ひかり学級国語 俳句のタネをさがそう
1限、ひかり学級高学年は国語で俳句の学習。
追求課題は「◎俳句のタネをさがそう」でした。 日記や季語から俳句のタネを探していました。 ひかり学級中学年は、算数「分数」の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ひかり学級自立活動 バルーンキューブ
4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、六日町学校給食センターの様子のビデオを視聴しました。「感謝の気持ちをもって給食を残さず食べる」ということに大切さに気づいていました。 その後、第2体育館で「バルーンキューブ」を使った活動をしました。大玉送りのように、バルーンキューブを送っていました。 ひかり学級国語 むかしばなし
5限、ひかり学級低学年は国語で「むかしばなし」の学習。
教師による読み聞かせをやっていました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年は、算数の学習をやっていました。 ひかり学級自立活動 ダンボールキャタピラなど
4限、ひかり学級は自立活動。
・サーキット ・キャッチ ・ダンボールキャタピラ の3つの活動をやっていました。 追求課題は「◎自分のからだをうまくうごかそう」でした。 児童は、熱中して取り組んでいました。 ひかり学級国語 百人一首
2限、ひかり学級中学年は国語で百人一首をやっていました。
ひかり学級高学年は、算数の学習。 ひかり学級中学年は、国語の学習をしていました。 ひかり学級算数 1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには
1限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには」でした。 ひかり学級高学年は、国語の学習。 ひかり学級低学年は、国語の漢字の学習をやっていました。 ひかり学級自立活動 トランプを使ったゲーム
4限、ひかり学級は自立活動。
2つのグループに分かれて、トランプを使ったゲームをやりました。 ゲームの内容は「ばばぬき」。ルールがよくわからない児童は上学年の児童から教えてもらい、楽しく活動していました。 ひかり学級算数 分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?
ひかり学級中学年は算数「分数」の学習。
追求課題は「◎分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?」でした。 ひかり学級低学年は算数「時こくと時間」の復習をしていました。 ひかり学級算数 分母が大きくなると数が小さくなる理由は?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎分母が大きくなると数が小さくなる理由は?」でした。 ひかり学級高学年は、書き初め大会。真剣に書き初めをやっていました。 ひかり学級算数 2学期の復習
4限、ひかり学級中学年は、算数で2学期の復習をプリントでやっていました。
ひかり学級低学年は、算数で2学期の復習をドリルでやっていました。 ひかり学級算数 仮分数を帯分数で表す方法は?
3限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎仮分数を帯分数で表す方法は?」でした。 話し合う中で、わり算をやればいいことに気づきました。 練習問題にも取り組んでいました。 ひかり学級算数 2学期のまとめ
1限、ひかり学級高学年は、算数で2学期のまとめをやっていました。
ひかり学級中学年、低学年は、国語で2学期のまとめをやっていました。 ひかり学級自立活動 ネガポジバスケット
4限、ひかり学級中学年は自立活動で「ネガポジバスケット」の活動をしていました。
フルーツバスケットと同じルールなのですが、「サッカーが苦手な人」「字を書くのが苦手な人」というネガティブワードや「運動するのが得意な人」「人前で話すのが得意な人」というポジティブワードを言うことにして活動していました。 ひかり学級高学年も自立活動で、SSTボードゲームをやっていました。 ひかり学級算数 円グラフと帯グラフに表そう
1限、ひかり学級高学年は算数「いろいろなグラフ」の学習。
追求課題は「◎円グラフと帯グラフに表そう」でした。 ひかり学級中学年は国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 じゅく語の意味
2限、ひかり学級中学年は、国語「熟語の意味」の学習をしていました。
ひかり学級高学年は、算数「帯グラフ」の学習をしていました。 ひかり学級書写 書き初め練習
2限、ひかり学級高学年は、書写で書き初め練習をやっていました。
ひかり学級中学年は、算数でそろばんの学習。 ひかり学級低学年は、算数でかけ算100問のプリントをやっていました。 ひかり学級国語 かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな
1限、ひかり学級低学年は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな」でした。 ひかり学級中学年は国語「じゅく語」の学習。 ひかり学級高学年は算数「円グラフ」の学習をしていました。 ひかり学級国語
1限、ひかり学級1年生は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
追求課題は「◎おばあさんの手がみをよんだ二人はどんな気もちになったのかな」でした。 集中して音読し、話し合っていました。 ひかり学級2年生は、国語の学習 ひかり学級中学年は、自立活動をやっていました。 ひかり学級道徳 はんをきめよう
12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
1限、ひかり学級低学年は道徳で教材文「はんをきめよう」を活用して人権に関する学習をしました。 追求課題は「◎どうするとみんながいいねというはんぎめができるかな」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 ひかり学級中学年は国語の学習。 ひかり学級高学年は自立活動をしていました。 ひかり学級自立活動 ふくわらい
4限、ひかり学級は自立活動で「ふくわらい」に挑戦していました。
めあては、「ともだちときょうりょく」「やさしくつたえる」でした。 児童は、協力してやさしく伝えていました。 |
|