ひかり学級自立活動 伝言カラーコピー
4限、ひかり学級は自立活動。
「伝言カラーコピー」というゲームをやっていました。 ひかり学級社会 スーパーにもうどう犬はは入れるのか
2限、ひかり学級中学年は社会の学習。
追求課題は「◎スーパーにもうどう犬はは入れるのか」でした。 動画や資料をもとに話し合っていました。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 ひかり学級国語 インターネットの投稿を読み比べよう
4限、ひかり学級高学年は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。同じ事柄でも、投稿者の視点や工夫によってかなり内容が変わってくることを学んでいました。
ひかり学級中学年は、国語で「気になった慣用句」を発表していました。 ひかり学級低学年は、国語で漢字練習をしていました。 ひかり学級算数 360÷1.8の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は、算数の学習。追求課題は、「360÷1.8の計算のしかたは?」でした。具体物から考え、筆算の方法を学んでいました。
ひかり学級中学年は、算数で「3けた-2けた」のひき算を学習していました。 ひかり学級低学年は、国語で「のばす音」などの学習をしていました。 ひかり学級自立活動 7月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動。
7月の掲示板を作っていました。 たくさんの魚が楽しく泳いでいるような作品を全員で作っていました。 ひかり学級算数 2/3÷3/4の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は、算数の学習。
追求課題は、「◎2/3÷3/4の計算のしかたは?」でした。 表や図で考えてから、逆数をかける方法で解いていました。 ひかり学級中学年は、国際科の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習でした。 ひかり学級算数 うしはうまよりなんとうおおい?
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
「うしはうまよりなんとうおおい?」について学んでいました。ひき算の学習でした。 ひかり学級中学年は、書写の毛筆の学習でした。 ひかり学級高学年は、分数÷分数の練習問題に取り組んでいました。 ひかり学級算数 3けたのたし算はどうすればよいか【学習参観】
5限の学習参観、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎3けたのたし算はどうすればよいか」でした。 筆算のやり方を覚えて、どんどん問題を解いていました。 ひかり学級中学年は、図工の学習。水彩画の筆の使い方を学習していました。 その後は、マーブリングの作品作りに取り組んでいました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 ひかり自立活動 せなかについているものは?
4限、ひかり学級は自立活動でした。
「せなかについているものは?」というゲームをやっていました。 背中に「野菜」や「果物」が貼られています。 ・何の仲間? ・色は? ・かたちは? ・味は? などのヒントを頼りに、自分の背中に貼ってあるものをあてていました。 ひかり学級中学年理科 こん虫の体のつくり・日なたと日かげ
5限、ひかり学級中学年は理科の学習。
「こん虫の体のつくり」「日なたと日かげ」の学習や、自立活動で栽培している野菜についての観察もやっていました。 ひかり学級算数 3けたのたし算
4限、ひかり学級中学年は、算数「3けたのたし算」で筆算のやり方を学んでいました。
ひかり学級低学年は、算数で「らいおんが10とういます。おすは6とうです。めすはなんとうですか」という問題に挑戦していました。 ひかり学級高学年は、国語の学習をしていました。 ひかり学級自立活動 だれとでもかかわってたのしくあそぼう
4限、ひかり学級は自立活動。
「たかおに」をやりました。 追求課題は「◎だれとでもかかわってたのしくあそぼう」でした。 自分なりの目標を決めて、楽しく遊んでいました。 自分たちで準備・片付けする姿も素晴らしかったです。 ひかり学級算数 大きい数のけいさんはどうするのかな
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は、「◎大きい数のけいさんはどうするのかな」でした。 74+65について、考えていました。 ひかり学級中学年は、算数の「角の大きさ」についてプリント学習をしていました。 ひかり学級自立活動 とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう
4限、ひかり学級は自立活動。
追求課題は「◎とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう」でした。 上の学年が下の学年に丁寧に教えていました。 全員が完成したら、第2体育館で実際に飛ばしてみました。 ひかり学級算数 分数のかけ算で約分ありの計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は、算数「分数のかけ算」の学習。
約分がある計算の仕方について話し合っていました。 ひかり学級中学年は、手紙の書き方の学習。 ひかり学級低学年は、算数のプリント学習をしていました。 ひかり学級国語 手紙の書き方
2限、ひかり学級中学年は国語で「手紙の書き方」について学んでいました。
ひかり学級低学年は、国語のテストをしていました。 ひかり学級算数 ひく方法で角を求めるには?
1限、ひかり学級中学年は、算数「角の大きさ」の学習。
ひく方法で角度を求める方法を学んでいました。 ひかり学級高学年は、国語「風切るつばさ」の学習をしていました。 ひかり学級低学年は、国語「とんこととん」の学習をしていました。 ひかり学級学活 WebQU
2限、ひかり学級低学年は学活でWebQUを実施していました。
担任の話を聞きながら、iPadを操作してアンケートに回答していました。 ひかり学級中学年は、算数の「角の大きさ」の学習をしていました。 ひかり学級算数 iPadでふくしゅう
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
iPadのドリルパークで復習をしていました。 ひかり学級中学年は、書写の毛筆をやっていました。 ひかり学級算数 真分数×真分数の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎真分数×真分数の計算のしかたは?」でした。 図や表を使って多面的に考えていました。 ひかり学級中学年は、国語のプリント学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習でした。 |
|