ひかり学級国語 ニャーゴ
1限、ひかり学級低学年は国語「ニャーゴ」の学習をしていました。
ひかり学級中学年も国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 おとしよりの方々によろこんでもらえるように
4限、ひかり学級は自立活動の学習でした。
施設で暮らしているお年寄りの方々に喜んでもらうには何がよいかを話し合いました。 ・動画を作って贈る ・写真を撮ったものを贈る ・プレゼントを作って贈る この3つについて、追求別のグループになり活動していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 10月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動で、10月の掲示板作りをやっていました。
「お月見」がテーマのようです。 全員で協力して製作していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 しりょうの整理
2限、ひかり学級中学年は算数「しりょうの整理」の学習でした。
1週間に学校で起こったけがの場所での数について「正」の字を使って数え、表にまとめていました。 ひかり学級低学年は、算数「三角形と四角形」の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 カードゲームで話し方トレーニング
4限、ひかり学級は自立活動でした。
縦割りで4つのグループに分かれ、カードゲーム「カルテット」をやりました。 教師が示した例をもとに、話し方のトレーニングをやっていました。 話し方の例 A「〇〇さん、〜もっていますか。」 B「はい、どうぞ。」 A「ありがとう。」 A「〇〇さん、〜もっていますか。」 B「もっていません。」 A「わかりました。ありがとう。」 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 お金がたりるように見積もるには?
昨日(9/12)の2限、ひかり学級中学年は算数「がい数」の学習でした。
追求課題は「◎お金がたりるように見積もるには?」でした。 ひかり学級低学年は、算数「三角形と四角形」の学習。 ひかり学級高学年は、国語のテストをやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 太一の心情が変化したところは?
1限、ひかり学級高学年は国語「海のいのち」の学習。
追求課題は「◎太一の心情が変化したところは?」でした。瀬の主は、太一にとってどんな存在だったのかも考えながら、物語文をよく読んで自分なりの考えをまとめていました。 ひかり学級中学年は、算数「がい数」のプリント学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 「水のかさ」のふくしゅう
2限、ひかり学級低学年は、算数「水のかさ」の復習プリントをやっていました。
ひかり学級中学年は、算数「がい数」の復習プリント。 ひかり学級高学年は、国語「注文の多い料理店」の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 点対称な図形では重なり合う辺の長さや角の大きさはどうなっているか
2限、ひかり学級高学年は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎点対称な図形では重なり合う辺の長さや角の大きさはどうなっているか」でした。 ひかり学級低学年は、算数で「とけい」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 回転して重なる形とは
1限、ひかり学級高学年は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎回転して重なる形とは」でした。 コンパスや定規を使いながら追求していました。 ひかり学級低学年は、算数「10よりおおきいがず」の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 kmとmのあるたし算のやり方は?
4限、ひかり学級中学年は算数「長さ」の学習でした。
追求課題は「◎kmとmのあるたし算のやり方は?」でした。 ひかり学級低学年は国語で「夏休みにどんなことをしていましたか」について書いていました。 ひかり学級高学年は国語「海のいのち」で「◎太一の父親はどんな人物か?」について追求していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 パターンブロックの伝達ゲーム【学習参観】
2限の学習参観、ひかり学級高学年は算数で「パターンブロックの伝達ゲーム」をやっていました。
ひかり学級中学年、は国語で、「◎役割を考えながら話し合おう」について追求していました。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 四捨五入して百の位までのがい数にしたとき、800になる数は?
1限、ひかり学級中学年は算数「がい数」の学習。追求問題は「◎四捨五入して百の位までのがい数にしたとき、800になる数は?」でした。
ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 四捨五入とは?
2限、ひかり学級中学年は、算数「がい数」の学習。
四捨五入について、学習していました。 ひかり学級低学年は、国語の漢字練習。 ひかり学級高学年は、図工の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 きもちビンゴ
3限、ひかり学級低学年中学年は自立活動。
「おねがいババぬき」「きもちビンゴ」「けいじばんはりかえ」をやりました。 きもちビンゴでは、カードを引いた児童が何を引いたかで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 9月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動で、9月の掲示板作りをやっていました。
花火やアイスクリームを作ってました。全体としてどんな掲示板ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 対称の軸はどこかな
ひかり学級高学年は、算数「対称」の学習でした。
追求課題は「◎対称の軸はどこかな」でした。 ひかり学級零学年は、算数「10よりおおきなかず」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級保健体育 けんこうにすごすために
2限、ひかり学級中学年は保健体育の学習。
教科書の絵をもとに「けんこうにすごすために」どうしていけばいいかを話し合っていました。 ひかり学級6年生は、国語のテスト。 ひかり学級5年生は、社会科のプリントをやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 夏祭り2 水でっぽう、きゅうり&なす
ひかり学級 夏まつり
ゲーム、水でっぽうで遊んでいる様子です。 最後は、ひかり農園で収穫した「きゅうり」「なす」を全員でいただきました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 夏祭り1 まとあて、わなげ、ボールすくい
六日町では「南魚沼市兼続公まつり」が行われていますが、本日4限に、ひかり学級が自立活動で「ひかり学級夏祭り」を実施しました。
ゲームでは、 まとあて、わなげ、ボールすくい、水でっぽうがありました。 写真は、まとあて、わなげ、ボールすくいで遊んでいる様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|