ひかり学級算数 942÷314の筆算はどうするのかな
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は、「◎942÷314の筆算はどうするのかな」でした。 十の位と一の位を隠してやると商をたてやすいことに気づいていきました。 ひかり学級低学年は、算数「長さ」のテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 新聞記事を書くとき大切なことは何ですか?
1限、ひかり学級4年は国語の学習。
追求課題は、「◎新聞記事を書くとき大切なことは何ですか?」でした。 全員が考えを発表していました。 ひかり学級3年は、算数「表とグラフ」の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習をiPadでやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 ローマ字の練習
2限、ひかり学級中学年は国語でローマ字の練習でした。
ローマ字表を見ながら真剣に練習していました。 ひかり学級高学年は算数の学習。 ひかり学級低学年は国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 新聞にはどのような特徴があるのかな
4限、ひかり学級高学年は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎新聞にはどのような特徴があるのかな」でした。 ひかり学級中学年は、1学期の振り返りアンケート。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ
5限、ひかり学級中学年は、理科でヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
まずは、教室で「ヒマワリとホウセンカのちがい」について話し合いました。 その後、実際に学校菜園に行き、ヒマワリとホウセンカを観察していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級図工 あの日、あの時の・・・
5限、ひかり学級中学年は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
絵の具での色塗りに入りました。絵の具と水の割合を考えながら、筆を丁寧に使って活動していました。 ひかり学級低学年は、国語の言葉の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級書写 毛筆(おれ)
2限、ひかり学級中学年は書写で毛筆の学習。「おれ」について練習していました。
ひかり学級低学年は、算数の学習。 ひかり学級高学年も、算数の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 自分が納得する方で選ぼう
1限、ひかり学級高学年は、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎自分が納得する方で選ぼう」でした。 教材文をよく読み比べて考えていました。 ひかり学級中学年は、算数で「平行な直線のひき方」について学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の教材文に登場する「あるまじろ」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 伝言カラーコピー
4限、ひかり学級は自立活動。
「伝言カラーコピー」というゲームをやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級社会 スーパーにもうどう犬はは入れるのか
2限、ひかり学級中学年は社会の学習。
追求課題は「◎スーパーにもうどう犬はは入れるのか」でした。 動画や資料をもとに話し合っていました。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 インターネットの投稿を読み比べよう
4限、ひかり学級高学年は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。同じ事柄でも、投稿者の視点や工夫によってかなり内容が変わってくることを学んでいました。
ひかり学級中学年は、国語で「気になった慣用句」を発表していました。 ひかり学級低学年は、国語で漢字練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 360÷1.8の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は、算数の学習。追求課題は、「360÷1.8の計算のしかたは?」でした。具体物から考え、筆算の方法を学んでいました。
ひかり学級中学年は、算数で「3けた-2けた」のひき算を学習していました。 ひかり学級低学年は、国語で「のばす音」などの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 7月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動。
7月の掲示板を作っていました。 たくさんの魚が楽しく泳いでいるような作品を全員で作っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 2/3÷3/4の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は、算数の学習。
追求課題は、「◎2/3÷3/4の計算のしかたは?」でした。 表や図で考えてから、逆数をかける方法で解いていました。 ひかり学級中学年は、国際科の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 うしはうまよりなんとうおおい?
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
「うしはうまよりなんとうおおい?」について学んでいました。ひき算の学習でした。 ひかり学級中学年は、書写の毛筆の学習でした。 ひかり学級高学年は、分数÷分数の練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 3けたのたし算はどうすればよいか【学習参観】
5限の学習参観、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎3けたのたし算はどうすればよいか」でした。 筆算のやり方を覚えて、どんどん問題を解いていました。 ひかり学級中学年は、図工の学習。水彩画の筆の使い方を学習していました。 その後は、マーブリングの作品作りに取り組んでいました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ひかり自立活動 せなかについているものは?
4限、ひかり学級は自立活動でした。
「せなかについているものは?」というゲームをやっていました。 背中に「野菜」や「果物」が貼られています。 ・何の仲間? ・色は? ・かたちは? ・味は? などのヒントを頼りに、自分の背中に貼ってあるものをあてていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級中学年理科 こん虫の体のつくり・日なたと日かげ
5限、ひかり学級中学年は理科の学習。
「こん虫の体のつくり」「日なたと日かげ」の学習や、自立活動で栽培している野菜についての観察もやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 3けたのたし算
4限、ひかり学級中学年は、算数「3けたのたし算」で筆算のやり方を学んでいました。
ひかり学級低学年は、算数で「らいおんが10とういます。おすは6とうです。めすはなんとうですか」という問題に挑戦していました。 ひかり学級高学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 だれとでもかかわってたのしくあそぼう
4限、ひかり学級は自立活動。
「たかおに」をやりました。 追求課題は「◎だれとでもかかわってたのしくあそぼう」でした。 自分なりの目標を決めて、楽しく遊んでいました。 自分たちで準備・片付けする姿も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() |
|