ひかり学級算数 のこりはなんまい?
4限、ひかり学級低学年は算数「ひき算」の学習でした。
「おりがみが45まいありました。27まいつかいました。のこりはなんまいでしょうか?」について考えていました。 ひかり学級中学年は、算数のプリント学習。 ひかり学級高学年は、国語のテストをやっていました。 ひかり学級自立活動 6月の掲示物作り
4限、ひかり学級は自立活動で「6月の掲示物作り」をしていました。
追求課題は「◎じょうずなかかわりかたでけいじぶつをつくろう」でした。 様々な学年で関わって、素敵な掲示物を製作していました。 ひかり学級算数 ひき算のひっ算はどうするとよいのかな
4限、ひかり学級低学年は算数「ひき算のひっ算」の学習。
「◎ひき算のひっ算はどうするとよいのかな」について追求していました。 ひかり学級中学年は、国語の音読練習をしていました。 ひかり学級高学年は、算数の練習問題に取り組んでいました。 ひかり学級自立活動 市図書館での声は? 運動会学年部種目に挑戦!
4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、市図書館で展示していただいた大型掲示物のご意見を見ました。おおまき小学校を卒業した中学生や、おおまき小学校に勤められていた先生などのご意見もあり、児童は喜んでいました。 次に、運動会の学年部種目の練習。「玉入れ」と「めくってめくって」を全員でやってみました。 ひかり学級算数 正方形の辺の長さとまわりの長さの関係は?
2限、ひかり学級高学年は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎正方形の辺の長さとまわりの長さの関係は?」でした。 ひかり学級低学年は、国語で「だんらくのじゅんばん」を話し合っていました。 ひかり学級中学年は、3,4限の全校運動会練習での「ひまわり班種目」の動きの確認をしていました。 ひかり学級国語 「走れ」の音読
3限、ひかり学級中学年は、国語「走れ」の学習でした。音読を何度も練習していました。
ひかり学級高学年は、算数「文字と式」のテストをしていました。 ひかり学級自立活動 20mシャトルランリレー
4限、ひかり学級は自立活動。
第1体育館で、20mシャトルランを3人でリレー形式でつないで走っていました。はじめはゆっくりペースなのですが、だんだんと速くなり、児童は楽しみながら熱中して走っていました。 ひかり学級算数 合同な四角形のかき方は?
4限、ひかり学級高学年は、算数で「◎合同な四角形のかき方は?」について追求していました。話し合う中で、対角線を引くのがポイントだということに気づきました。
ひかり学級中学年は、算数で「◎10:30の40分前をひき算でもとめるには?」について追求していました。 ひかり学級低学年は、ひらがなを練習していました。 ひかり学級算数 38+27のひっ算のしかたはどうするとよいか
3限、ひかり学級低学年は、算数で「◎38+27のひっ算のしかたはどうするとよいか」について追求していました。
ひかり学級中学年は、国語で漢字の練習。 ひかり学級高学年は、算数「文字と式」について学習していました。 ひかり学級作品展開催中
只今、南魚沼市図書館の展示コーナーで、「ひかり学級作品展」が開催されています。
ぜひ、ご来館していただき、見ていただきたいです。 卓上ミニカレンダーも無料で差し上げております。残部あと少しです! 5月26日(金)まで開催されています。 よろしくお願いします。 ひかり学級国語 自然のかくし絵
ひかり学級中学年は国語「自然のかくし絵」の学習。
担任が画像を提示して、「この中に生き物がかくれています。どこでしょうか」と問いました。児童は真剣に画像を見つめて答えていました。学習意欲を高めてから教科書の教材文「自然のかくし絵」の学習に入っていました。 ひかり学級低学年は、漢字練習をしていました。 |
|