最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24364
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

悲願、、、本校のHPが検索エンジンでひっかかるように!

 いままで、本校のHPはGoogleやYahooなどの検索エンジンで検索しても、旧HPがひかっかかるだけで新しいHPはかすりもしませんでしたが、これからはしっかり検索にひっかかるようになりましたのでお知らせします。

朝のあいさつ運動

今朝、いわき市青少年育成市民会議小川地区推進協議会の方々が朝早くから来校し、朝のあいさつ運動を行いました。
子どもたちはいつものように元気なあいさつをかわしていましたが、ちょっと「笑顔」が足りなかったかなと思いました。
画像1画像2

学校近況

来週の火曜日から期末考査はじまるので、今週はお昼休みも惜しんでテスト対策に励む生徒たち。
画像1

オーガニックコットン植栽

ボランティア団体「ピープル」の方々のご支援の下、オーガニックコットンの植栽を行いました。
茶(日本在来種)と白の2種類の苗を一人一鉢植えつけました。
今後、生徒一人ひとりが秋口からの立派なコットンの収穫に向けて育成を担当します。
画像1画像2画像3

花いっぱい運動

毎年恒例の花いっぱい運動に供する、プランターへの植栽が行われました。
画像1画像2画像3

中体連にともなうお弁当の日

画像1
 中体連にともなうお弁当の日は次の通りです。

13日(木)、14日(金)、17日(月)、18日(火)、19日(水)、20日(木)の6日間になりますので、よろしくお願いします。

オーガニック・コットン植栽用小畑完成

 昨日、ボランティア団体ピープルの方々6名が来校し、金曜日に植栽するOrganic Cottonの畑?をつくっていただきました。
 暑い中での作業ご苦労様でした。立派な小長畑が完成しました。

 ちなみに、「オーガニック」とは
 有機栽培のことで、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法をいいます。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022