![]() |
最新更新日:2019/04/26 |
本日: 昨日:5 総数:253777 |
校長先生の読みきかせ![]() 読みきかせの時間のことです。 1年生の教室前にある生活科室で、 「校長先生の読みきかせ」がありました。 モニターには、映像がうつされています。 お話は「かさこじぞう」です。 内容は、ご存じですね? 子どもたちもほとんどが知っていました。 それでも、 1年生の子どもたちは、集中して真剣に聞き入っていました。 3学級の子どもたち全員が楽しい時間を過ごせました。 ![]() 5年 エネルギー学習中間交流会![]() ![]() ![]() ポスターセッション形式で、発表を聴き合い、積極的に質問したり、それに答えたりして、有意義な時間になりました。 授業の最後には、東先生から講評をいただき、本発表に向けてさらに意欲を高めることができていたようです。 オリエンテーリング
18日
校内オリエンテーリングを行いました。 2校時に体育館に集まって開会式を行って 始まりました。 班ごとにまわる順序などを考えて、高ポイ ントを目指しますが、1年生から6年生まで の協も大切になる活動です。 いろいろなポイントの問題などに挑戦しな がら頑張りました。 ゴールのあとは、班で集まってお弁当。 みんななかよく食べていました。 閉会式にて 本日の結果発表 1位 24班 2位 1班 3位 28班 おめでとう!!! ![]() ![]() ![]() 放射線教室
10日
雪に囲まれた日ですが、放射線教室は 予定どおり行いました。 お二人の先生においでいただき、5学 年の子どもたちが学びました。 放射線、放射性物質、放射能とは? 分かりやすい説明をしていただきましたので 子どもたちが帰宅し、家族のみなさまに説明で きるのではないかなと思えるほどでした。 子どもたちとの学習の後、今回ご参加いただ いた保護者の方ともお話をしていただきました。 最後は、私たち本校職員が放射線に関する知 識をふやし、理解を深めました。 写真、きりばこ(霧箱)の中で観察させていた だいたようすです。放射性物質の飛跡です。 ![]() ![]() ![]() 大雪![]() ![]() 学校周りの様子です。一面の雪景色 例年あまり見られない光景でした。 子どもたちは、雪合戦に汗を 流し大活躍です。 雪かきなど、あとあとまで大変な仕事が 残りましたね。 東北電力出前講座![]() ![]() ![]() 対象とした電気に関わる学習活動が 行われました。 説明を聞いた後、模型で電気が作ら れていく様子を見せていただきました。 本物のように動く機械での説明は、 納得の様子でした。 子どもたちの活動として、自分の力 で電気をつくることも行っていました。 いろいろな方法で電気が作れることを 確かめ、みんな感心した様子でした。 初雪![]() ![]() 昼頃から雪が降っていましたが、 下校の時刻には、校庭が真っ白です。 子どもたちは大喜びです。 さっそく雪玉を作る様子が見られました。 帰宅後、夢中になって遊んで体を冷やさない ようにして欲しいですね。 湿度があがって、インフルエンザが沈静化 するとよいのですが。 めぐみの雪になって欲しいです。 明日の朝、凍結した路面で転ばないように 一声、お願いします。 鬼払い集会![]() ![]() 節分の豆まきをしました。 子どもたちが追い出したい鬼 自分の「鬼」は何でしょう。 選んだ鬼を聞いてみますと、なるほど!! よく考えているようすが伝わりました。 追い払えると良いですね。 5年生による「節分の由来」を聞いた後は、 いよいよ豆まきです。年男と年女の5年生に 登場してもらいます。 裃姿で威勢良く鬼退治をすすめました。 インフルエンザが増えているので、感染予防 のため、撒き方は今年オリジナル。 5年生のみんな 大活躍でした。 写真は「節分の由来の放送中」と 「職員室の鬼退治」です。 携帯安全教室![]() ![]() ![]() 5校時 6年生を対象に携帯安全教室を行いました。 講師は市のメディア指導員の方です。 携帯電話、スマートホンなど、子どもたちに向けて、 正しく適切な利用の仕方などをお話いただきました。 興味がある話題なのでしょう。子どもたちはとてもよく 集中して聞いておりました。 使い方によって、怖い面を持つ道具ですので6年生の うちに、しっかりとした知識を身に付け、利用する時 には、正しく活用できるようになって欲しいですね。 今回は、保護者の方にも参加をいただきました。 ご家庭の中でも、お子さんと、いろいろなお話をされた ことと思います。ありがとうございました。 |
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |