ひかり学級理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ

5限、ひかり学級中学年は、理科でヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
まずは、教室で「ヒマワリとホウセンカのちがい」について話し合いました。
その後、実際に学校菜園に行き、ヒマワリとホウセンカを観察していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級図工 あの日、あの時の・・・

5限、ひかり学級中学年は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
絵の具での色塗りに入りました。絵の具と水の割合を考えながら、筆を丁寧に使って活動していました。
ひかり学級低学年は、国語の言葉の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級書写 毛筆(おれ)

2限、ひかり学級中学年は書写で毛筆の学習。「おれ」について練習していました。
ひかり学級低学年は、算数の学習。
ひかり学級高学年も、算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 自分が納得する方で選ぼう

1限、ひかり学級高学年は、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎自分が納得する方で選ぼう」でした。
教材文をよく読み比べて考えていました。
ひかり学級中学年は、算数で「平行な直線のひき方」について学習していました。
ひかり学級低学年は、国語の教材文に登場する「あるまじろ」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 伝言カラーコピー

4限、ひかり学級は自立活動。
「伝言カラーコピー」というゲームをやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級社会 スーパーにもうどう犬はは入れるのか

2限、ひかり学級中学年は社会の学習。
追求課題は「◎スーパーにもうどう犬はは入れるのか」でした。
動画や資料をもとに話し合っていました。
ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 インターネットの投稿を読み比べよう

4限、ひかり学級高学年は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。同じ事柄でも、投稿者の視点や工夫によってかなり内容が変わってくることを学んでいました。
ひかり学級中学年は、国語で「気になった慣用句」を発表していました。
ひかり学級低学年は、国語で漢字練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 360÷1.8の計算のしかたは?

3限、ひかり学級高学年は、算数の学習。追求課題は、「360÷1.8の計算のしかたは?」でした。具体物から考え、筆算の方法を学んでいました。
ひかり学級中学年は、算数で「3けた-2けた」のひき算を学習していました。
ひかり学級低学年は、国語で「のばす音」などの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 7月の掲示板作り

4限、ひかり学級は自立活動。
7月の掲示板を作っていました。
たくさんの魚が楽しく泳いでいるような作品を全員で作っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 2/3÷3/4の計算のしかたは?

3限、ひかり学級高学年は、算数の学習。
追求課題は、「◎2/3÷3/4の計算のしかたは?」でした。
表や図で考えてから、逆数をかける方法で解いていました。
ひかり学級中学年は、国際科の学習。
ひかり学級低学年は、算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 うしはうまよりなんとうおおい?

2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
「うしはうまよりなんとうおおい?」について学んでいました。ひき算の学習でした。
ひかり学級中学年は、書写の毛筆の学習でした。
ひかり学級高学年は、分数÷分数の練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 3けたのたし算はどうすればよいか【学習参観】

5限の学習参観、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎3けたのたし算はどうすればよいか」でした。
筆算のやり方を覚えて、どんどん問題を解いていました。
ひかり学級中学年は、図工の学習。水彩画の筆の使い方を学習していました。
その後は、マーブリングの作品作りに取り組んでいました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひかり自立活動 せなかについているものは?

4限、ひかり学級は自立活動でした。
「せなかについているものは?」というゲームをやっていました。
背中に「野菜」や「果物」が貼られています。
・何の仲間?
・色は?
・かたちは?
・味は?
などのヒントを頼りに、自分の背中に貼ってあるものをあてていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級中学年理科 こん虫の体のつくり・日なたと日かげ

5限、ひかり学級中学年は理科の学習。
「こん虫の体のつくり」「日なたと日かげ」の学習や、自立活動で栽培している野菜についての観察もやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 3けたのたし算

4限、ひかり学級中学年は、算数「3けたのたし算」で筆算のやり方を学んでいました。
ひかり学級低学年は、算数で「らいおんが10とういます。おすは6とうです。めすはなんとうですか」という問題に挑戦していました。
ひかり学級高学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 だれとでもかかわってたのしくあそぼう

4限、ひかり学級は自立活動。
「たかおに」をやりました。
追求課題は「◎だれとでもかかわってたのしくあそぼう」でした。
自分なりの目標を決めて、楽しく遊んでいました。
自分たちで準備・片付けする姿も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 大きい数のけいさんはどうするのかな

2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は、「◎大きい数のけいさんはどうするのかな」でした。
74+65について、考えていました。
ひかり学級中学年は、算数の「角の大きさ」についてプリント学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう

4限、ひかり学級は自立活動。
追求課題は「◎とおくまでとぶ紙ひこうきをつくろう」でした。
上の学年が下の学年に丁寧に教えていました。
全員が完成したら、第2体育館で実際に飛ばしてみました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 分数のかけ算で約分ありの計算のしかたは?

3限、ひかり学級高学年は、算数「分数のかけ算」の学習。
約分がある計算の仕方について話し合っていました。
ひかり学級中学年は、手紙の書き方の学習。
ひかり学級低学年は、算数のプリント学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 手紙の書き方

2限、ひかり学級中学年は国語で「手紙の書き方」について学んでいました。
ひかり学級低学年は、国語のテストをしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年