【5月24日】縦割り班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みに、新しい縦割り班の顔合わせをしました。
縦割り班とは1年生から6年生で班を作り、学年の垣根を越えて交流するための班です。
自己紹介のあと、毎月1回の「縦割り班遊び」の日に何をするかを話し合ったりしました。
どんな活動fが展開されるか期待がふくらみますね。同じ班のお兄さん・お姉さんたちがリードして楽しい打ち合わせ会になりました。


【5月20日】クリーンデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリーンデーでした。

保護者の方にご協力いただいて、校内の除草作業と特別教室などの清掃を行いました。
夏日のような日差しの中でしたが、暑さに負けずにがんばりましたね!
お母さん方をはじめ、家族の方々も児童とともに、汗を流しながらご協力くださいました。
平日での開催でしたが、63名もの保護者の方が来て下さいました。ありがとうございます。
第2回のクリーンデーは9月2日に予定しています。
またのご協力お願いします。


【5月17日】緑の羽根募金【計画委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の羽根募金を今週の16日(月)〜20日(金)のまでの間行っています。

緑の羽根募金とは(社)緑化推進機構が行う「森づくり・人づくり」のための募金活動です。
高井小学校でも昨年はこの募金のおかげで花壇の花苗を購入することが出来ました。
計画委員会で朝、昇降口で声かけをします。

ご協力よろしくお願いします。


【5月16日】陸上記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日の市内陸上記録会に向けて、今日の昼休みに壮行会を行いました。
司会進行は計画委員会が務めました。

各種目ごとに本番に向けての抱負を述べました。
5年生が応援団として6年生を鼓舞します。

明後日の記録会では、4月からの放課後練習の成果を発揮出来ることを願っています。
良い天気で迎えられるといいですね。みんながんばろう!!


【5月11日】家庭教育学級 開級式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の9:30からランチルームで家庭教育学級の開級式を行いました。

家庭教育学級は子ども達の健やかな成長のために、親同士の仲間作りと親睦を図り、お互いに学びあう活動を計画的に行っていくものです。

社会教育指導員として取手市教育委員会スポーツ生涯学習課より山下先生がいらっしゃり、家庭教育学級の目的や1年間の活動の流れなどお話ししてくださいました。

年間6回の研修会の計画や流れについて皆で活発に話し合いました。今後の様々な活動が楽しみです。


【5月10日】なかよし給食【2年生と5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかよし給食で、他学年と給食を一緒に食べて交流しました。

いつもとは違った雰囲気の給食に、少し緊張している子もいました。
クラスが違うと、普段はなかなか話す機会がないかもしれません。この時間を通じてと仲良くなれたらいいですね!

今日の給食はみんな大好きな鳥のからあげでした!!残さずに食べられたかな??

また次のなかよし給食でもたくさんお話をして、楽しい時間にしていきましょう♪


【5月9日】珍しい虹が上空に・・・

画像1 画像1
今日のお昼前、子どもたちの「スゴイ!スゴイよっ!!」っと言う声を耳にして外に出ると、こんな変わった虹が空に水平にかかっていました。

この現象は「水平環」と呼ばれるらしく10日付けの茨城新聞でも紹介されていて、茨城県の各地で見ることが出来たようです。

この珍しい虹に気がついた子どもたちも多かったようで、みんな喜んでいました。


【5月9日】野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3・4時間目の生活科の授業で野菜の苗植えをしました。

ピーマン・トマト・ナスを各班ごとにそれぞれ自分の植木鉢に植えていきました。
植木鉢に土を入れてスコップで穴を掘ります。
苗を受けとって掘った穴に植えていきます。

みんな悪戦苦闘していましたが、楽しそうに土まみれになりながらもがんばりました。
収穫は夏!
水やりをかかさずに元気に育てましょう。
大きくなあれ♪


【4月28日】引き取り避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。

先の震災でこの訓練の大切さを改めて実感したということもあり、いつもより素早く避難出来たようでした。
実際の火災を想定して、ハンカチやタオルで煙を吸い込まないように口を押さえて避難しました。

引き取り訓練も多くの保護者の方に来て頂き、スムーズに行うことができました。

新取手自主防災会のみなさんも来て下さいました。
ありがとうございます。
地震・火災など予期しない出来事が起きた時にも慌てずに対応できるように普段から心がけておきたいですね。

【4月26日】航空写真撮影!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の5月1日の創立記念日で、高井小学校は創立30周年を迎えます。

そこで30周年記念に校庭で航空写真の撮影を行いました。赤いエプロンを着けて「高井小」の文字をみんなでつくります。

きれいに整列して、セスナ機が来るの待っています。

セスナ機の登場と共に「おおぉ〜っ!!」と子どもたちの歓声が上がりました。
その後5、6回高井小学校の上空を旋回して写真撮影をしました。
きれいに撮れているといいですね!写真の仕上がりが楽しみです♪

【4月25日】震災募金活動の結果について

画像1 画像1
4月18日〜4月23日の期間に計画委員会で行っていた募金活動ですが、みなさんのご協力のおかげでなんと52,749円もの募金額がが集まりました!

PTA総会が行われた23日には、保護者の方からのご協力もありました。

この募金は、茨城新聞社を通して被災地へ届けてもらいます。
これからも自分たちに出来る支援を続けていきたいですね。
みなさんのご協力ありがとうございました。

【4月22日】募金活動!〜計画委員会〜

3月11日の東日本大震災に被災されて今もなお大変な環境にいる人たちがたくさんいます。そこで被災された人たちのために「何かお手伝いをしたい!」という子どもたちの声がたくさんあり、計画委員会で募金活動を4月18日〜23日の期間でおこないました。

手作りの募金箱には「ありがとウサギ」!
毎朝昇降口に立って呼びかけました。

この他にも給食の時間に放送してみんなに募金のお願いを呼びかけました。

計画委員会の働きと、みんなの協力のおかげでたくさんの募金が集まりました。
これから集計して茨城新聞社を通してお金を送る予定です。
みなさんのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月20日】春の訪れ〜果樹園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


3月植えたブルーベリーの果樹です。もうすぐ花が咲きそうです♪



次も3月に植えたさくらんぼの樹です。
ほんのり赤い実をつけています。


一昨年まで高井小に用務員としていらした茅野さんが寄贈して下さいました、ハナミズキです。
2年目にしてきれいな花をつけてくれました。

これから徐々に暖かくなりますが、高井小や子どもたちを彩る花たちの環境作りにも気をつけたいと思います。

【4月15日】英語の先生です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日と来週の金曜日の2週間だけ、高井小での英語の授業のためにコレット バンカー先生が来てくれました!

コレット先生はイギリス人の方で、仙台の高校に勤めていましたが震災の影響で高井小に来ることになりました。

6年生と一緒に給食を食べました♪ 

好きな日本食はおもち(あんこ)でラッキーカラーはパープル(むらさきいろ)だそうです。

5月からは仙台の高校に戻るということで、2週間という短い間になってしまいますが、よろしくお願いします。


【4月7日】入学式


高井小学校に35名の1年生が入学してきました。

大きなランドセルを背負って、お父さん・お母さんに手を引かれてながら登校しました。


式では、担任の先生から呼名を受け

「ハイッ!!」

という元気な声がみんなから聞こえ、嬉しく思いました。


校長先生からは、先生のお話をきちんと聞くこと、交通安全に気をつけて欲しいということ、友達と仲良くしてください、という3つのお話がありました。

このお話も背筋をピンッと伸ばして聞くことができ、早くも1年生としての自覚が感じられました。


写真撮影の間も、最後まで姿勢を崩さずにしっかりとよくがんばりましたね。
明日から元気よく登校してきてください。待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月6日】新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式でした。
春休み中けが人もなく、みんな元気に登校することが出来ました。

校長先生から一人一人がキラキラ輝くためにということでお話がありました。

1つ目に毎日元気よくあいさつしましょう。

2つ目に何事にもチャレンジしてください。

3つ目に友達に優しい言葉をかけてください。

みんながキラキラするために必要な3つのことです。

高井小学校という名にふさわしく、みんなで高い志をもってがんばりましょう。


また新たに高井小学校で勤務することになった4名の先生の新任式がありました。

守谷市立守谷小学校から古谷 讓校長先生、利根町立文間小学校から小倉 厚子先生、守谷市立松前台小学校から千葉 健一先生、取手市立吉田小学校から野口 幸枝先生の4名です。

新担任も発表され、新たな気持ちでスタートしたいと思います。今年度もよろしくお願いします。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式予行