【4月18日】絵の具で遊んで【4年生】

今日3〜4校時の図工は「絵の具で遊んで」。
筆は使わずに、画用紙にいろいろな模様を描きました。
ストロー、指、手・・・といろいろな物を使って、工夫しながら、上手に、楽しそうに色を塗っていました。
筆では表現できない模様がたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月18日】季節を感じて【5年生】

今日の図工は「季節を感じて」。
春を感じる花や木を見つけ、それを表現しました。
絵の具を上手に使い、きれいな春が紙面いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月18日】体ほぐしの運動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4校時の体育は「体ほぐしの運動」です。
2人組になり、体のいろいろな部分を柔らかくほぐしました。

来週からは市陸上記録会へ向けての練習も始まります。
体を柔らかくし、可動範囲を広げ、
陸上記録会で少しでもいい記録が出せるようにがんばりましょう。

【4月17日】今月の給食のめあて

画像1 画像1
○こんだて○
麦ごはん、牛乳、にくじゃが、にら玉みそ汁、ふりかけ


今月の給食のめあては「給食について知ろう」です。

給食当番の仕事を確かめること、白衣をきちんと着ること、手をきれいに洗うこと、安全に食器を運ぶことなどたくさんありますね。

1年生にとってこれから学ぶことがたくさんあると思います。
在校生はこの4月に改めて給食での決まり事を再確認しましょう。

みんなで気持ちよく、楽しく食事をするためには、協力することや思いやりの気持ちを持つことが大切です。

ルールを守りみんなで楽しい給食の時間をつくってきましょう。

【4月18日】高井小植物図鑑〜その1〜

元気な高井小児童の入学・進級を祝うかのように満開になった桜もピンクから緑に変わりました。
少しずつ気温も高くなり、高井小のあちこちできれいな花が見られる季節となりました。

高井小植物図鑑〜その1〜として3つの花を集めました。
どこに咲いている何という花でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月17日】楽しい休み時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時が終わっての業間休みや給食後の昼休み。
子供たちは元気の外へ飛び出していきます。
大好きな外遊びの時間です。

1年生は何をしているだろうと外に出てみると・・・

うんていで遊んでいる子、滑り台で遊んでいる子、鬼ごっこをしている子、ブランコ、ジャングルジム・・・ととても楽しそうにいろいろな遊びをしていました。

休み時間、どんどん体を動かして、友だちと仲良く楽しい時間を過ごしましょう。

【4月16日】TTの授業が始まりました!【6年生】

社会人TTの先生が今日から加わり、4・5・6年生の算数ではTTの学習がスタートしました。

本日2校時の6年生の算数は図形。
教科書の練習問題を解いた後、2人の先生のところに並び、○をもらっていました。
みんな、自分の力でしっかりと考えて問題を解き、先生のアドバイスも真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月16日】給食楽しく食べてます!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の給食です。

班ごとに楽しくお話をしながらみんなで仲良く食べました。
今日のお昼の放送はクイズだったので、みんなで答えをいいながら
とても盛り上がって楽しそうでした。

たくさん食べて、どんどん大きくなりましょう!

【4月16日】委員会活動がんばっています!

先日第1回目の委員会を行い、委員会活動が始まりました。

朝や昼の放送、本の貸し出し、花の水かけ、国旗掲揚、牛乳パック回収、体育小屋の管理など、委員会ごとに毎日行う仕事がたくさんあります。
5、6年生はしっかりと責任を持って自分の活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月13日】はじめての給食【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。
担任の先生のお話を聞いて準備します。



今日と次の1週間の間は6年生が配膳と片付けのお手伝いに来てくれます。
いまのうちにお兄さん・お姉さんのお手本をよく見ておきましょうね。



「おいしーっ!」
「辛いのすきー!」
「ぜんぶ食べるーっ!」

色んな声が教室から聞こえてきました。
たくさん食べて元気なたかいっ子になってくださいね♪


【4月13日】一年生、最初の給食は・・・

画像1 画像1
○こんだて○
麦ご飯、牛乳、カレー、グリーンサラダ

今日からは1年生も給食が始まりました。
入学して最初の給食は、人気メニューの一つ「カレー」でした。
しっかりよくかんで、サラダと牛乳を飲むのも忘れずに食べることができましたか?
これから給食のルールを学びながら、楽しくおいしい時間にしましょう♪

【4月13日】外国語活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての外国語活動が行われました。
外国語活動は、5年生6年生は週に1時間時間割りに組み込まれています。
ALTの先生は昨年度と変わりませんが、今日は最初の授業なので、名刺を作りました。
担任の先生と、ALTの先生と楽しくローマ字で名刺を作ることができました。

外国語にどんどん触れ、たくさん外国語に親しみましょう。

【4月13日】たくさん体を動かそう【4年生】

3校時は体育。
ぽかぽか陽気で気持ちのいい青空の下、
グラウンドで思いっきり体を動かしました。

運動すればしただけ、どんどん体力はついていきます。
全力で、どんどん体を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月12日】個人写真撮影【2年2組】

今日は春の陽気の中、4時間目に個人写真の撮影をしました。
桜が舞い散る中で、順番待ちの児童も楽しそうにはしゃいでいました。
撮影後は校庭で自由活動。嬉しそうに駆けだして行きました。

見ていて微笑ましくなるような2年生の活動の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月12日】給食クイズ

画像1 画像1
○こんだて○
麦ご飯、牛乳、いかの香味揚げ、茎わかめの炒め煮、だいこんの味噌汁


今日の給食のこんだてからの問題です♪

今日のおかずに「いかの香味揚げ」がでましたね?
この衣(ころも)には”あるもの”が混ぜてありました。気がつきましたか?
それは次のうちのどれでしょう♪

1. 青のり
2. ごま
3. ピーナッツ

せいかいは・・・

続きはコチラ

重要 【4月12日】諸会計の引き落としについて【4月分】

高井小の会計を担当しています、事務の荒木と申します。
これから会計関係や学校の事務処理などでかかわることがあると思いますので、よろしくお願いします。

早速ですが今月の諸会計のについて連絡します。

4月分の引き落としは5月分とまとめて引き落としをかけるので、引き落としはありません。

5月上旬に引き落としについてのお便りを配布する予定ですので、参考にしてしていただければと思います。

よろしくお願いします。

【4月12日】下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2〜6年生の一斉下校でした。
下校ボランティアの方々と一緒に、班長が前を歩き先導します。

中には少し列が乱れてしまった班もありました。
しかし元気な声で挨拶が出来る子が多かったように思いました。素晴らしいですね♪
安全に帰宅出来るように、しっかり班長さんについて行きましょうね。

【4月12日】1年生を迎える会

2校時に1年生を迎える会を行いました。

恒例の6年生が1年生をおんぶしての入場。
頼もしい6年生ですね。

2年生の歓迎のことばと演奏。
とても上手にでき立派なお兄さんお姉さんですね。

1年生の自己紹介と歌。
自己紹介も歌も大きな声でできました。

計画委員会委員長の話。
委員長らしい堂々とした発表でした。

じゃんけん列車。
みんなとても楽しそうでした。

校長先生のお話。
1年生もしっかり聞くことができましたね。

とても楽しい1年生を迎える会でした。

1年生のみなさん、みんなで仲良くし、
立派な高井小を作っていきましょう!

計画委員会のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月11日】人気メニュー

画像1 画像1
○こんだて○
ミルクパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソースかけ、ブロッコリーのガーリックソテー、野菜スープ

今日の献立にある「ブロッコリーのガーリックソテー」は給食の野菜メニューの中で1番人気があります。リクエスト献立にもよく登場しますね♪
このブロッコリーにはビタミンCやカロテンがたくさん含まれています。残さず食べて元気よく過ごしましょう。

【4月11日】視力検査【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4校時目は6年生の視力検査を行いました。
さすが6年生、慣れたところでスムーズに検査することが出来ました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 自宅確認3
学級の遊び
4/21 PTA総会
4/23 振り替え休業日