ひかり学級国語 ローマ字の学習
2限、ひかり学級中学年は、国語でローマ字の学習を進めていました。
ひかり学級低学年は、算数の学習。 ひかり学級高学年も、算数の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 わたあめ作り
4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級担任手作りの「わたあめ製造機」を使って、わたあめを作って食べていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 きゅうりとピーマンを使った料理
4限、ひかり学級は自立活動。
ひかり学級菜園で収穫した「きゅうり」と「ピーマン」を使って「つけもの」「キムチ漬け」などの料理に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテスト
1限、ひかり学級低学年は国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」のテストをやっていました。
ひかり学級中学年は、夏休み生活表に夏休みの学習、生活、お手伝いのめあてを書いていました。 ![]() ![]() ひかり学級国語 本の読み聞かせ
ひかり学級中学年は、国語で本の読み聞かせをやっていました。
ひかり学級高学年は、国語の学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 8月のけいじばん作り
4限、ひかり学級は自立活動でした。
内容は、8月の掲示板作り。 「さかな」をテーマに制作していました。 終わった児童は、「さかなつりゲーム」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 おおまき小学校ひかり学級作品展
ひかり学級が自立活動で制作した2月〜5月の玄関掲示作品が南魚沼市図書館に展示されています。
現在、南魚沼市図書館展示コーナーに展示されています。 展示は8月16日(金)までです。 ひかり学級の1年生から6年生まで全員が力を合わせて制作した作品です。 お時間のある方は、ぜひ南魚沼市図書館へ入館していただき、ひかり学級の子どもたちの作品を鑑賞していただければと思います。 鑑賞された際は、展示コーナーに置いてある感想記入用紙にご感想を記入していただき専用ポストに入れていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 かぶらナイス
4限、ひかり学級は自立活動。
「かぶらナイス」をやっていました。 4つのチームに分かれ、チームごとに話し合ってカードを出していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級社会 ごみの正しいすて方
3限、ひかり学級中学年は社会の学習。
ごみの正しい捨て方、出し方について動画をもとに学習していました。 ひかり学級低学年は、算数のひきざんの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級 つなぐ言葉の使い分け
1限、ひかり学級高学年は、国語で「つなぐ言葉の使い分け」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 詩を書こう
1限、ひかり学級中学年は国語の学習。
詩を書いていました。くりかえしや擬音語などの技法を使って書いていました。 ひかり学級高学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級 学習参観の様子
2限の学習参観。
ひかり学級低学年は算数。 ひかり学級中学年は国語。 ひかり学級高学年は家庭科の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 表とグラフ
2限、ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習。
ひかり学級高学年は算数「倍数と約数」のテスト。 ひかり学級低学年も算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 パズルを作って、パズルを組み立てよう
4限、ひかり学級は自立活動。
パズルを作って、パズルを組み立てる活動を2グループに分かれて取り組みました。 風神雷神の絵を使い、はさみでパズルを作って、相手チームが作ったパズルを協力して組み立てていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 230は10をいくつあつめた数かな
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎230は10をいくつあつめた数かな」でした。 ひかり学級中学年は、iPadでローマ字の学習。 ひかり学級高学年は、算数の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 二場面のあらすじは?
1限、ひかり学級中学年は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎二場面のあらすじは?」でした。 ひかり学級低学年も国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級理科 水をじょう発させよう
5限、ひかり学級中学年は、理科の実験。
水を蒸発させる実験をやっていました。 ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 二人はどんな人か
2限、ひかり学級中学年は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎二人はどんな人か」でした。 ひかり学級高学年は、算数「約数」の学習。 ひかり学級低学年は、算数「たし算とひき算」の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級の教室にカイコの幼虫が?!
今日、ひかり学級の教室にカイコの幼虫がやってきました。
これから、どんなふうに成長していくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 きょだいオセロ
4限、ひかり学級は自立活動。
「きょだいオセロ」に挑戦していました。 青チーム、赤チームに分かれて、作戦を立てながら楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|