【1月13日】新春書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜4校時に、新取手で習字教室を開いていらっしゃる塚本先生を講師にお招きし、「新春書き初め会」を行いました。
「新春書き初め会」は、1〜2年生が硬筆、3年生以上が毛筆で行います。

はじめは全校児童が体育館に集合し、開会式。
塚本先生、校長先生のお話を聞いた後、1〜2年生は教室で、3年生以上はそのまま体育館で、書きました。
塚本先生のアドバイスを受けながら各自一生懸命に書き進め、すばらしい作品が完成しました。

塚本先生ありがとうございました。

【1月24日】雪の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の降雪で高井小からの景色も一面真っ白です。
今日は2時間遅れでの登校となりました。班長を中心にけが人もなく学校にこれましたね。

【1月30日】授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の算数の授業は「三角形を調べよう」。
前の算数の時間に各自がストローで作った三角形を、
ストローの色=辺の長さに着目してなかまわけをしました。
隣の友達への説明も前での発表もとてもよくできました。
なかまわけしたなかから、「二等辺三角形」と「正三角形」
の名前を学習しました。
ストローの三角形を使った楽しい授業でした。

【11月25日】持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天に恵まれた中で,持久走記録会を迎えることが出来ました。

今日にむけて,業間休みの5分間走や体育の練習を頑張ってきました!!

校長先生のお話を聞いて、準備体操をし、スタートしました。

よ〜いドンッ!!

PTAのみなさん、地域の方による応援、誘導などたくさんのご協力をいただきました。
ありがとうございます。

試走でも同じコースを走りました。コースを間違えないように気をつけよう!!

順位は変わらなくても、タイムが伸びた子がたくさんいました。

苦しさに負けずにがんばって走れましたね♪

みんながんばりました♪


【11月10日】タカニア国物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みに,どんぐりっこ祭りで大人気だった「タカニア国物語」の開放が行われました。

長い行列をつくりながら,自分の順番を待ちました。中には「3回目だよっ」と嬉しそうに話す子もいました♪

隠された”校長先生”の写真を3枚探そう!!

ライオンのジェットコースターもありました!!

今年もフォレストさんのご協力で大人気のアトラクションになりました。

ありがとうございました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 8】

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年おこなわれているどんぐりっこ祭りですが,地域の方や保護者の方のご協力のおかげで,今年も児童の笑顔が絶えない1日になりました。ありがとうございました。




【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 7】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のやまももルームではフォレストさんによる,タカニア国物語がひらかれました。

児童に大好評で,長い列ができていました。当日入ることが出来なかった子のために,11月9日と10日の昼休みにも公開しました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室ではコーヒー喫茶では歩き疲れた足を休めている姿がみられました。

美味しいコーヒー,ありがとうございました。

家庭科室ではポップコーンとわたあめを販売していました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では型抜きに熱中している子もいました。

丁寧に切り抜いて・・・賞品をもらっている姿が嬉しそうでした♪

体育館では大豆つかみ・キックターゲット・ストラックアウト・カード返しなどのアトラクションがありました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんべい焼きも好評で常に人だかりが来ていました。

児童も「せんべい焼きが楽しかった♪」という子がたくさんいました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 3】

画像1 画像1
画像2 画像2
高井小の卒業生も遊びに来てくれていました♪


【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バザーや手作り品の販売では,多くの方に協力頂いて販売を行うことが出来ました。ありがとうございます。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【バザー・アトラクション 1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の児童と地域の方の発表のあと,バザー・アトラクション・販売が行われました。

昇降口では自治会によるカレーや焼きそば,パンなどの昼食販売がありました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【6年生の発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
○6年生:「TAKAI’sソーラン2011」

発表を締めくくったのは,毎年恒例6年生による「ソーラン節」です。

この日の発表に向けて練習をかさねてきました。アンコールにも応え,最高学年らしい素晴らしい踊りを披露してくれました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【5年生の発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
○5年生:合唱「それは地球」 合奏「マンボNo.5」

5年生は高井小で1番人数の少ない学年ですが,どの学年にも負けない声でしたね。

自分たちで振り付けを考え,合奏に組み合わせた発表が素敵でした♪


【11月5日】どんぐりっこ祭り【4年生の発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
○4年生:劇「いばらき大好きいばらきっ子」

4年生は総合の授業で茨城県について調べ,茨城の良いところを紹介しました。

変装したり工夫して,元気よく楽しい発表してくれました♪


【11月5日】どんぐりっこ祭り【3年生の発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
○3年生:おどり「祭りだワッショイ!!」

3年生はどんぐりっこ祭りにとても合う「祭りだワッショイ!!」を元気よくおどりました♪

みんなが笑顔でおどる姿がとてもかっこよく,見ていると元気がもらえるような発表でした。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【2年生の発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
○2年生:劇「ないた赤おに」〜いつまでもきみのともだち〜

2年生は音楽・道徳で学習した「ないた赤おに」を劇にして発表しました。

衣装が栄えて,かわいらしい発表でした。ハキハキと元気に演じることができ,見ている人に感動を与えました。


【11月5日】どんぐりっこ祭り【1年生の発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
○1年生:合唱「おもちゃのチャチャチャ」 ダンス「シンコーペーデット クロック」

入学してはや7ヶ月になる1年生。一回りも二回りも大きく成長しました。

合唱もダンスもかわいらしく発表できましたね。


【11月5日】どんぐりっこ祭り〜おみこし〜46年合唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気にも恵まれた中でどんぐりっこ祭りを迎えることが出来ました。

どんぐりっこ祭りは「学習活動の発表」と「バザーやアトラクションの体験」の2部構成になっています。

開会宣言のあと1・2年生と自治会青年部による,おみこしの入場から始まりました。

元気なかけ声が聞こえてきそうですね♪

○4・6年生の合唱:「バケツの穴」「涙をこえて」

11月10日に控えている,市内小中学校音楽発表会で発表する2曲を歌いました。

本番にむけて毎日練習を頑張っています。いよいよ,10日が本番です。当日も大きな声で歌えるといいですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式