2月 5年生 「ひみつを探ろう利根川」発表(学びいっぱい)

 2月23日(木)の5校時、白山小学校の5年生は、「ひみつを探ろう利根川」の発表を行いました。
 事前に3人〜6人の10グループに分かれ、設定したテーマの調べ学習を行いました。
 その調べたことを、どうすれば上手に伝えることができるかを考え、ニュース形式を用いたり、クイズを導入したりとそれぞれのグループが協力して工夫した発表をすることができました。
 また、自分たちのふるさとに流れる大切な利根川について深く考え直す大変貴重な機会となりました。
 多くの保護者の方々が授業を見に来てくださるとともに、積極的にクイズにも参加していただき、ありがとうございました。また、懇談会にも参加していただきまして感謝いたします。
 子どもたちが5年生として学校に登校する日も残り19日となりました。子どもたちの無限の可能性を引き出せるよう努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

2月 5年 ノート展(やる気いっぱい)

 2月23日、24日に白山小学校ではノート展が行われました。
 5年生も、各学級から5点ずつ選ばれたノートが展示されました。
 自主学習を意欲的に行い、調べたことを丁寧にまとめたり、テスト勉強を進んで行ったりしたノート。
 算数の割合の学習で友だちの考えと自分の考えを比較してまとめたり、要点を丁寧に整理したりしたノート。
 「さすが高学年!」のノートでした。
画像1画像2画像3

2月 5年 計算力テスト(やる気いっぱい)

 2月23日(木)に白山小学校の5年生は、計算力テストを行いました。
 5年生になってから学習した、少数の割り算や割合の問題など、日頃苦手だった部分に挑戦しました。
 集中して取り組む中で、見事全員合格を果たすことができました。
 「努力は必ず自分に返ってくる」そう実感できた1日になりました。
画像1画像2画像3

2月 1年 なわとび大会(やる気いっぱい)

 1年生が待ちに待ったなわとび大会が行われました。
 2分間の時間跳びと1分間のかけ足跳びで,跳んだ回数を競いました。
 時間跳びの1位は360回,かけ足跳びの1位は265回跳ぶことができました。
 その後,二重跳びやあや跳び,サイドクロスなど得意技の披露や学級対抗の大縄跳びを行いました。
 このなわとび大会に向けて,体育の時間や休み時間に練習を重ね,跳べなかった子が跳べるようになったり,新しい跳び方を覚えたりとずいぶん上達しました。
 おうちの方がたくさん参観に来てくださり,子どもたちのがんばる姿を見てくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月 3年 縄跳び大会(やる気いっぱい)

 2月22日4校時, 3年生の縄跳び大会を行いました。3年生の挑戦した種目は, 3分間時間とび,1分間あやとび, 5分間大縄八の字とびでした。これまでの練習の成果を発揮しようとだれもが真剣な眼差しで取り組むことができました。結果は以下の通りです。
○ 3分間時間とび 1位495回 2位483回 3位470回
○ 1分間あやとび 1位 79回 2位 72回 3位 70回
○ 5分間大縄八の字とび  1組 369回  2組351回  でした。
 クラスごとの大縄八の字とびは, 練習を始めた1月の頃は, 100回くらいで, 続けて縄に入れる人は数えるほどしかいませんでした。しかし, 練習を続けていくうちに, 2月中旬に300回を超えたときは, 大歓声があがりました。大会当日は, どちらのクラスとも記録を更新することができました!
 応援してくださった保護者の皆様, ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2月 3年 いのちの話(学びいっぱい)

 2月20日3校時, 助産師大橋さんをお招きし, 「いのちの話」を聞きました。いのちの始まり, どうやって大きくなったのか, どうやって生まれてきたのかなど, 写真や新生児の人形, 模型, VTRなど資料を使って分かりやすくお話いただきました。
 先日, サケの誕生を見守り稚魚を放流し命の不思議に感動した3年生でしたが, 今回は,自分も同じように出発点は針の穴よりも小さく, 10ヶ月間, お母さんの子宮の中で, 羊水に守られ育ち生まれてきたことを初めて知ったようです。
 お話の結びでは, 「みんなは, 家族のみんなからいっぱい愛され, 大好きだよって言われて大きく育ってきたんだよ。いっぱいかわいがってくれてありがとう!と家族に伝えよう。みんなの手のひらからは, いのちがたくさん出ているんだ。人に親切にしたり助けてあげたりしようね。未来を楽しみにしています。」

画像1画像2

2月 3年 豆電球のおもちゃ(学びいっぱい)

 2月の理科「豆電球にあかりをつけよう」では, まとめの学習として「豆電球を使ったおもちゃ」作りをしました。豆電球, ソケット, ビニール導線, スイッチ, 乾電池を一つの輪になるようにつなぎ, おもちゃに組み込みました。
 「ぴかっと光るねこの目」「口がぴかぴかワニ」「光る犬の鼻」など, ユニークな作品が勢揃いしました。来校したおりにご覧ください。

画像1
画像2

2月 3年 取手市の行事紹介(学びいっぱい)

 2月の国語科「わたしたちの町の行事を紹介しよう」では, 取手市の行事について調べまとめ伝え合う学習をしました。まず, 取手市発行「わが街事典」やインターネット, 市のHP,自分が参加した行事の写真など資料を集めました。次に, 何をするのか, 込められた願いは何か, 参加してみた感想などについて新聞にまとめ発表しました。
 発表の際, つるし雛・利根川花火・八坂神社例大祭のときの和太鼓をたたいている写真, 産業祭りでつくってきたスイーツキーホルダーを示すなど, 具体物がある発表はとても好評でした。


画像1
画像2
画像3

2月 5年 なわとび大会(やる気いっぱい)

 白山小学校の5年生は、2月21日(火)になわとび大会を行いました。
 運動委員会の児童が司会進行を行いました。
 50人の児童全員が、3分間の時間跳びと1分間の二重跳びに挑戦しました。
 また、「スペシャル技」のコーナーでは、背面交差跳びや混合交差二重跳びなど難易度の高い技を見せてくれました。
 最後に、学級の心を1つにして8の字跳びに挑戦しました。
 50人の子どもたち一人一人が「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の大切さを実感するとともに、最高学年に向けてまた一つ成長できたと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2月 2年 なわとび大会(元気いっぱい)

 本日の3時間目に体育館にてなわとび大会を行いました。
 子どもたちの中には
かなりきんちょうしている様子の子もいました。
 行った競技は2分間の時間跳び,1分間のチャレンジ跳び(後ろ跳び)と八の字跳びです。どの競技も子どもたちは最後まであきらめずに跳び続けました。特に,八の字跳びは両クラス共に,白熱したものとなりました。練習開始の頃は100回超える程度だったものが,どちらのクラスも220回を超えることができました。子どもたちは力を合わせて励まし合えば,難しいと思えた記録を塗り替えることができると言うことを身を持って体験することができたようです。(八の字跳びの写真は教師も一緒に参加していたので,写真の用意ができず申し訳ありません。)
 お忙しい中,たくさんのお家の方が応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2月 5年 利根川についての発表(やる気いっぱい)

 白山小学校の5年生は、2月22日(水)の朝、1〜4年生に、昼休みに6年生に「利根川」をテーマに調べたことを発表しました。
 リーフレットを一人一人に配ったり、ニュース形式を用いたりして、工夫しながら発表を行いました。
 それぞれのグループで調べたことはもちろん、自分たちのふるさとに流れる大切な利根川に対する思いも発表することができました。
画像1画像2画像3

2月 5年 発表会に向けて(学びいっぱい)

 白山小学校の5年生は、2月23日(木)の発表会に向けて、練習に励んでいます。
 自分たちが頑張って調べたことを、ニュース形式を用いたり、リーフレットを作成したりし、どうしたら分かり易く伝えることができるか方法を考えながら、発表の練習を行っています。
 グループごとにペアになって、お互いに発表を見合い、アドバイスをしました。
 発表が大変楽しみです。
画像1画像2画像3

2月 5年 理科の時間「ふりこの動き」(学びいっぱい)

 白山小学校の5年生は,理科で「ふりこの動き」を学習しています。
 ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのか,グループの友だちと協力して実験を進めています。
 1 ふりこの1往復する時間とふれはばとの関係
 2 ふりこの1往復する時間とふりこの長さとの関係
 3 ふりこの1往復する時間とおもりの重さの関係
について調べています。
画像1画像2画像3

2月 大縄8の字跳び(やる気いっぱい)

 白山小学校では、学級で5分間で8の字跳びを何回跳べるか挑戦しています。
 クラスの心を1つにして、みんなで励まし合いながら頑張っています。
 昇降口には、学級の最高記録が小黒板に書かれてあり、子どもたちも自分たちの記録に興味津々です(写真1枚目)。
 なわとび大会当日は、最高新記録を目指して頑張ります。
画像1画像2画像3

2月 2年 はこの形(学びいっぱい)

画像1画像2
 算数の授業の様子です。上の写真の前時に,家から持ってきた箱の面を紙に写し,切り取る作業をしました。そして,面の数や面の形について調べました。
 今日は,切り取った面をテープでつなぎ合わせて箱を作るという作業をしました。今回の授業を通して,箱の形は向かいあう面同士は同じ大きさの長方形,または正方形でないといけないということを学びました。迷わずどんどん箱を作りあげ,自然に同じ大きさの面同士を向かい合わせていた子どもたちでしたが,いざ質問(「向かい合わせの面はどんな形?」)をすると考え込んでいる児童が多かったです。
 次時はストローと粘土を使って箱の辺や頂点について楽しく学んで行きたいと思います。最後になりましたが,箱を準備して頂き,ありがとうございました。
 

2月 4年 やまちゃんの読み聞かせ(学びいっぱい)

いつも楽しみにしているやまちゃんの読み聞かせ。
今日は「ばけものつかい」を読んでもらいました。
楽しそうにお話を聞き,本のおもしろさに改めて気付く子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

2年 2月 「さけのビデオをみました」 笑顔いっばい

画像1画像2
 本校では,3年生以上がさけの放流活動を行っています。
 2年生は,これまで学校内で稚魚の観察をさせてもらってきました。今年は,放流はできませんが,ビデオを見てその活動の意義について学習しました。
採卵のシーンでは「うわあ。いくらだ。」「すごい数!」と興奮しながら見入っていました。孵化の様子には「がんばれ。」「あと少し!」と思わずエール。かわいい稚魚が卵からとび出してくると拍手がわきました。
 利根川に上級生が放流したさけも,今頃一生懸命泳いでいることでしょう。みんなのエールが届くといいですね。
 

9月 3年 土面作りを学ぶ 2 (笑顔いっぱい)

 9月20日(火), 夏休み中に金田さんが素焼きしてくださった土面に「化粧土」をつ
けて,3年生全員の土面作品がついに完成しました。その折, 金田さんにお話を伺いました。金田さんは, 「子どもの頃は嫌なことから逃げてしまう子だったが, このままではだめだと思うようになり, 26才のとき陶芸の道に飛び込こんだ。」ことから始まり, 最後は, 「自分の好きなことを見つけて本気になる。」という言葉を3年生に話してくださいました。
 ★ きびしい所で一生懸命修行をした金田さんは心が強いと思った。
 ★ 47年間やきものを焼いている金田さんはすごいと思う。
 ★ ぞうがんという技法で細かくてきれいな模様を作るのがすてきだと思う。
 ★ 自分の大好きなことを見つけて本気になるという金田さんの言葉を聞いて, わたしは音楽がすきだから音楽をやって上手になりたいと思った。

画像1
画像2
画像3

11月 3年 芸大生に学ぶ(笑顔いっぱい)

 11月4日(金)東京芸大から4名の方を迎えて, 「すてきなのりもの鑑賞会」を開きました。自己紹介の後, 4グループに分かれて鑑賞会をしました。
 まず, 一人ずつ, 自分の作品についてストーリーを述べました。それに対し, 芸大の方がいいところを褒めてくださいました。
「この作品は,くつタイムマシーンがとてもかわいいね。構図もいいですね。」「きらきらした紙がおもしろい。まどの中に人がいっぱいで楽しいね。」「海の中の生き物もいて楽しい作品。海の青色がきれいだね。」「黄色い麺が目立っていてラーメンのアイディアが最高!浮かんだ感じもでているね。」
 次に「いいねカード」を書き合いました。自分の好きな作品にメッセージをおくりました。
 さらに, インタビューをしました。好きな色は?子どもの頃の夢は?今つくっている作品は?将来の夢は?…, 芸大の方は一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
 それから, 手作りのありがとうメダルをお渡しし, 集合写真を撮りました。給食は, ランチルームで, 1,2組合同で, おいしいラーメンを食べました。
「今日, 出会った芸大のみなさんのように, 3年生のみんなも, 自分の大好きなことを見つけて, きらきらと輝こうね!」とまとめの話をして, 交流会を閉じました。

画像1
画像2
画像3

10月 3年 訪問お話会(笑顔いっぱい)

 10月18日(火),市立図書館&子どもの本連絡会の方がお話会をしてくださいました。
 読書の秋, 世界の民話を紹介してくださいました。「登場人物のキャラクターがおもしろかった」「くりかえしのリズムが楽しい!」など, 民話のおもしろさにひたる読み聞かせでした。これからも, いろいろなジャンルの本に出会って, 読書の楽しみを広げていきたいです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/23 学年末PTA(4〜6年)
2/24 学年末PTA(1〜3年生)・原子力に関する講演会