ひかり学級国語 勝俣悦子さんの生き方とは
1限、ひかり学級高学年は国語「プロフェッショナルとは」の学習。
追求課題は「◎勝俣悦子さんの生き方とは」でした。職業、仕事内容、評価の視点で話し合っていました。 ひかり学級中学年、低学年も、国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 文の組み立て
ひかり学級高学年は、国語「文の組み立て」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 ひかり学級国語 俳句のタネをさがそう
1限、ひかり学級高学年は国語で俳句の学習。
追求課題は「◎俳句のタネをさがそう」でした。 日記や季語から俳句のタネを探していました。 ひかり学級中学年は、算数「分数」の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ひかり学級自立活動 バルーンキューブ
4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、六日町学校給食センターの様子のビデオを視聴しました。「感謝の気持ちをもって給食を残さず食べる」ということに大切さに気づいていました。 その後、第2体育館で「バルーンキューブ」を使った活動をしました。大玉送りのように、バルーンキューブを送っていました。 ひかり学級国語 むかしばなし
5限、ひかり学級低学年は国語で「むかしばなし」の学習。
教師による読み聞かせをやっていました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年は、算数の学習をやっていました。 ひかり学級自立活動 ダンボールキャタピラなど
4限、ひかり学級は自立活動。
・サーキット ・キャッチ ・ダンボールキャタピラ の3つの活動をやっていました。 追求課題は「◎自分のからだをうまくうごかそう」でした。 児童は、熱中して取り組んでいました。 ひかり学級国語 百人一首
2限、ひかり学級中学年は国語で百人一首をやっていました。
ひかり学級高学年は、算数の学習。 ひかり学級中学年は、国語の学習をしていました。 ひかり学級算数 1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには
1限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎1 3/5 + 2 4/5 の答えを帯分数で表すには」でした。 ひかり学級高学年は、国語の学習。 ひかり学級低学年は、国語の漢字の学習をやっていました。 ひかり学級自立活動 トランプを使ったゲーム
4限、ひかり学級は自立活動。
2つのグループに分かれて、トランプを使ったゲームをやりました。 ゲームの内容は「ばばぬき」。ルールがよくわからない児童は上学年の児童から教えてもらい、楽しく活動していました。 ひかり学級算数 分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?
ひかり学級中学年は算数「分数」の学習。
追求課題は「◎分数のたし算で分母の数が変わらないのはなぜ?」でした。 ひかり学級低学年は算数「時こくと時間」の復習をしていました。 ひかり学級算数 分母が大きくなると数が小さくなる理由は?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎分母が大きくなると数が小さくなる理由は?」でした。 ひかり学級高学年は、書き初め大会。真剣に書き初めをやっていました。 |
|