6月 6年 計算力テスト(学びいっぱい)

 6月22日(金)白山小学校の6年生は第2回の計算力テストを行いました。
 50人一人一人が合格を目指して、集中して取り組みました。
 努力の成果が実り、見事全員合格することができました。
 また、パズル問題にも積極的に取り組むことができました。
 「学びいっぱい」の6年生でした。

画像1
画像2
画像3

6月 1年 6年生の歌声ってすてき (学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽科では,10月にある川サミットの発表に向けて,6年生と合同音楽を行いました。6年生と対面してすわり,6年生の姿を見ながらどうやって歌うときれいに歌えるのかを学びました。「すごくきれいなうたごえだね。」「6年生さんってすごいなあ。」6年生の姿に刺激を受けながら,皆,伸びやかに歌っていましたよ。

6月 1年 うきうきわくわくうきうきぼっくす(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 図工科の授業で,うきうきボックスを作りました。箱を使った工作です。バスを作ったり,バッグにしたり,一つの箱が自分だけのオリジナル箱に変身です。モールで鍵を作ったり,ペットボトルのキャップをタイヤにしたり,ちょっとしたところにも自分だけの工夫を施して楽しく作品作りに取り組んでいましたよ。

6月 5年 算数(学びいっぱい)

 算数で,図形の角の大きさについての学習をしました。
 三角形の内角の和は180度になっていることを分度器を使って確かめました。
 また,「分度器を使わなくても三角形の和は180度になることは,どうやって求めるか。」という問題に対して,ペアや学級全体で話し合って,考え方を導き出すことができました。
 よく話し合い,学び合うことができた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 アサガオのたね芽から?根から?(学びいっぱい)

画像1
画像2
 保冷剤の上で育てているアサガオのたねに変化が現れました。たねを包んでいる黒色の皮がさけて,白っぽいものが伸びています。これは芽かなあ?根かなあ?容器の下からのぞいている人もいました。出始める前に,子どもたちに予想を尋ねたところ,根の方が先に出るという意見が大半でした。さて正解はどっちでしょう。楽しみです。

6月 6年 最高学年として(きれいいっぱい)

 白山小学校の6年生は、朝から委員会の仕事に熱心に取り組んでいます。
 6月21日、企画集会委員会の児童は朝の挨拶運動をリードし、飼育委員会の児童はうさぎの世話を、ボランティア委員会の児童はアルミ缶回収(写真1枚目)を行いました。
 給食や掃除の時間は、1年生のお手伝いも進んで行っています。
 きれいいっぱいの学校にしようと最高学年として意識をもって取り組んでいる6年生です。
画像1
画像2
画像3

6月 5年 理科の授業(学びいっぱい)

 理科の授業で顕微鏡の使い方を学習しました。
 初めて使う顕微鏡に苦戦していましたが,徐々に慣れていく子どもたち。
 「こんなに大きく見えるんだ」「動かしてみると上下左右になっていることがよく分かる」と,顕微鏡の使い方をしっかり確認することができました。
 
画像1
画像2

6月 2年 ICTでわかりやすい学習(学びいっぱい)

 白山小では,様々なICT機器を活用して授業を行っています。
 2組の算数の授業では,実物投影機を使って教科書を大きく拡大しています。ここでは,ひき算の繰り下がりという大切な学習をしているので,先生が子どもたちの顔や様子を見ながら丁寧に説明しています。
 1組の国語では,デジタル教科書を使って教科書を大きく拡大しています。この教材では,登場人物の気持ちを考えるので,挿絵や文章をスクリーンで見て,どんな気持ちなのか,どの文章からそう思ったのかを話し合います。朗読機能もついているので,導入では,スクリーンの文や絵を見ながら朗読を聞きました。
 準備に時間がかかりますが,少しでも子どもたちにとってわかりやすい授業を目指していきたいと思います。
画像1
画像2

6月 1年 はじめての水泳学習(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
小学校に入って初めての水泳学習が実施されました。少し肌寒い日でしたが,子どもたちは笑顔いっぱいで,プールサイドには歓声が響いていました。プールの中を列車になって歩いたり,宝物探しをしたり・・・楽しく学習しました。

6月 5年 森に学ぼうプロジェクト (学びいっぱい)

 6月15日(金), 利根コカ・コーラ(株)スタッフによる環境訪問授業「森に学ぼうプロジェクト」を行いました。
この授業のテーマは, 森ってすごい(水・空気), 地球温暖化, リサイクルです。
 ランチルームのアコーディオンカーテンを開けて登場したツリーマン。おねえさんと一緒に授業をテンポよく進行してくれました。
5年生は, 森の博士のアニメーションを見ながらクイズに答えたり, ペットボトルの濾過装置を使って濁った水が透明になって落ちてくる様子を観察したり, ペットボトルがリサイクルされる課程で, ふあふあの繊維になったものに直接触れたりと興味深い授業の内容でした。
 最後に「森の博士認定証」とパンフレットをいただき, みんな笑顔でした。今後, 5年生は, 地球のために自分にできることを見つめて実践していきます。


画像1
画像2
画像3

6月 4年 初プール(元気いっぱい)

 19日子どもたちの祈りが届き(てるてる坊主を握って「晴れ!」「晴れ!」と踊っていました。)気温・水温がプール遊泳可になっていましたので,初プール授業を行いました。十分に水に体を慣らした後,ゆっくりと入水。みんな楽しそうに泳いでいました。今回の授業では,プールの端から端まで伏し浮き・バタ足で泳ぎました。今年の授業ではどこまで泳げるようになるかとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月 1年学校探検よろしくお願いします(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 きょうの生活科では,七月に行う学校探検の顔あわせ会を行いました。学校探検は2年生に連れて行ってもらいます。同じグループの友だち同士で集まって自己紹介をしました。グループで丸くなって顔を合わせるうち,場もなごやかになってきました。学校探検当日が楽しみです。 

6月 1年 「かいがら」海の音が聞こえるかな(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「かいがら」の学習をしています。ものがたりの学習は初めてです。登場人物の気持ちを想像しながら音読の練習もがんばっています。先生や友だちのもってきた貝殻を耳にあてて,おはなしに出てくる「なみのおとがきこえてきそう。」という表現を体験してみました。貝殻を耳に当ててじっと耳をすまし,海に思いをはせる子どもたちの表情はとてもすてきでしたよ。

6月 6年 家庭科(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、家庭科でナップザック作りを行っています。
 できあがったナップザックは、2学期に予定されている修学旅行で使用する予定です。
 また、友野先生にゲストティーチャーとして来ていただき、ミシンの使い方や袋口の縫い方などたくさんのご指導を頂きました。ありがとうございました。
 50の素敵なナップザックができあがりました。
 
画像1
画像2
画像3

6月 5年 アイガモ新聞作り (学びいっぱい)

 アイガモ新聞を発行しました。アイガモ農法を見学し話を聞いたことや,コンピュータで調べたことをまとめ, 新聞を書きました。
 見出しを付けたり,図を描いて説明をしたりなど, 読み手を意識して, 自分なりに工夫してまとめる様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

6月 4年 ツルレイシのびのび成長中(笑顔いっぱい)

 小さかった種がたった1ヶ月ほどでここまで大きく成長しました。まきひげの長さを測ると10センチメートル以上伸びたツルレイシがあったようです。どんな風に成長するか楽しみですね。
画像1
画像2

6月 4年 空気と水(学びいっぱい)

 4年生の理科では水と空気の性質や違いについて学習しました。その後実験で使った筒を空気でっぽうや水でっぽうにして遊びました。空気でっぽうの玉を遠くに飛ばすためにはどうすればいいのかな?水でっぽうはどこまで飛ぶのかな?子どもたちは学びながら遊ぶことができました。
画像1

6月 6年 朝の昇降口(きれいいっぱい)

 6月19日、白山小学校の6年生の昇降口は靴も傘もしっかりとそろいきれいいっぱいでした。
 50人全員の靴がそろい、みんな休まず学校へ来てみんなの気持ちがそろっていると、朝から大変気持ちの良い1日となりました。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 あさがおの避難 (笑顔いっぱい)

画像1
画像2
 台風が近づいています。ベランダのあさがおも室内に避難して,台風に備えました。「まだ,あさがおちゃん3歳だものね。守ってあげなくちゃね。」などかわいい声も聞かれましたよ。

6月 5年 アイガモ農法 (学びいっぱい)

 つゆの晴れ間, 5年生全員で吉田小学校近くの田んぼへインタビューに出かけました。
 講師は, アイガモ農法で米づくりをしている笠川努さんです。
 アイガモは, 小型のアヒルとマガモを交配して生まれた鳥です。このアイガモの生態をうまく使って雑草や害虫を駆除する無農薬農法に, 笠川さんは14年間取り組んでいるそうです。5月下旬に田んぼに入れたアイガモのヒナは, 148羽。ピーピー鳴きながら, 一列で泳ぐ様はとてもかわいらしかったです。米作りが終わると, 11月には, アイガモは食用となるそうです。
この農法の良い点やアイガモの育て方などを丁寧に説明していただきました。5年生は, 一生懸命インタビューしてメモに書き留めていました。アイガモ農法について多くのことを学んだひとときでした。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30