2月 1年 笑顔いっぱい発表会その2(笑顔いっぱい)

 音楽グループは,3グループに分かれ,鍵盤ハーモニカと鉄琴や小太鼓などの合奏をしました。
 英語グループは,「What color is this?」など色を英語で発表しました。
 最後に,全員でsmile againを合唱しました。
 たくさんのおうちの方々にきていただき,子どもたちもうれしかったようです。お忙しい中,ご参観下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月 3年 まほうの音作り(学びいっぱい)

 各クラス6グループに分かれて, まほうの音作り鑑賞会をしました。音楽室にある楽器の中から好きな楽器を組み合わせ, まほうの音をイメージし演奏しました。「コンガ,フライパン, カバサ, ウッドブロック」「シンバル, ウィンドチャイム, スレイベル, 小太鼓」「グロッケン, 木琴, カウベル, スズ」など様々な組み合わせがありました。
 「ワン, ツー, ワン, ツー, スリー」のかけ声の後に演奏が続きました。演奏が終わると, 聴き手が感想を述べます。「一つずつ音がつながって, 最後にいっしょに音が重なっているところがきれいでした。」「楽器の中にフライパンのいい音がしておもしろかったです。」など子どもたちの感想はどんどん続きます。
 音の高低やリズム, リフレインが工夫され, おもしろいまほうの音の鑑賞会でした。


画像1
画像2
画像3

2月 1年 笑顔いっぱい発表会

 学年末PTAでは,1年間の学習発表会「笑顔いっぱい発表会」が行われました。
 国語グループは「おとうとねずみチロ」の音読発表,かわいいお面をつけて熱演しました。
算数グループは,大きな数と,とけいの問題を出しました。
 生活科グループは,1年間の活動を絵に描いて振り返りました。
 体育グループは,前跳びや二重跳び,サイドクロスを披露しました。(その2に続く)
画像1
画像2
画像3

3月 3年生 ありがとうメダル(笑顔いっぱい)

 3月1日(木), 6年生を送る会が開かれました。3年生から6年生へ, ありがとうメッセージとありがとうメダルを贈りました。
 「どんなメダルだと喜んでくれるかな。」「すいかちゃん」「あったかハートちゃん」 「おばけちゃん」「ジャンプしているイルカ」「幸せになるクローバー」「かがやけ!  スター」など, 紙粘土に感謝の気持ちを込めて形を作り, ビーズやスパンコール・モールでトッピングし, 水彩絵の具で着色し, つやだしニスで仕上げました。
 「6年生, 今までありがとう!」握手する3年生と6年生は笑顔いっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

3月 2年 版画(笑顔いっぱい)

 今日は子どもたちが持ってきた材料で版画の「版つくり」をしました。段ボールの模様がでるように,一生懸命外側の紙をはがしていました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3月 「水と緑のなかよし広場」工事始まる (きれいいっぱい)

 白山小のビオトープが新しく生まれ変わります。長年,子どもたちの観察園として,憩いの場として活用されてきたビオトープがその役目を終え,解体され新しく「水と緑のなかよし広場」として生まれ変われます。今月半ばの完成目指して,工事が始まりました。ビオトープに隣接する1,2年生には工事のため少しの間,迷惑をかけてしまいますが,完成したら白山小のみんなが楽しめる憩いの広場となりますのでもうしばらくの間お待ちください。今月14日にはお披露目の式を行う予定です。
画像1画像2画像3

3月 クラブ最終日その3(笑顔いっぱい)

 続いてのクラブは球技クラブ,ゲームクラブ,ドッジボールクラブです。どのクラブも最後のゲームを楽しんでいました。時間が来ると名残惜しそうに校庭や体育館を後にしていました。
 本年度のクラブも終わり,子どもたちのほとんどは「楽しかった」と反省カードに書いていました。6年生にとって最後のクラブでしたが,それぞれ小学校での思い出ができたようです。4年生〜6年生が一緒になって活動するのはクラブだけです。異学年間の交流を深めながら6年生を中心に活動してきました。5年生や4年生が初めてのクラブを楽しめたのは6年生のおかげです。クラブで初めてリーダーシップを取った6年生もいます。そんな6年生をみた下級生たちも来年度には教えてもらったことを生かして活躍することができることでしょう。すべての子どもたちがクラブを通して成長することができたのではと思います。
画像1画像2画像3

3月 クラブ最終日その1(笑顔いっぱい)

 今日は,クラブ最終日です。各クラブの子どもたちは最後のクラブ活動を各々楽しんでいました。下の写真は調理クラブとアートクラブの様子です。調理クラブはチャーハンを作りました。とても手際が良くなりました。アートクラブはすてきな木のパズルを仕上げていました。
画像1画像2

3月 クラブ最終日その2(笑顔いっぱい)

 引き続きクラブ最終日の記事です。下の写真は手芸クラブ,読書クラブ,バトミントンクラブの様子です。手芸クラブは毛糸を使った小物作りをしていました。ぽんぽんに目をつけてかわいいマスコットを作っていた子もいました。読書クラブは大好きな本を読んだり「ミッケ」の本を開いてみんなでゲームを楽しんだりしました。バトミントンクラブでは最後のゲームを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3月 6年生を送る会(笑顔いっぱい)

画像1画像2画像3
 本日(3月1日),「6年生を送る会」を行いました。
 2年生が招待状を作成し,4年生が各学年からの6年生へのメッセージを体育館に掲示しました。
 1年生は6年生と手をつないで入場しました。3年生は,6年生に手作りのペンダントをプレゼントしました。進行,放送,歌の指揮,6年生へのおくる言葉,準備・片付け等は5年生が担当しました。
 音楽鑑賞では,プロの演奏家にお願いし,フルート,ピアノの美しい音色を聴きました。
 6年生からのお礼の歌「この星に生まれて」は,とてもすてきな歌声でした。
 白山小をリードしてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

 

2月 なわとび集会(やる気いっぱい)

 2月29日(水)白山小学校ではなわとび集会が行われました。
 各学年で行われた時間跳びとチャレンジ跳びの上位3名の名前が呼ばれ、大きな拍手を送られていました。
 また、5,6年生の代表者が背面交差跳び(背中での交差跳び)や混合交差跳び(片手が前面、片手が背中側での交差跳び)など難易度の高い技を見せてくれました。
 すばらしい数々の技に、大きな歓声と拍手が送られていました。
 なわとび運動は、縄一本で手軽に楽しめる運動です。これからも、意欲的に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 山ちゃんの読み聞かせ(学びいっぱい)

 2月29日(水)白山小学校の5年生は「山ちゃんの読み聞かせ」がありました。
 「大きな木」の山田さんの朗読に、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。
 また、「木」と「少年」の関係を通して、子どもたち一人一人が優しさや人間愛について深く考える機会となりました。
 本日で、今年度の「山ちゃんの読み聞かせ」は最終でした。いつも子どもたちに夢や希望、人としての生き方などを1冊の本を通して教えてくださる山田さん。本当にありがとうございました。
 今後も、本のすばらしさを白山小学校の子どもたちに教えてくださればと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2月 5年 外国語活動(学びいっぱい)

 2月28日(火)白山小学校の5年生は、イヴ先生と外国語の授業を行いました。
 レストランでの注文の場面設定で“What would you like 〜?”に対して“I'd like 〜.”と元気よく答えていました。
 また、食べ物のカードを使って神経衰弱を行い、“I'd like 〜.”と自信をもって答え、カードの数を競い合っていました。
 外国語活動の授業も、今年度残り2回です。今後も意欲的に外国語活動に取り組んでいきたいと思います。
 
画像1画像2画像3

2月 4年 手話学習(学びいっぱい)

 ひびきの時間に学習ボランティアの方々に来ていただき,手話について学びました。
 寸劇に参加して,耳の聞こえない人にはどのように話しかけたらよいのか知ることができました。
 さらに,5つのグループに分かれて,一人ずつ丁寧に自己紹介の仕方を教わり,熱心に手を動かしていました。
 感想では,「手話をもっと学びたい」と,意欲あふれる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2月 学年末PTA(授業参観)[学びいっぱい]

 2月23日(木)24日(金)の2日間にわたって学年末PTAがあり,授業参観と学年学級懇談会が行われました。授業参観では本年度最後ということで各学年学級で学習発表会や道徳・学級活動と1年間を締めくくるような授業が繰り広げられました。保護者の皆様には,普段,家庭では見られないような子どもたちの活動の様子をご覧になったり,子どもたちが日頃口にしないような家族への思いなどに触れることができたのではないでしょうか。子どもたちの1年間の成長には本当に驚かせられます。今の学級で過ごす日々も残り少なくなってきました。その一日一日を友だちと楽しく過ごし,互いに学びあい高めあっていって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

2月 6年 山ちゃん,お世話になりました(学びいっぱい)

 6年間お世話になった山ちゃんの最後の読み聞かせがありました。「聖なる夜」という絵本を読んでいただきました。挿絵を見なくても山ちゃんの表情豊かな読み方に情景が浮かび,聞き入る子どもたち。
 読み終わると,子どもたちに「卒業式でみんなの立派な姿が見られるのを楽しみにしているよ。」と優しい言葉をかけてくださいました。ここにも見守ってくださる方がいることに,感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1画像2

2月 6年 小学校最後の縄跳び大会(やる気いっぱい)

 2月22日(水)の2校時に,縄跳び大会を実施しました。小学校最後の縄跳び大会,1回でも多く記録を伸ばしたいとみんな力を出し切りました。最高記録は,3分間時間跳び(前跳び)が519回,チャレンジ種目(1分間二重跳び)が111回でした。難易度の高い技の発表では,後ろはやぶさや背面交差跳び,ゼロセンなど,子どもたちの見事な縄裁きに参観されていた保護者の皆さんも感心されていました。最後の8の字連続跳びでは,両クラスが声を掛け合い,心を一つに,ベスト記録を目指して取り組みました。1組が校内最高記録の497回を樹立。この日に向けて,協力し合い,努力してきた55人全ての子どもたちの頑張りを心からたたえます。
画像1
画像2
画像3

2月 4年 なわとび大会(やる気いっぱい)

2月22日に楽しみにしていたなわとび大会が行われました。
4年生は,個人種目の「3分間前跳び・1分間交差跳び」団体種目の「ハの字跳び」で競い合いました。
「練習をがんばったから,うまくいった。来年も楽しみ」と,満足そうに話す子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

2月 4年 利根川についての発表(学びいっぱい)

朝の時間に,5年生が利根川について調べてきたことを発表してくれました。
用意してくれた資料を楽しそうに読んだり,利根川クイズを夢中で答えたりしました。
「来年はわたしたちも」と,意気込む子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 2月 「おもちゃまつり・学年交流」 笑顔いっぱい

画像1画像2
 2月24日(金)今年度最後の授業参観がありました。
 国語科の「おもちゃまつりへようこそ」の学習をしました。相手に分かりやすくおもちゃの作り方と遊び方を話すために,「はじめに何について説明するかを言う。」「順序を表す言葉を使う。」「相手の反応を見ながら話す。」の3点に注意して説明しました。参観に来てくださったお家の方も,一緒に聞いたり感想を発表したりしてくれました。話をした後は,作ったおもちゃを使って一緒に遊びました。「紙とんぼよくとぶね。すごいなあ!」「CDごまなんて,発想がおもしろいね。」とお家の方もとても喜んでくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31