ひかり学級国語 風のゆうびんやさん
2限、ひかり学級低学年は国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。
1,2の場面について、読み方を工夫して音読することをめあてに取り組んでいました。 ひかり学級中学年は、教科書での学習の後、漢字練習をやっていました。 ひかり学級自立活動【学習参観】 カーネーションづくり
学習参観、ひかり学級は自立活動で「カーネーションづくり」
お家の方が見ているところで、児童はカーネーションを一生懸命作っていました。 完成後はサプライズ! お家の方への手紙と一緒にカーネーションをプレゼントしていました。 ひかり学級国語 どうさをつけておんどくしよう
ひかり学級1年は、動作を付けて音読していました。
ひかり学級2年は、新出漢字の練習をやっていました。 ひかり学級算数 時こくと時間
3限、ひかり学級低学年は算数「時こくと時間」の学習でした。
「時こくはてん、時間はせん」をいうイメージで、児童は理解していました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。ドリルを活用して漢字の学習をしていました。 ひかり学級理科 同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?
1限、ひかり学級高学年は理科「ふりこの運動」の学習をしていました。追求課題は「◎同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?」でした。予想を立ててから動画で実験の結果を視聴しました。さらに実際に実験道具で確かめることもやってみました。
ひかり学級中学年は算数の学習。0〜9までの整数のカードを使ってできる10桁の整数について学習していました。 ひかり学級低学年は国語の学習。教科書の絵を見ながら、様々な言葉を見つけていました。 ひかり学級国語 いくつあつめられるかな
4限、ひかり学級低学年は、国語「いくつあつめられるかな」の学習でした。
仲間に伝えたい出来事を、メモに書きました。 うれしかったこと、楽しかったこと、ドキドキしたことなどをたくさん書いて集め、発表していました。 ひかり学級中学年は、算数で「◎7×6を分けて計算しても答えは同じか」について追求していました。 ひかり学級高学年は、国語の物語文を学習した後、漢字練習をしていました。 ひかり学級低学年国語 きょうかしょをよんでみよう
1限、ひかり学級の低学年は教科書を読む練習をしていました。
リズムよく読めるように、担任の手拍子のリズムに合わせて読んでいました。 ひかり学級中学年は、算数「大きな数」の学習。 ひかり学級高学年は、漢字練習をやっていました。 ひかり学級算数 大きな数の10倍、1/10はどうなるか
4限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎大きな数の10倍、1/10はどうなるか」でした。 計算練習や話し合いをする中で、10倍は位が1つ増える。1/10は位が1つ減ることに気づいていきました。 ひかり学級高学年は、ひかり学級カレンダーのミニバージョンを作成していました。 ひかり学級国語 こわれた千の楽器
2限、ひかり学級中学年は国語「こわれた千の楽器」の学習で、音読をやっていました。
声の大きさ、抑揚などに気をつけて、役割読みをしていました。 ひかり学級国語 しりとりチャレンジ→もじぴったん
5限、ひかり学級低学年は国語の学習でした。
まずは、しりとり50チャレンジ。3人で50個のしりとりを達成することができました! 次に、プリント学習。 最後に、「もじぴったん」を使った学習をしていました。 |
|