4月 3年 「サーキットをがんばりました」(やる気いっぱい)

画像1
画像2
 体育の学習が始まりました。グランドでサーキットトレーニングに励んでいます。
鉄棒,タイヤとび,うんてい,のぼり棒等にはりきって取り組んでいます。
今年のサーキットの課題は,逆上がりです。なかなか難しいです。何度も練習するうちに
手にまめができてしまう子もいました。それでもあきらめずにがんばる姿に頼もしさを感じました。3年生が終わる頃には,全員達成できると嬉しいです。

4月 6年 お昼休み(やる気いっぱい)

 4月17日(火)のお昼休み、白山小学校の6年生は陸上記録会に向けて、柔軟体操の行い方をみんなで教え合いました。
 準備運動にも整理運動にも活用できる柔軟体操に「こうすると太ももが伸びる」と意欲的に挑戦する子どもたちでした。
 昨日からスタートした陸上練習で筋肉痛になってしまった子どもたちも「柔軟体操をしたら痛みが少し楽になった」と話していました。
 

画像1
画像2
画像3

4月 6年 朝の読書タイム(学びいっぱい)

 白山小学校では朝の読書タイムを行っています。
 6年生50人も一人一人集中して読書をしています。
 「本は心の漢方薬」たくさんの本に出会うことによって、豊かな心を養ってほしいと思います。
画像1
画像2

4月 6年 1年生の教室で・・・(笑顔いっぱい)

 4月19日、新学期が始まって10日がたちました。
 白山小学校の6年生は、最高学年としての自覚をもって、いろいろなことに意欲的に取り組んでいます。
 朝は1年生の教室に行って、朝の準備のお手伝いをしてあげたり、読み聞かせをしてあげたりしています。
 6年生のお兄さんお姉さんが来てくれたと1年生も笑顔いっぱいです。そんな1年生の笑顔を見ている6年生も自然と笑顔になっています。
画像1
画像2

4月 3年 「総合学習」(学びいっぱい)

画像1
画像2
 19日(木)1組・2組合同で,総合学習が始まりました。 
 3年生のテーマは,「はっ見!みんなの町取手〜ハートでふれあいたい〜」です。地域のすてきな方と交流しながら学習していきます。
 初日の今日は,生まれてからこれまでに出会った方を思い出し,つながりマップを作りました。みんないろいろな方に見守られて大きくなってきたのですね。これからどんな方に出会うのでしょう。どんな方と一緒に学習しましょう。期待に胸が膨らみますね。

4月 3年 「書写がはじまりました」(学びいっぱい)

画像1
画像2
 みんなが楽しみにしていた書写の学習が始まりました。写真は2組の様子です。
 まずは,準備の仕方,片付けの仕方,道具の扱い方から学習しました。みんなしっかり話を聞いていたのでとてもスムーズにできました。これなら全員すぐに書き出せそうです。来週の書写の学習がまちどおしいですね。

4月 3年 「英語」(笑顔いっばい)

画像1
画像2
 英語の学習をしました。写真は,1組の授業の様子です。楽しく歌を歌った後は,数の復習をしました。また,あいさつや自己紹介の仕方も学習しました。どちらもゲームをしながら楽しく学びました。

4月 5年 体育の授業(やる気いっぱい)

 体力テストの練習が始まりました。
 今回は20Mシャトルランです。自分の目標を決めて,力一杯走りました。
 友だちを一生懸命応援する姿もたくましく感じました。
 ほかの種目も目標に向かい,友だちと励まし合ってがんばる姿がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 放課後陸上練習(やる気いっぱい)

 4月20日、陸上記録会に向けて今日も6年生は練習をがんばっていました。
 今週から始まった練習に意欲的に取り組む6年生、元気いっぱい走ったり跳んだりする姿が数多く見られました。
 自分の目標に向かって精一杯がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月 5年 糸のこドライブ(学びいっぱい)

 図工科で, 電動のこぎりの使い方を練習しました。
 まず糸のこの刃をセットし下のねじをとめ, 次にぎゅっと押して上のねじをとめて, 板押さえをしめて, スイッチオン。板をゆっくり押して, ベニヤ合板を切る子どもたち。初めは, ゆっくり直線に切っていましたが, なれてくるとカーブさせ波形に切ることができました。
 思う存分糸のこドライブを楽しみ, 板きれを組み合わせてどんな作品が完成するのか,とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4月 5年 お茶の入れ方(学びいっぱい)

 家庭科で, お茶を入れ, フルーツを切る実習をしました。
 ガスコンロの点火や消火はどうやるのか, 包丁を持ってバナナやオレンジはどう切るのか, 同じ濃さにお茶を入れるにはきゅうすをどう使うのかなど, グループごとに協力し合いながら進めることができました。
 「友だちと飲む緑茶やいっしょに食べたフルーツは特別においしかった!」と帰りの会では感想が聞かれ, 笑顔いっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

4月 6年 給食当番(笑顔いっぱい)

 4月13日、今日から1年生の給食がスタートしました。
 白山小学校の6年生は、1年生の給食を運んだり配膳したりしました。
 「よろしくお願いします」や「ありがとう」とお話しするかわいい1年生に笑顔でこたえる6年生でした。
 最高学年としての自覚と笑顔を数多く見ることができた1日となりました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 陸上記録会に向けて(やる気いっぱい)

 4月16日(月)白山小学校の6年生は5月に行われる陸上記録会に向けて放課後の練習を始めました。
 初めての放課後練習に、子どもたちは「やる気いっぱい」の6年生!
 一人一人が自分の力を最大限に発揮しようと、精一杯努力する姿を見ることができました。
 
画像1
画像2
画像3

4月 3年 動植物の観察(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ理科が始まりました。新しい教科にみんな興味津々です。さっそく校庭に動植物の観察に行きました。花の名前が分からないでいると,職員室からある先生が顔を出して教えてくださいました。「ありがとうございます。」ととても嬉しそうです。
 国語の学習では,観察した花や虫など自然に思いを寄せ,詩も作ってみました。工藤直子の「のはらうた」を参考に作りました。

4月 6年 1年生を迎える会(笑顔いっぱい)

 4月11日(水)1年生を迎える会が行われました。
 6年生は、1年生を教室まで迎えに行き、手をつないで入場しました。
 また、迎える会の司会進行もスムーズに行ったり、全校合唱のピアノの伴奏や指揮を行ったりと行事を成功へと導く原動力となりました。
 50人一人一人が最高学年としての自覚をもって行動できた1日でした。
画像1
画像2

4月 6年 桜の木の下で・・・(笑顔いっぱい)

 4月10日、白山小学校の6年生は、桜の木の下で写真を撮りました。
 一人一人が最高学年として希望に満ちあふれる表情をしていました。
 また、最高学年は特別な学年であるという自覚をもって行動しようと目を輝かせていました。
 50人力を合わせると同時に、お互いの良さを認め合いながら1日1日を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 昇降口(きれいいっぱい)

 4月11日、雨が降り出しそうな空の下の登校でした。
 多くの児童が傘を片手に学校へ来ました。
 昇降口に傘を並べる6年生、さすが最高学年でした。
 靴箱の靴もしっかりとそろえてありました。
 6年生50人の気持ちも傘や靴のようにそろって力を合わせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月 4年 給食の様子(元気いっぱい)

画像1画像2
 4年生51人の新学期がスタートしてから4日間。子どもたちは元気です。しかし,授業が始まると真剣なまなざしをこちらに向けて,勉強に取り組もうという気持ちが姿勢から伝わってきました。1年間の中でどんな風に成長していくかが楽しみです。
 上の写真は給食の様子です。子どもたちのお皿はみんなピカピカです。今日の給食はブロッコリーの炒め物です。このメニューは子どもたちに大人気です。おかわりをした子もたくさんいました。

4月 4年 係決め(笑顔いっぱい)

画像1画像2
 上の写真は係活動の計画を立てているところです。仕事の内容を考え,学級のために出来るとこととして何ができるのかを友だちと意見を出し合いながら考えています。生き物係は金魚の絵日記を書こうと決めました。お手紙係は自分たちからも手紙を配布したいということで新聞作りを計画していました。どんな活動をすることができるのか楽しみですね。

4月 6年 朝のランニングタイム(やる気いっぱい)

 4月11日、白山小学校の6年生は5月に行われる取手市陸上記録会に向けて朝のランニングタイムをスタートしました。
 あいにくの曇り空でしたが、一人一人が自分の体力向上に向けて一生懸命走る姿を見ることができました。
 「1秒でも速く、1cmでも遠くに」を合言葉に、頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30