【11月2日】学習ボランティア【書写】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に書くことが出来たでしょうか? 書き初めでも上手に書けるようにがんばってくださいね。 塚本先生、ありがとうございました。 【10月27日】授業風景【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台形の面積の求め方を3人でグループを組んで活発に話し合うことが出来ました。色々な考えを発表することが出来ましたね。 【10月27日】授業風景【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3つの数の計算」の単元で,発表の姿勢が良く,ノートもきれいにとることが出来ました♪ 【10月25日】業間5分間走が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日の校内持久走記録会にむけて体力つくりに励みます。 当日は1・2年生約1.1km、3・4年生約1.5km、5・6年生約1.8kmの完走を目指します。 がんばって練習しましょう。 【10月25日】ソーラン節の練習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学習ボランティアの田邊先生がソーラン節の指導に来て下さいました。 田邊先生に指導していただくのは今年で3年目になります。 本番まであと少し。練習がんばりましょう!! 田邊先生、ありがとうございました。 【10月14日】学校訪問お話会【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の海老原さんと3年生が1年生の時にお世話になった、黒岩先生が来てくださり、図書館の紹介とイソップのお話など「世界の物語」を読み聞かせして下さいました。 この日に紹介された本は図書コーナーで借りることができます。 ぜひ読んでみてくださいね。 【10月19日】心の授業【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心で感じて歌う」をテーマに金子みすゞさんの詩から感じたことを歌にして子ども達に聴かせて下さいました。 子ども達も真剣に聴きいっていました。 【10月19日】おもしろ理科教室【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中山浩平先生に講師として来ていただきました。 器具を使って地層を作って観察したり,液状化現象の実験をしました。 子ども達も実験を通して理科のおもしろさに触れることができたようでした。 【11月2日】きのこのスパゲティ![]() ![]() きのこスパゲティ,牛乳,水菜と大根のサラダ,バターパン 今日はきのこのスパゲティでした。 きのこにはビタミンDが含まれており。骨や歯を丈夫にしてくれます。ガーリックの風味が効いていておいしかったです。 【11月1日】今月のめあて![]() ![]() 麦ごはん、牛乳、メンチカツ、はくさいの梅おかか和え、すいとん汁 今月の給食のめあては「感謝して食べよう」です。 私たちが毎日食べている食事は様々な人たちの力によって作られています。 お米を作る人、魚を捕る人、お店で売る人、料理を作る人など多くの人たちが関わってきています。 感謝の気持ちを込めて、食事の前には「いただきます」、食事の後には「ご馳走様でした」の挨拶をしましょう♪ 【10月28日】秋の刀![]() ![]() 麦ごはん,牛乳,さんまの竜田揚げ,小松菜のレモン和え,豚汁 今日はさんまの竜田揚げです。さんまは漢字で,「秋」に「刀」に「魚」と書きます。その漢字が表す通り,さんまは秋が旬の魚です。そして銀色の,スッとした細長い体が,刀そっくりですね。 秋のさんまはあぶらがのっていておいしいですね。竜田揚げに味がしみこんでおいしかったです。 【9月27日】日本の食べ物の旅〜沖縄〜![]() ![]() 麦ごはん,牛乳,沖縄風天ぷら,野菜チャンプルー,アーサ汁 今月の日本の食べ物の旅は「沖縄県」です。 「沖縄風天ぷら」は卵をたっぷり使った衣に塩味がついているのでそのままおいしく食べることが出来ます。 「チャンプルー」とは「炒め物」のことで今日は色々な野菜を使った「野菜チャンプルー」です。 そいて「アーサ汁」ですが、これは「アオサ」という海藻を使ったみそ汁のことです。 沖縄の味をあじわいましょう♪ 【9月21日】食べ物クイズ![]() ![]() 煮込みうどん,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,こまつなの煮浸し,蒸しケーキ ちくわは何から作られているかわかりますか? ア うどんと同じで「小麦粉」 イ おもちと同じで「もち米」 ウ かまぼこと同じで「魚」 答えはウの「魚」です。 ちくわやかまぼこは,白身の魚をすりつぶして作ります。なので魚と同じく,私たちのカラダを作ってくれる食べ物なんですね♪
|
|