最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:4
総数:232733
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

2年生ファイナンスパーク(経済体験活動)を振り返って5

 この活動を通して、未来の大人になってからの生活を存分に学べたと思います。僕が一番驚いたのは予想以上に食物とその出費が激しいことです。今まで親にねだって買っていたものもありましたが、親は僕がほしいものを買うために切り詰めていたのかなと思うと感謝の念に尽きません。 四家 翔太

 計算したり、オプッションを集めたり、支払ったり、本当の体験ができとても楽しかったです。自分が持っているお金をどこにどれくらいお金を使うのかたくさん考えて減らしたり、増やしたり工夫するのが大変でした。実際の生活に生かしてよい生活をおくれればなと思いました。 四家  燈

 自分の年収や家族構成に合わせて家を変えたり、車を変えたりするのは大変だなと思いました。今日は年収が高く、なんとかできましたが、低かったらもっと頭を使っていかないといけないので、昇進したいと思いました。 猪狩 佑太

 月の給料から生活費や食費など支出し、ほとんどお金が残らないということが分かった。年収が高いほど所得税や市民税が多く分かることがわかった。自分で生活するのがどれほど面倒くさいか嫌なくらい実感できた。 平田 遥翔

  大人になって自分でお金を手に入れて、自分で自由にお金を使えるようになれば自由だ。と楽しみにしていたのですが、自由というのはいいことばかりでなく、任せることができない難しいことでもあるというのが分かりました。お金を上手く使えずに借金を抱えてしまえば、不自由な生活になってしまいます。お金を上手く扱って、自由に生きられるようにがんばりたいと思います。
それと、収入が多ければその分選択幅が広がるということを実感したので、将来は億万長者を目指して精一杯働きたいと思います。 谷崎 日哉


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014