【3月13日】コンピュータ学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教育委員会ICT活用教育支援スタッフの先生をゲストティーチャーに迎え、コンピュータ学習を行いました。
ゲームをしながらマウスの使い方を楽しく学ぶことができました。
コンピュータは2人で1台でしたが、協力し合い、とても仲良く取り組んでいました。

【3月13日】予行前最後の練習【6年生】

明日は卒業式の予行が行われます。
2校時の全体練習に引き続き、3校時は予行前最後の学年練習を行いました。
練習を重ねるごとに、姿勢も歌声もどんどん良くなっています。

明日は予行。
卒業式まであと6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月13日】サッカー【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は体育。サッカーです。
朝から冷たい風が強く吹いて、とても寒い日でしたが、半袖半ズボンで元気にボールを追いかけていました。

【3月13日】卒業制作 がんばっています!【6年生】

6年生は高井小学校へ通学するのがあと4日となりました。
今、卒業制作にがんばって取り組んでいます。
今日もみんな一生懸命に彫り込んでいました。
完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月13日】

画像1 画像1
ソフトめん,牛乳,カレー汁,わかさぎの天ぷら,はくさいの梅おかか和え

エネルギー 629キロカロリー
タンパク質 24.8グラム

みなさんは小魚を食べていますか?小魚は小さい魚で,頭もしっぽも骨も全部を食べることの出来る魚です。ですから,骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさん摂れます。ししゃも,こうなご,しらすなどが小魚です。
 今日は,「わかさぎの天ぷら」です。食べやすいように塩で味付けされています。 小魚を,よくかんで食べて,丈夫な体をつくりましょう。

【3月13日】絵画搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市役所の文化芸術課より絵画の搬入がありました。
壁一面の大きな絵画で、第1回目の取手市長賞を受賞した作品です。

取手市長賞は、平成3年10月に東京芸術大学取手校地が開設されたことを記念して、平成4年度から毎年度、東京芸術大学卒業・修了作品の中から選ばれた優秀作品に与えられる賞です。

職員室横のオレンジ階段の壁に掲示されていますので、学校へお立ち寄りの際には是非お寄りください。

【3月12日】卒業式準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時、5年生で卒業式へ向けた会場の準備を行いました。
イス並べや紅白幕の設置など協力し合ってがんばりました。

「先生、○○を出しますか?」

「○○を探してきましょうか?」

自主性のある行動に、高学年としての意識を感じられました。

【3月12日】食べ物クイズ

画像1 画像1
ミルクパン,牛乳ハンバーグデミソースかけ,ほうれんそうのサラダ,マカロニスープ

エネルギー 708キロカロリー
タンパク質 28.3グラム

今日のマカロニスープにはじゃがいもが入っていましたが、じゃがいもは,次のどの野菜と同じ仲間かご存じですか?

1.きゅうり
2.なす
3.にんじん

答えは、
結果はコチラ

【3月12日】タグラグビー【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は大好きな体育です。
冷たい風が吹いていても元気に外へ飛び出していきます。

今は「タグラグビー」をやっています。
ラグビーから危険な接触プレーをなくし、タックルのかわりに腰につけた2本のタグを取られたらボールを離さなければなりません。ボールを手で扱うし、ゴールに入れるわけでもないので難しい技術はいりません。得意不得意に関係なく、みんなが楽しめ、運動量も豊富なスポーツです。
ゲーム前の練習はチームごとに工夫して行い、ゲームは声を掛け合いながら楽しそうに取り組んでいました。

【3月11日】3.11 思いを深く

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日 高井小学校に半旗が掲げられました。

東日本大震災から1年。
あの日の出来事を深く心に刻み、
今ある命に感謝し、
全力で、強く、前へ進んでいくしかありません。

新取手駅前では、地域の絆の大切さをともに考え、和を広げていきましょうという趣旨のもと、新取手自治会主催による「絆の会」が催されました。
本校児童も新取手よさこい披露に参加しました。


犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

【3月8日】今日の給食

画像1 画像1
麦はん,牛乳に,との味噌煮,おひたし,すいとん汁


みなさんは「すいとん」を知っていますか?「すいとん」は,小麦粉に水を加えて練ったものを汁物などに入れて煮込んだ,おだんごのような食べ物です。
今日のすいとん汁にはにたくさんの種類の食べ物が入っています。
豚肉や油揚げ,にんじん,だいこん,しいたけ,ほうれんそう。いろいろな食べ物の味がしみわたって,とてもおいしい「すいとん汁」になっています。よくかんで味わいましょう。

【3月8日】オレンジ階段に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
取手市役所の文化芸術課より大きな絵画をお借りして展示することになりました。
本日はその絵画の展示場所の確認と、展示するための「レール」の設置のために文化芸術課の職員の方がいらっしゃいました。

職員室前のオレンジ階段のところに今月中に絵画が飾られる予定です。
楽しみにしていてくださいね♪

【3月9日】雨の日も工夫して 〜昼休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここのところグランド状況や天候が悪く、昼休みに外で遊べない日が多くあります。そんなときも子供たちは、将棋をしたり、おもちゃ祭りをしたり、ALTの先生と遊んだり・・・といろいろと工夫をして楽しく遊んでいます。今日の昼休みもたくさんの笑顔が見られました。

【3月9日】音楽集会〜音楽クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに音楽クラブが音楽集会を行いました。
合奏やピアノ、フルートのソロ演奏、○×ゲームなどとても楽しい集会となりました。
音楽クラブの子たちは、クラブの時間だけでなく、昼休みにも練習を重ねた成果を発揮することができました。

【3月9日】感謝の気持ちをこめて【6年生】

6年間お世話になった高井小にお礼をしようと、3〜4校時にトイレ掃除をしてくれました。グループに分かれ、床や流し、便器などをたわしでごしごし。感謝の気持ちをこめながら、みんなで協力して、きれいにしてくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月9日】卒業式の練習

19日の第30回卒業証書授与式に向けて練習をがんばっています。
今日の2校時は初めての全体練習。

練習を始める前に、昨年3月11日の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし全員で黙祷をしました。

練習は、式全体を通して行いましたが、6年生はもちろんのこと、どの学年も真剣に取り組んでいました。1年生は、昨日まで学級閉鎖だったため初めての卒業式の練習でしたが、きちんとした態度でがんばって練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月8日】コンピュータ上達しました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に教育委員会のICT支援スタッフの先生をゲストティーチャーにお招きし、コンピュータ学習を行いました。スタディノートで文章を打ったり、インターネットで調べたり、楽しそうに学習を進めていました。ICT支援スタッフの先生は「子供たちは覚えるのが早いですね。教えたことはもちろんのこと、文章に絵文字を入れたり、自分でインターネットで探したりとすごいです。」と感心していました。

【3月8日】卒業式の練習【2〜5年生】

在校生の卒業式練習が昨日から始まりました。
1年生が学級閉鎖のため2〜5年生での練習です。
今日は2回目の練習ということで、姿勢もしっかりできていました。
すばらしい卒業式になるように、みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月7日】リクエスト献立【高井小学校】

画像1 画像1
ココア揚げパン,牛乳,ハヤシシチュー,チーズサラダ,フローズンヨーグルト

エネルギー 668キロカロリー
タンパク質 24.5グラム

今日の給食は高井小学校の給食委員会のみんなが考えたリクエスト献立でした。
みんなに大人気のデザート、フローズンヨーグルトもついて、おいしくいただくことができましたね。


【3月7日】式花の搬入【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目終了時、4年生に卒業式の会場用の花を運ぶお手伝いをお願いしました。
教頭先生の呼びかけに、たくさんの手があがりあっという間に運び込むことが出来ました。
4年生の積極的な姿を見て、とてもうれしく思いました。
春からはきっと立派な5年生として、低学年の見本となってくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式予行
3/19 第30回卒業証書授与式