ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で本読みタイム
今日のひかり学級自立活動の最後は、南魚沼市図書館での本読みタイム。
どの児童も集中して読書をしていました。 ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で卓上カレンダーについての依頼
今年度もひかり学級では大型掲示が入った「卓上カレンダー」をたくさんつくりました。
そこで、この卓上カレンダーを、南魚沼市図書館に入館された方へ無料で差し上げることにいたしました。 そのことにつきまして、代表児童が図書館の職員の方にお願いをしました。 ぜひ多くの方から、南魚沼市図書館へおいでいただき、卓上カレンダーをお持ちかえってご活用いただきたいです。 ひかり学級自立活動 教育長様へ「令和6年度ひかりカレンダー」のプレゼント!
3限、ひかり学級の児童はスクールバスに乗って南魚沼市民会館へ。
2階の研修室に入り、椅子に座って待っていると、南魚沼市教育長の岡村様がいらっしゃいました。 6年生が言葉を述べ、岡村教育長様へ「令和6年度ひかりカレンダー」のプレゼントをしました。 岡村教育長様からは、ひかり学級全員へ「はなまる」のプレゼントをいただきました! ご多用の中、時間をとっていただいた岡村教育長様、本当にありがとうございました。 ひかり学級算数 かかった時間をもとめるとき、なに算でどうやるか
1限、ひかり学級中学年は、算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎かかった時間をもとめるとき、なに算でどうやるか」でした。 ひかり学級低学年は、国語の学習でした。 ひかり学級自立活動 5月の掲示板作り【学習参観】
5限の学習参観、ひかり学級は自立活動。
「5月の掲示板作り」をやりました。 テーマは「こいのぼり」と「かぶと」。 児童は熱中して活動していました。 ひかり学級国語 メモをとるためにはどうすればよいか
4限、ひかり学級中学年、は国語の学習。
追求課題は「◎メモをとるためにはどうすればよいか」でした。聞いたことを全部メモするのではなく、箇条書きで大切なことだけ書くことを学習していました。 ひかり学級高学年は、国語の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習でした。 ひかり学級算数 合同な図形にはどんな性質があるのか
2限、ひかり学級高学年は算数の学習。追求課題は「◎合同な図形にはどんな性質があるのか」でした。
ひかり学級中学年は、国語「すいせんのラッパ」の学習。 ひかり学級低学年は、国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。 ひかり学級国語 漢字練習
1限、ひかり学級高学年は国語の学習で漢字練習をしていました。
ひかり学級中学年は、国語と算数の学習をしていました。 ひかり学級算数 時こくと時間
4限、ひかり学級低学年は「時こくと時間」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は国語の学習。 ひかり学級高学年も国語の学習をしていました。 ひかり学級国語 真の心情がどのように変わっていったか
1限、ひかり学級高学年は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情がどのように変わっていったか」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習でした。 ひかり学級自立活動 自己紹介、フルーツバスケット
4限、ひかり学級は自立活動。
自己紹介やフルーツバスケットで盛り上がっていました。 ひかり学級国語 真の心情がどのように変わっていったのか
4限、ひかり学級高学年は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情がどのように変わっていったのか」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習でした。 |
|