ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で本読みタイム
今日のひかり学級自立活動の最後は、南魚沼市図書館での本読みタイム。
どの児童も集中して読書をしていました。 ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で卓上カレンダーについての依頼
この度、ひかり学級ではこの大型掲示が入った「卓上カレンダー」をたくさんつくりました。
そこで、この卓上カレンダーを、ひかり学級の作品を見ていただいた方へ無料で差し上げることにいたしました。 そのことにつきまして、6年生が図書館の職員の方にお願いをしました。 ぜひ多くの方から、ひかり学級の作品を見に南魚沼市図書館へおいでいただき、卓上カレンダーをお持ちかえってご活用いただきたいです。 引き続き、コメントカードの記入、投函もお願いします。 ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館展示スペース見学
ひかり学級の児童は市民会館から、南魚沼市図書館へ移動。
展示スペースを見学しました。 今週から、展示スペースにはひかり学級の大型掲示作品が展示されています。 1月〜4月の4ヶ月分です。 児童は、改めて作品を眺め、懐かしんでいました。 ひかり学級自立活動 教育長様へ「令和5年度ひかりカレンダー」のプレゼント!
ひかり学級の児童は2階の会議室へ。
椅子に座って待っていると、南魚沼市教育長の岡村様がいらっしゃいました。 6年生の3人で言葉を述べ、岡村教育長様へ「令和5年度ひかりカレンダー」のプレゼントをしました。 岡村教育長様からは、ひかり学級全員へ「はなまる」のプレゼントを2回もいただきました! ご多用の中、時間をとっていただいた岡村教育長様、本当にありがとうございました。 ひかり学級自立活動 市民会館見学
3〜4限、ひかり学級は全学年で市民会館に行きました。
今日は天気もよく、児童はバスの中でもニコニコ顔で向かいました。 市民会館の2階は、教育委員会です。管理指導主事の小島先生にご挨拶しました。 ひかり学級算数 2けたのひきざんはどうすればよいか
4限、ひかり学級低学年は、算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎2けたのひきざんはどうすればよいか」でした。 ブロックを使いながら、十の位、一の位がどうなるか考えていました。 ひかり学級中学年は、算数「かけ算」のプリント学習。 ひかり学級高学年は、国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」で、「◎序論、本論、結論に分けよう」について追求していました。 ひかり学級算数 1から10までのかず
2限、ひかり学級低学年は。算数「1から10までのかず」の学習でした。
教科書を活用しながら真剣に学習していました。 ひかり学級高学年は、明日の教育委員会訪問に向けて、挨拶の練習をしていました。 ひかり学級自立活動 人間ボウリング
4限、ひかり学級全学年は自立活動でした。
まずは、金曜日の校外学習についての確認。 それから第2体育館で「人間ボウリング」に挑戦しました。 子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 ひかり学級国語 「生きる」の作者が考える「生きる」とは?
4限、ひかり学級高学年は国語「生きる」の学習。
追求課題は「◎「生きる」の作者が考える「生きる」とは?」でした。 ・生きているうちにすること(当たり前) ・美しいものに出会うこと ・感情を自由にすること ・いろいろなことが起こっていること ・自分らしくありのままに生き、他者を大切にすること など、真剣な話し合いが行われていました。 ひかり学級中学年は、算数「かけ算」のテスト ひかり学級低学年は、国語のひらがな練習をしていました。 ひかり学級国語 ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか
2限、ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか」でした。教科書の文章をもとに話し合っていました。
ひかり学級低学年は、算数「時こくと時間」の練習プリントに取り組んでいました。 ひかり学級高学年も、算数の練習問題に取り組んでいました。 ひかり学級国語 風のゆうびんやさん
2限、ひかり学級低学年は国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。
1,2の場面について、読み方を工夫して音読することをめあてに取り組んでいました。 ひかり学級中学年は、教科書での学習の後、漢字練習をやっていました。 ひかり学級自立活動【学習参観】 カーネーションづくり
学習参観、ひかり学級は自立活動で「カーネーションづくり」
お家の方が見ているところで、児童はカーネーションを一生懸命作っていました。 完成後はサプライズ! お家の方への手紙と一緒にカーネーションをプレゼントしていました。 ひかり学級国語 どうさをつけておんどくしよう
ひかり学級1年は、動作を付けて音読していました。
ひかり学級2年は、新出漢字の練習をやっていました。 ひかり学級算数 時こくと時間
3限、ひかり学級低学年は算数「時こくと時間」の学習でした。
「時こくはてん、時間はせん」をいうイメージで、児童は理解していました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。ドリルを活用して漢字の学習をしていました。 ひかり学級理科 同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?
1限、ひかり学級高学年は理科「ふりこの運動」の学習をしていました。追求課題は「◎同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?」でした。予想を立ててから動画で実験の結果を視聴しました。さらに実際に実験道具で確かめることもやってみました。
ひかり学級中学年は算数の学習。0〜9までの整数のカードを使ってできる10桁の整数について学習していました。 ひかり学級低学年は国語の学習。教科書の絵を見ながら、様々な言葉を見つけていました。 ひかり学級国語 いくつあつめられるかな
4限、ひかり学級低学年は、国語「いくつあつめられるかな」の学習でした。
仲間に伝えたい出来事を、メモに書きました。 うれしかったこと、楽しかったこと、ドキドキしたことなどをたくさん書いて集め、発表していました。 ひかり学級中学年は、算数で「◎7×6を分けて計算しても答えは同じか」について追求していました。 ひかり学級高学年は、国語の物語文を学習した後、漢字練習をしていました。 ひかり学級低学年国語 きょうかしょをよんでみよう
1限、ひかり学級の低学年は教科書を読む練習をしていました。
リズムよく読めるように、担任の手拍子のリズムに合わせて読んでいました。 ひかり学級中学年は、算数「大きな数」の学習。 ひかり学級高学年は、漢字練習をやっていました。 ひかり学級算数 大きな数の10倍、1/10はどうなるか
4限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎大きな数の10倍、1/10はどうなるか」でした。 計算練習や話し合いをする中で、10倍は位が1つ増える。1/10は位が1つ減ることに気づいていきました。 ひかり学級高学年は、ひかり学級カレンダーのミニバージョンを作成していました。 ひかり学級国語 こわれた千の楽器
2限、ひかり学級中学年は国語「こわれた千の楽器」の学習で、音読をやっていました。
声の大きさ、抑揚などに気をつけて、役割読みをしていました。 ひかり学級国語 しりとりチャレンジ→もじぴったん
5限、ひかり学級低学年は国語の学習でした。
まずは、しりとり50チャレンジ。3人で50個のしりとりを達成することができました! 次に、プリント学習。 最後に、「もじぴったん」を使った学習をしていました。 |
|