最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:23267
運動強化月間第一弾 78月は水泳に親しむ月間です〜夏休みも、どんどん学校に泳ぎにきてくださいね〜

全校集会

画像1画像2画像3
今日の全校集会は5、6年生の音読発表でした。

それぞれの学年が詩の朗読をし、
最後は全員で谷川俊太郎さんの『生きる』を朗読しました。


生きているということ。

それは人によって様々ですよね。

一人ひとりが『生きる』って何か考えたことと思います。


ちなみに
職員たちの『生きる』は、

誰かのために急いだり頑張ったりしていること。
ご飯が美味しいこと。
朝目覚めること。
笑い声をあげるということ。

などがありました。
お子さんにもぜひ聞いてみてください。


5、6年生、初めての音読発表お疲れ様でした!
上手だったよ!!

鬼ヶ城太鼓練習

画像1画像2
本日、小中合同の鬼ヶ城太鼓の練習がありました。伝統の継承のために、先輩は後輩へと教える気持ちをもつこと、後輩は貪欲に吸収する姿勢をもつことが大切であるとのお話がありました。最後に中学校の先生が『みなさんの太鼓からは、たくさんの可能性を感じます』と話されました。

子どもたちは、どこまで可能性を伸ばすことができるでしょうか。

運動会が、新生桶売小中学校鬼ヶ城太鼓の初お披露目です!

3年生は、秋にデビュー予定。
『待ち遠しい…。』


キッズソーラン練習

画像1画像2
4月も半ばを過ぎました。

今日は大休憩にキッズソーランの練習を行いました。

はじめはおぼつかない足取りでしたが、今日は以前よりも手先まで意識して踊っていました。

もちろん、かけ声は百点満点です。


運動会でご披露する日を、どうぞお楽しみに!!!

今週も頑張りました

画像1
今週は、各クラスに、学級のスローガンや学級旗、学級の歌などが作られているようです。担任の思いや子どもたちの目標が具現化された宝物ですね。これからの学級の子どもたちの成長に、乞うご期待です!

生徒指導の先生から『川には一人で絶対近づかない、入らない、遊ばない。』という、命を守る大切なお話がありました。土日の行動には、充分お気をつけください。



「キッズ・ソーラン」の練習風景

画像1画像2
運動会種目「キッズ・ソーラン」の2回目の練習風景です。「ドッコイショー ドッコイショー」と、かけ声の大きさにはびっくり。恥ずかしがらずにどの子も熱心に取り組む姿勢には、感心させられます。気持ちを一つにして堂々と演技練習する姿に拍手!!
1年生にやさしく教える6年生のHさん。さりげない行動がみんなの気持ちを一つにまとめるのですね。

クラブ活動スタート

画像1
第一回目の今日は、役員決めと活動計画作りです。最初は先生が進めましたが、高学年の中から、クラブ長、副クラブ長、書記の三役が選出されたそれ以降はこの三役が進めました。

さすが桶売小学校を引っ張る高学年。みんなの意見をしっかりまとめ、一年間の活動計画を立ててくれました。

次回は5月8日、ドッジボールだそうです。



生活科と理科が合体!

画像1画像2画像3
先日1〜4年生で『春探し』をしました。

ぽかぽかした陽気の中、3、4年生の子どもたちは
『ここの桜がつぼみが大きくなっているんだよ』
『ふきのとうがここにあるんだよ』
『つくしが大行列を作っているよ』

と教えてくれました。
微笑ましい姿に顔がほころんでいる担任でした。

梅の花

画像1画像2
昇降口脇にある梅の木の花もようやく咲きました。赤い花を咲かせ私たちの気持ちをまごませてくれます。ようやく桶売小にも春が訪れたようです。今年1年、子どもたちの活躍でたくさんの花を咲かせたいものです。

全校生で体育!

画像1
今日は陽射しも温かく、外活動日和でした。

そんななか、本日は全校生体育の時間です!


普段より人数が多いので、子どもたちは大はしゃぎ。

みんなで『ねことねずみ』をやりました。

ねことねずみでペアになります。
『ねこ!』と教師が言ったらねこ役がねずみ役を追いかけます。
『ねずみ!』と言ったらその逆です。

構える姿勢もポイントになります。
さあ、捕まらないで逃げ切れるかな?

今週もがんばりました

画像1画像2
平成26年度の1週目が終了しました。


元気に全員登校できたこと、これが何よりです。

来週からは本格的に授業が始まります。

体調に気を付けて、みんなで乗り切っていきましょう!


来週は、交通教室(14日)、お弁当の日(17日)があります。

平成26年度 桶売小学校スタート

画像1
桶売小学校の元気いっぱいの18名の子どもたちと、10名の教職員で、平成26年度がスタートしました。

いつも桶売小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立桶売小学校
〒979-3202
住所:福島県いわき市川前町下桶売字久保田96-2
TEL:0246-84-2230
FAX:0246-84-2240