最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:7
総数:232740
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

有権者育成モデル事業 3年4組の感想より

画像1 画像1
須田くん 『若い世代の投票率が低いことに驚きました。』他6名
『私は18歳になったら投票に行きたい。』他14名

藤本さん『授業で勉強したことが、良く分かりました。』他3名
『外国の選挙のことをもっと知りたい。』他にも外国の選挙制度に興味を持った生徒が5名いました。中には『日本もオーストラリアのような制度にすればいい。』という意見もありました。

鷺さん『若い人がめんどうだ。とか、関心がないから選挙に参加しないのは分かるなと思いました。でも、選挙に参加しないといい国はつくれないと思った。』『選挙は大事だと思いました』他5名

服部さん『選挙の投票率が低いと一部の人だけの政治になってしまうことがわかった。』

鈴木くん『選挙の投票用紙の工夫に感動しました。』他投票用紙に驚いた生徒が3名いました。

大谷さん『公民で選挙のことは勉強していたが、今回の話を聴いて、関心を持てるようになった。』

その他の意見『いわきの選挙の投票率の低さにびっくりした。』6名
『自分たちの意見を反映させるために選挙は大事だ。』7名
『選挙についてたくさん学ぶことができ、勉強になった。』4名
『クイズが楽しかった。』2名

とてもすばらしい機会に恵まれたと思います。いわき市選挙管理委員会のみなさまありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 新入生体験入学
11/12 3年 三者相談(15日まで)
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014