6月 揚額式(笑顔いっぱい)

 6月15日白山小学校では,前校長先生に公私ともにご多用の中来校していただき、揚額式を行いました。
 白山小学校第20代校長として自ら写真にかかっている幕をとった際には、大きな拍手で校長室が包まれました。
 前校長先生をはじめPTAの役員の方々本校職員一同「笑顔いっぱい」の白山小学校でした。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 糸のこドライブ3 (学びいっぱい)

 図工科で, 思う存分糸のこドライブを楽しんだ後, 絵の具で着色しニスをぬり, ついに作品が完成しました。
 カラフル, アクセント, バランス, ゆれる, ぐるぐる, フックなど, 子ども達は, オリジナルのアイディアを作品に盛り込みました。作品に付けた「キャプション」からは, それぞれの思いが伝わってきます。教室の後ろには, 作品コーナーができました。
 お互いに鑑賞し合う姿は笑顔でした!
※キャプション:写真や図などに添えられた短い説明文

画像1
画像2
画像3

6月 6年 プール開き(やる気いっぱい)

 6月15日(金)白山小学校ではプール開きが行われました。
 学校の代表として6年生が参加しました。
 校長先生から水泳学習における安全面についてと体力の向上についてのお話をいただきました。
 一人一人が真剣なまなざしで校長先生の話を聞くことができました。
 これから暑くなり、本格的な水泳の授業が始まるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 2年 1年生と学校探検(やる気いっぱい)

 今度生活科では,「1年生と学校たんけん」を行います。
 2年生が1年生と手をつなぎ,学校を案内します。去年,自分たちがしてもらったようにしてあげようと張り切っています。
 この日はグループの名札を作りました。1年生が覚えやすいグループ名を考えて,かわいい絵も描き加えました。
 たんけんに行く日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 2年生のお手伝い(やる気いっぱい)

 2年生の体力テストを測定するお手伝いをしました。
 5年生の仕事は20mシャトルラン・反復横跳び・上体起こしの回数を記録することです。
 担当の先生の話をしっかり聞いて,時間内にスムーズに行うことができました。また,2年生を「がんばれ,もうちょっと」と励ましたり,走り終わった子と一緒に歩いて呼吸を整えてあげたり,優しい姿がたくさん見られました。
 高学年として低学年に優しく接する姿をとても頼もしく感じました。


画像1
画像2
画像3

6月 1年 あさがお,3さいになったよ (学びいっぱい)

画像1
画像2
 休み明け,あさがおが元気につるをのばしていました。朝顔の支柱の1段目を3歳,2段目を5歳,3段目を7歳として,支柱の丈まで伸びることをあさがおの七五三だねと前に伝えました。学校についてベランダをのぞくと,「せんせい〜,あさがおが3歳になってるよ〜。」とうれしそうに報告してくれましたよ。水やりもせっせとがんばっています。

6月 1年 給食当番がんばります (やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食当番が始まりました。初めは6年生にやり方を教わりながら配膳をしました。「もう少し多くよそってもいいよ。」「じょうずによそえたね。」6年生に優しく言葉をかけてもらいながら,一生懸命取り組んでいました。白衣のたたみ方も教わりましたよ。「給食当番,楽しかったあ。」当番初日の感想でした。

6月 登校班集会(やる気いっぱい)

 6月18日、白山小学校では登校班集会が行われました。
 これまでの登校状況について振り返り、児童の安全への意識の高揚を図りました。
 班長、副班長を中心に自分たちの登校班の安全について児童たちが真剣に考える姿を見ることができました。
 また、班のメンバーや地域の方々に対する挨拶についてももう一度考え直しました。
 白山小学校339人の全児童が安全に登下校してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6月 6年 外遊び(元気いっぱい)

 梅雨の晴れ間がみえた6月18日、白山小学校の6年生は外で元気よく遊ぶ姿が見られました。
 ボール遊びをする男の子、鬼ごっこをする女の子と元気よく外を走り回る6年生でした。
 「適度な運動」は健康を保つために欠かせない要素です。
 今後も外で元気よく遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 ビオトープ(きれいいっぱい)

 白山小学校の水と緑のなかよし広場は、夏を迎え生き物たちがより一層活発に動いています。
 春に植えた水生植物も、紫色のかわいらしい花を咲かせました。
 これから、美しい花が白山小学校の水と緑のなかよし広場に咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

6月 6年 傘立て(やる気いっぱい)

 6月13日、梅雨空の朝、何人かの児童は傘を持っての登校でした。
 昇降口にある各学級の傘立てを進んで整頓している6年生がいました。
 自分たちの学年のところだけでなく、他の学年のところまで整頓しようと一つ一つ丁寧にそろえていました。
 最高学年として学校のために何ができるか考え行動に移す白山小学校の6年生です!
画像1
画像2
画像3

6月 6年 理科の実験(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、「ご飯は、口の中でどのように変化するか。」を学習課題に実験を行いました。
 だ液を加えたものと加えていないものではヨウ素液の反応に大きな違いが出て、子どもたちも驚きの表情でした。
 また、グループごとに実験結果を整理したり考察したりと積極的に学び合う姿も見ることができました。
 今日も「学びいっぱい」の6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 心の健康(学びいっぱい)

 保健の時間に「心の健康」についての学習をしました。
 心はどのように発達していくのか,どうしたら心が健康でいられるのか一人一人がじっくりと考えることができました。
 また,不安や悩みを抱えたときに自分はどのようにしているのか,ペアになって話し合う活動もし,自分の心としっかり向き合うことのできた子どもたちでした。
 
画像1
画像2

6月 5年 算数の授業(学びいっぱい)

 算数の授業で,身の回りにある物の体積を調べました。
 一人一人定規を使って筆箱や水槽など,いろいろな物の体積を調べました。
 また,友だちと協力して教室の体積を求めるグループもありました。
 学んだことを身近な生活に活用することができ,楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2

6月 6年 漢字力テスト(学びいっぱい)

 6月14日(木)白山小学校の6年生は第2回の漢字力テストを行いました。
 「良い結果を得るためには良い準備」を合言葉に、50人一人一人が満点合格を目指して、集中して取り組みました。
 第1回に引き続き、見事全員合格することができました。
 今日も「学びいっぱい」の6年生でした。

画像1
画像2
画像3

6月 1月 ねんどで作るのって楽しいな (学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 図工科では,ねんどで作品作りをしました。お題を受けて,それぞれイメージをふくらませ,楽しく活動に取り組みました。「わあ,こんな細かいところまでつくっているよ。」「すご〜い。はくりょくいっぱいだよ。」みんな目を輝かせながら友だちの作品を鑑賞していましたよ。

6月 4年 ソフトバレー(元気いっぱい)

 体育でソフトバレーをやりました。グループごとに円になって何回パスができるかに挑戦しました。初めて「トス」や「レシーブ」に挑戦した子が多かったので,ボールを思った通りの方向に飛ばすことができず,なかなか続けることが出来ません。回数が続くように授業の中で挑戦していきたいと思います。
画像1
画像2

6月 1年 がっこうのことくわしくなったよ (学びいっぱい)

画像1
画像2
 生活科で「わたしのがっこうどんなところ」の学習をしました。6月の終わりには2年生といっしょに学校探検に出かけます。今日はその準備で,「学校のことよく知っているかなクイズ」を行いました。グループ対抗の○×クイズです。「1年生の建物の中に消火器は二つおいてある。○か×か。」など白山小学校に関する出題に,グループで協力して考えていましたよ。

6月 6年 1年生のお手伝い(やる気いっぱい)

 白山小学校の6年生は、1年生の体力テストの測定のお手伝いを行いました。
 一生懸命頑張る1年生の姿に、6年生も自然に「頑張れ!」と応援していました。
 給食のお手伝いでも顔を合わせている1年生と楽しく体育の授業を行うことができました。
 白山小学校のリーダーとしてこれからもいろいろな場面で活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 体力テストがんばりました (やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 6年生にお世話になって,体力テストの測定をしました。シャトルランと上体起こしと反復横跳びの3種目です。「がんばれ〜」と6年生の声援を受けて1年生も力一杯がんばっていましたよ。シャトルランでは自分の目標の回数に向かって粘り強く走り続ける1年生のたくましい姿も見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30