3年 5月 スポーツテスト(やる気いっぱい)

画像1
画像2
 体育の学習では,スポーツテストをしています。
これは,シャトルランテストの様子です。「去年より記録を伸ばそう。」「去年の3年生の記録を追い越したい。」と熱が入りました。2人ペアで記録もとりました。
肩で息をしながら「やった。ぼくの新記録が出た。」「もう1回はかりたい。」と子どもたちは,本当にやる気満々です。

3年 5月 社会科見学(学びいっばい)

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木),市の移動学習バスを利用して,社会科見学に行きました。
見学場所は,かたらいの郷と埋蔵文化財センター,戸頭公園です。
かたらいの郷では,まず,館内の施設を見学しました。子どもたちの関心をひいたのは,なんといってもお風呂とそのボイラー室です。見学の後は,ボランティアで花壇の苗も植えました。
 埋蔵文化財センターでは,取手市の昔の写真や使われていた道具を興味深く見ていました。昔の道具に関しては,3学期にさらに詳しく学習します。今後の社会の学習が楽しみですね。

5月 2年 校外学習に行ったよ1(笑顔いっぱい)

 茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)に校外学習に行ってきました。
 お天気が心配されましたが,予定通り化石掘りをすることができました。
 スコップを使って貝の化石が入っている地層の砂を一生懸命掘りました。水で洗ってみると,色や模様がわかります。職員の方に貝の名前を教えてもらった子もいました。
 掘った化石はお土産に持ち帰ることができました。
 子どもたちにとって,とても楽しく思い出に残る体験だったようです。 
画像1
画像2
画像3

5月 4年天気と気温の関係(学びいっぱい)

 理科の授業の風景です。
 3年生でも使用した温度計を使って天気と気温の関係を調べています。この授業では新しく「折れ線グラフ」についても勉強します。グラフを見て一目で「これは晴れの日!これは雨か曇りの日!」と気付き,なお説明できるようになれるよう指導していきます。
画像1
画像2

5月 6年 理科の授業(学びいっぱい)

 5月9日、白山小学校の6年生は、理科で「ものの燃え方」の学習をしました。
 ちっ素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるのか実験を行いました。実験の結果、酸素の中では、ろうそくが燃え続け、空気中よりも明るく燃えること、ちっ素と二酸化炭素の中では、燃えないことが分かりました。
 ノートもしっかりまとめ、学びいっぱいの6年生でした。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 陸上練習(やる気いっぱい)

 白山小学校の6年生は、5月16日に予定されている陸上記録会に向けて練習に取り組んでいます。
 リレーの朝練習も今日から開始しました。朝から全力疾走を見せてくれている白山小の6年生です。
 また放課後も50人一人一人が自己ベストを目指し、やる気いっぱいの姿が数多く見られました。
 1秒でも速く、1cmでも遠くを目指し、自分と戦う50人です。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 外国語活動(学びいっぱい)

 5月8日、白山小学校の6年生は外国語活動の授業を行いました。
 aからzまでのアルファベット(小文字)を学びました。
 イヴ先生と一緒にアルファベットの歌を歌ったり、友だちとカードゲームを行ったりして、アルファベット(小文字)に慣れ親しみました。
 イヴ先生や友だちと楽しく活動する6年生でした。
画像1
画像2
画像3

5月 交通安全教室(学びいっぱい)

 5月2日(水)白山小学校では取手市交通安全協会の方を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。
 安全な自転車の乗り方や点検の仕方など交通事故に遭わないようにするために大切なことを分かりやすく教えていただきました。
 また、保護者の方々にもお手伝いいただき、子どもたちにとって大変有意義な時間となりました。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月 6年 算数の授業(学びいっぱい)

 5月に入りました
 ゴールデンウィークの中、今日も白山小学校の6年生は笑顔いっぱい、学びいっぱいでした。
 算数では「分数のかけ算」を学び、集中して学習に臨んでいます。難しい計算に取り組む中、正解すると笑顔を見せる子どもたちも数多く見られました。
 最高学年として、学習に運動に一生懸命頑張る6年生です。
画像1
画像2
画像3

1年4月おいしかったよ 笑顔いっぱい

画像1
画像2
 今日の給食は「世界の料理ーイタリア」の献立でした。「小松菜のサラダは血液をつくってくれますよ。」という話を聞きながら,元気に完食しているお友だちもたくさんいました。

4月 6年 全国学力学習状況調査(学びいっぱい)

 4月17日(火)全国学力学習状況調査が行われました。
 1時間目に国語A問題と算数A問題を2時間目に国語B問題を3時間目に算数B問題を4時間目に理科を実施しました。
 50人一人一人が真剣に取り組む「学びいっぱい」の姿を見ることができました。
画像1
画像2

4月 6年 国語(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、国語の授業で「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。
 今日は「初発の感想を書こう」をめあてとし、疑問に思ったことやもっと知りたいことなどをノートに書きました。
 6年生50人一人一人が集中して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 今日も元気です!(笑顔いっぱい)

 4月26日今日も6年生50人は全員出席、元気いっぱいでした。
 上履きも一人一人そろっていて最高学年の自覚を感じるとともに50人の気持ちも一つにまとまっている6年生です。
 体育の時間も反復横跳びや握力、立ち幅跳びなどの記録を伸ばそうと一生懸命頑張る6年生でした。
画像1
画像2
画像3

4月 3年 道探検(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で道探検に行きました。今回は,白山商店街,白山公民館,ゆうあいプラザを徒歩で見学しました。 
 道路を一列でしっかり歩きました。
 公民館やゆうあいプラザでは,施設の様子を担当の方に案内していただきながら見学しました。太極拳,合唱,映像,ストレッチ体操などのサークルの方々が活動されていました。
 質問コーナーでは,「何人ぐらい利用しているんですか。」とか「いつごろからこの施設はありますか。」とか「白山公民館とゆうあいプラザのちがいはなんですか。」などしっかり質問していました。
 町の様子を知ると同時に地域の方とふれあう貴重な体験となりました。

1年 4月 すきなものいっぱい(やる気いっぱい)

画像1画像2
 図工科で好きな物をいっぱい描きました。クレパスの使い方も工夫しながら楽しく描いていましたよ。

4月 6年 体力テスト練習(やる気いっぱい)

 4月24日(火)、白山小学校の6年生は、体育の時間、体力テストの練習を行いました。
 上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、握力、よい記録が出るように友だちと声をかけ合って、取り組みました。やる気いっぱいの6年生でした。
画像1
画像2
画像3

4月 4年 体力テスト(元気いっぱい)

 体力テストにむけて練習中です。スタートダッシュのフォームを確認しながら何度も練習しています。お手玉を使いながらボール投げの練習もしました。徐々にですが遠くへ飛ばすコツをつかみかけている子もいるようです。3年生のときよりどのぐらい記録を伸ばすことができるか楽しみですね。
画像1
画像2

4年 4月 春の観察(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に春の生き物の様子を観察しに行きました。ビオトープにはたくさんのオタマジャクシがいました。学校には色とりどりの花が咲いています。観察をして以来オタマジャクシが日に日に大きくなっていることやイチョウの小さな葉が広がってきていることに気がついた子がいました。。今後もどんな変化があるか定期的に観察を続けます。

4月 6年 陸上練習(やる気いっぱい)

 4月25日、白山小学校の6年生は、走り高跳びの練習を行いました。
 初めての練習に少し戸惑いながらも、「よし、跳ぶぞ!」という気持ちでバーに向かっていく6年生でした。友だちの跳ぶ姿を見て、「惜しい!」「あともう少し!」と声をかけ合っていました。見事跳べた時には、大きな拍手が自然とわき上がりました。
 後片付けもみんなで協力して、スムーズに行いました。
画像1
画像2

4月 3年 そうじをがんばっています(きれいいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 3年生になり,気持ちもあらたにおそうじをがんばっています。教室の板ばりの床は磨くとぴかぴか光り,やりがいがあります。みんなで列を作って一生懸命ぞうきんがけをしました。
 1号棟と2号棟の間の通路は,プランターがたくさん置いてあります。プランターをよけて下まできれいにはきました。自分で仕事を見つけ出してやっていてりっぱですね。
 わくわく学級のまどもすみずみまで拭いて,ぴかぴかになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31