なことは何ですか?」でした。 全員が考えを発表していました。 ひかり学級3年は、算数「表とグラフ」の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習をiPadでやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 ローマ字の練習
2限、ひかり学級中学年は国語でローマ字の練習でした。
ローマ字表を見ながら真剣に練習していました。 ひかり学級高学年は算数の学習。 ひかり学級低学年は国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 新聞にはどのような特徴があるのかな
4限、ひかり学級高学年は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎新聞にはどのような特徴があるのかな」でした。 ひかり学級中学年は、1学期の振り返りアンケート。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ
5限、ひかり学級中学年は、理科でヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
まずは、教室で「ヒマワリとホウセンカのちがい」について話し合いました。 その後、実際に学校菜園に行き、ヒマワリとホウセンカを観察していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級図工 あの日、あの時の・・・
5限、ひかり学級中学年は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
絵の具での色塗りに入りました。絵の具と水の割合を考えながら、筆を丁寧に使って活動していました。 ひかり学級低学年は、国語の言葉の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級書写 毛筆(おれ)
2限、ひかり学級中学年は書写で毛筆の学習。「おれ」について練習していました。
ひかり学級低学年は、算数の学習。 ひかり学級高学年も、算数の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 自分が納得する方で選ぼう
1限、ひかり学級高学年は、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎自分が納得する方で選ぼう」でした。 教材文をよく読み比べて考えていました。 ひかり学級中学年は、算数で「平行な直線のひき方」について学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の教材文に登場する「あるまじろ」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|