ひかり学級自立活動 おおまき小学校ひかり学級作品展
ひかり学級が自立活動で制作した5月〜8月の玄関掲示作品が南魚沼市図書館に展示されています。
現在、南魚沼市図書館展示コーナーに展示されています。 展示は10月24日(火)までです。 ひかり学級の1年生から6年生まで全員が力を合わせて制作した作品です。 お時間のある方は、ぜひ南魚沼市図書館へ入館していただき、ひかり学級の子どもたちの作品を鑑賞していただければと思います。 鑑賞された際は、展示コーナーに置いてある感想記入用紙にご感想を記入していただき専用ポストに入れていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 「おおまき小学校 ひかり学級作品展」南魚沼市図書館で開催中
「おおまき小学校 ひかり学級作品展」が南魚沼市図書館で開催しています。
今回は、2023年5月〜8月までの作品です。季節感たっぷりの作品をお楽しみください。 会期 令和5年9月24日から10月24日まで 会場 南魚沼市図書館 展示コーナー https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/tenjicorner.html ![]() ひかり学級自立活動 はないちもんめ
4限、ひかり学級は自立活動で「はないちもんめ」の学習。
追求課題は「◎はないちもんめを楽しくやる」でした。 ポイントは、「まけてもおこらない」「だれでも名前をよぶ」でした。 児童は楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 社会福祉協議会の方へ
4限、ひかり学級は自立活動の学習でした。
施設で暮らしているお年寄りの方々に喜んでもらうためのプレゼントを社会福祉協議会の方へ渡しました。 社会福祉協議会経由で、施設に届けていただきます。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 1Lにどれだけちかいかをしるには
ひかり学級中学年は、算数の学習。
追求課題は「◎1Lにどれだけちかいかをしるには」でした。 dL、mLという単位を使って考えていました。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 ニャーゴ
1限、ひかり学級低学年は国語「ニャーゴ」の学習をしていました。
ひかり学級中学年も国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 おとしよりの方々によろこんでもらえるように
4限、ひかり学級は自立活動の学習でした。
施設で暮らしているお年寄りの方々に喜んでもらうには何がよいかを話し合いました。 ・動画を作って贈る ・写真を撮ったものを贈る ・プレゼントを作って贈る この3つについて、追求別のグループになり活動していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 10月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動で、10月の掲示板作りをやっていました。
「お月見」がテーマのようです。 全員で協力して製作していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 しりょうの整理
2限、ひかり学級中学年は算数「しりょうの整理」の学習でした。
1週間に学校で起こったけがの場所での数について「正」の字を使って数え、表にまとめていました。 ひかり学級低学年は、算数「三角形と四角形」の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 カードゲームで話し方トレーニング
4限、ひかり学級は自立活動でした。
縦割りで4つのグループに分かれ、カードゲーム「カルテット」をやりました。 教師が示した例をもとに、話し方のトレーニングをやっていました。 話し方の例 A「〇〇さん、〜もっていますか。」 B「はい、どうぞ。」 A「ありがとう。」 A「〇〇さん、〜もっていますか。」 B「もっていません。」 A「わかりました。ありがとう。」 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 お金がたりるように見積もるには?
昨日(9/12)の2限、ひかり学級中学年は算数「がい数」の学習でした。
追求課題は「◎お金がたりるように見積もるには?」でした。 ひかり学級低学年は、算数「三角形と四角形」の学習。 ひかり学級高学年は、国語のテストをやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 太一の心情が変化したところは?
1限、ひかり学級高学年は国語「海のいのち」の学習。
追求課題は「◎太一の心情が変化したところは?」でした。瀬の主は、太一にとってどんな存在だったのかも考えながら、物語文をよく読んで自分なりの考えをまとめていました。 ひかり学級中学年は、算数「がい数」のプリント学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 「水のかさ」のふくしゅう
2限、ひかり学級低学年は、算数「水のかさ」の復習プリントをやっていました。
ひかり学級中学年は、算数「がい数」の復習プリント。 ひかり学級高学年は、国語「注文の多い料理店」の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 点対称な図形では重なり合う辺の長さや角の大きさはどうなっているか
2限、ひかり学級高学年は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎点対称な図形では重なり合う辺の長さや角の大きさはどうなっているか」でした。 ひかり学級低学年は、算数で「とけい」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 回転して重なる形とは
1限、ひかり学級高学年は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎回転して重なる形とは」でした。 コンパスや定規を使いながら追求していました。 ひかり学級低学年は、算数「10よりおおきいがず」の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 kmとmのあるたし算のやり方は?
4限、ひかり学級中学年は算数「長さ」の学習でした。
追求課題は「◎kmとmのあるたし算のやり方は?」でした。 ひかり学級低学年は国語で「夏休みにどんなことをしていましたか」について書いていました。 ひかり学級高学年は国語「海のいのち」で「◎太一の父親はどんな人物か?」について追求していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 パターンブロックの伝達ゲーム【学習参観】
2限の学習参観、ひかり学級高学年は算数で「パターンブロックの伝達ゲーム」をやっていました。
ひかり学級中学年、は国語で、「◎役割を考えながら話し合おう」について追求していました。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 四捨五入して百の位までのがい数にしたとき、800になる数は?
1限、ひかり学級中学年は算数「がい数」の学習。追求問題は「◎四捨五入して百の位までのがい数にしたとき、800になる数は?」でした。
ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 四捨五入とは?
2限、ひかり学級中学年は、算数「がい数」の学習。
四捨五入について、学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の漢字練習。 ひかり学級高学年は、図工の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|