【5月17日】バランスよく食べましょう

画像1 画像1
麦ごはん,牛乳,和風ハンバーグ,わかめとしめじの煮浸し,にら玉汁


今日のにら玉汁に入っている「にら」は、香りが強いので,苦手と思う人がいるかもしれません。
しかし,この香りが健康な体をつくるために役に立つのです。
 この香りのもとは,疲れをとる働きがある,ビタミンB1を体の中に取り入れやすくします。血や肉になる「赤の食品」と組み合わせて食べると効果的です。
好き嫌いせずバランスよく食べることが大切です。疲れをとったり,疲れにくい体をつくるために,残さず食べましょうね。

【5月17日】組体操練習スタート!!

いよいよ今日から4・5・6年生の組体操の練習がスタートしました。
今日は体育館で、1人技と2人技を練習しました。
どの学年も真剣に練習に取り組んでいました。
少しでもきれいな技を目指し、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月17日】リコーダー講習会【3年生】

本日4校時に、講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を開きました。
優しく「トー」とふくんだよと言う講師の先生のお話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。みんな、楽しく、一生懸命に練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月17日】明日 陸上記録会です!

画像1 画像1
当初16日(水)に予定されていて、天候不良により延期された市陸上記録会が明日18日(金)に行われます。
詳細は以下の通りです。

期日 平成24年5月18日(金)
場所 取手市立戸頭東小学校
予定時刻 開会式  9:00
     競技開始 9:30
     閉会式 14:00

参加児童 5・6年生
学校集合 7:50(5・6年生)
学校発  8:10(バス)
学校着 15:15(バス)
下校  15:50
※ 弁当、水筒持参

 高井小5・6年生のみなさん 自己ベストを目指してがんばりましょう!  

【5月17日】50M 走ったよ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の体育は、校庭で50M走を行いました。
直線50Mを走り、タイムを計る体力テストの種目の一つです。
2人ずつ走って、タイムを計測しました。
一生懸命に50M走り抜けていました。

【5月17日】田植えをしました。【5年生】

昨日のバケツ苗植えに続いて、本日、学校観察園で田植えを行いました。
水をため、土をこね、よく混ぜあわせたあとで、苗を植えました。
とても良い天気のもと、気持ちよさそうに田植えを行っていました。
秋にできるお米が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月16日】組体操の練習を始めました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生での組体操の練習に先駆けて、6校時に6年生が練習を行いました。
体育館で1人技の練習の後、2人組になり技を一つ練習しました。
明日から、4・5・6年生での組体操の練習が始まります。
いろいろな場面で、高井小をリードしている6年生。
明日からの組体操の練習も5年生6年生をリードしていって下さい。

【5月16日】コンピュータ学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に、教育委員会ICT支援スタッフの先生をゲストティーチャーにお招きし、コンピュータ学習を行いました。
インターネットを使って、知りたい情報を調べたり、写真をコピーしたり、スタディーノートで文字を打ったり、・・・。1時間ごとにどんどん上達し、いろんなことができるようになってきました。

【5月16日】がんばって走りました!【1年生】

今日の体育は、運動会に向けてかけっこの練習。
気温が上がり、外は半袖、半ズボンで気持ちの良い陽気となりましたが、
その中を1年生たちは、一生懸命に走っていました。
小学校初めての運動会。
ダンスに、かけっこにと、練習をがんばっている1年生。
2日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月16日】バケツ苗植え【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜4校時にバケツ苗植えを行いました。
まず、バケツの名前を書き、土を入れ、水を入れ、よく混ぜて準備完了。
1人1人に苗が配られ、バケツに植えました。

観察を忘れずに、どのように米ができるか、しっかり調べていきましょう。

【5月16日】野菜の観察【2年生】

先日苗を植え、毎朝みんなで水やりをしている野菜がどんどん成長しています。
今日の生活科の時間は、1人1人の野菜をよく観察し、プリントにわかったことを記入しました。
葉の数を数えたり、形を調べたりと、みんなとてもよく観察していました。
しっかり水やりをして、優しく育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月16日】初めてののこぎり【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工はギコギココロコロ。工作です。
今日は、のこぎりを使いました。
使い方や気をつけることを聞いた後、1人1人真剣にのこぎりを使って制作に取り組みました。「のこぎりを使うのは初めてです。」という人が多く、苦労している人もいましたが、友だちと協力し合いながら、がんばりました。
どんな作品ができるか、楽しみです。

【5月16日】シャトルラン【3年生】

3校時の体育は、体育館でシャトルランです。
CDにあわせて、20メートルの距離を往復し、何回続けられるかをみる、体力テストの種目の一つです。
友だちと励まし合いながら、最後まで、がんばって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5月16日】一輪車の練習

業間に時間や昼休みに、一輪車の練習をがんばっている人たちがいます。
上手に乗るにはなかなか難しい乗り物ですが、登り棒につかまって、あるいは、友だちと協力し合いながら、毎日練習しています。
「やったー!ここまで乗れた!」「よーし!次はここまで!」と一生懸命に練習し、日に日に上達してます。

上手な子は教えるのも上手で、おかげさまで、私も1メートル乗れるようになりました。

練習あるのみ!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月14日】世界の食べ物の旅〜ドイツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
○こんだて○
コッペパン、牛乳、ボイルウインナー、ジャーマンポテト、キャベツとトマトのスープ

今月の「世界の食べ物の旅」はドイツです。
ドイツはヨーロッパの北にある国。寒い季節には農作物が採れないので、豚肉をソーセージに加工したり、寒くても育つじゃがいもを食べる風習があるそうです。

そこで今日の給食ではドイツのジャガイモ料理、「ジャーマンポテト」です。
ソーセージは写真のようにはさんでいただきました。
ドイツ料理の味はどうでしたか?

感嘆符 【5月15日】金環日食コーナーを設置しました

画像1 画像1
テレビなどでも話題になっている金環日食まであと数日ですね。
高井小でも昇降口に金環日食の紹介コーナーを設置しました。

金環日食を日本で観測できるのはなんと129年ぶり、首都圏内では173年ぶりになるそうです!

当日の登校は2時間遅れです。
自宅等で金環日食を観察する際には、必ず日食メガネ等、正しい観察方法で行ってくださいね。


【5月15日】ダンスの練習 順調です。【1〜3年生】

6月2日(土)の運動会に向けて、1・2・3年生の表現種目(ダンス)の練習が順調に進んでいます。
今日の3校時も、体育館できれいに並んで、一生懸命に練習をしていました。
1・2・3年生のみなさんの演技が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月15日】陸上記録会が延期になりました。

明日16日(水)に予定されていた市陸上記録会は、本日の悪天候により準備ができないことと、明日のグラウンドコンディション不良が予想されるため、18日(金)に延期となりました。

なお、明日16日(水)の5・6年生の昼食は、給食の手配が整いましたので、お弁当の必要はありません。
18日(金)5・6年生は陸上記録会のためお弁当・水筒持参となります。

よろしくお願いいたします。

【5月11日】給食配膳上手になりました。【2年生】

2年生になって1ヶ月。
給食の配膳がとても上手になりました。
用意ができたら、とても良い姿勢で待っています。
1年生の良きお兄さんお姉さんとしてこれからもがんばって下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月14日】陸上記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みに16日に行われる陸上記録会の壮行会が行われました。
計画や司会など5年生が中心になって進められました。
5、6年生の選手が壇上に上がり自己紹介を行いました。
その後、5年生の応援団が音頭を取り、エールを送りました。
16日にはベストを尽くし、自己新記録をたくさん出してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 クラブ
5/22 学校評議員会