7月 5年 やまちゃんの読み聞かせ(学びいっぱい)

 やまちゃんの読み聞かせがありました。
 5年生は学期に一回しかないので,子どもたちはこの日を楽しみにまっていました。
 今回は,古典の本を読んでもらいました。国語の授業でも古典について学習したので
子どもたちは関心をもって聞くことができました。
 読み聞かせの後には,古典に関する簡単なクイズもあり,楽しい時間を過ごすことのが
できた子どもたちでした。
 
画像1
画像2

7月 5年 体験型防災教室(学びいっぱい)

 7月18日(水)3・4時間目、体験型防災教室を行いました。
 地域防災マップをパズルで作り,自分たちのすんでいる地区の安全な場所や危ない場所を改めて確認しました。
 また,地震などが登下校中に起きたときどこに避難したらよいのか,自分の考えを基にグループの友だちと話し合って確認することができました。
 自分の命を守るため,防災についてじっくり考えることのできた時間となりました。


画像1
画像2
画像3

7月 5年 キリマンジェロ発表会(やる気いっぱい)

 音楽の時間に「キリマンジェロ」の合奏発表会を行いました。
 発表会では,それぞれの班が音楽に合わせて工夫した動きをつけ,演奏も心を一つにしてきれいに行うことができました。
 見ている人が思わず笑顔になってしまう,素晴らしい発表会になりました。
画像1
画像2

7月 6年 1学期終業式(笑顔いっぱい)

 7月20日(金)1学期最終日、白山小学校では1学期終業式が行われました。
 白山小学校の6年生は、今日も50人全員元気に出席、給食も残さずモリモリ食べました。
 陸上記録会、運動会、川サミットの練習、修学旅行の準備等、行事いっぱいの1学期でしたが、最上級生として一つ一つの行事に精一杯取り組み、大きく成長しました。
 保護者や地域の皆様のご協力のおかげで1学期無事終了することができました。ありがとうございました。
 小学校生活最後の夏休み、有意義に過ごしてほしいと思います。
 9月3日(月)2学期始業式に、笑顔いっぱいの6年生50人に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 みんなで元気に夏休み (笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は終業式。1学期最後の日です。夏休みの過ごし方について話を聞き,どんな夏休みにしようかなとそれぞれにめあてをもちました。皆,教室で通知表をもらい,夏休みの宿題をもらって,さあ下校。「みんなげんきでね。」「またにがっきにね。」声をかけながら,校門を出て行きました。皆さん,どうぞいい夏休みを過ごしてくださいね。 

7月 6年 川サミットに向けて(やる気いっぱい)

 10月14日(日)に行われる「全国川サミット」の発表の練習に励んでいる白山小学校の6年生。
 今日はビデオに録画した自分たちの練習の様子を見て、よいところや改善点を話し合いました。
 友だちのよいところを発表したときには、自然と拍手がわき起こりました。改善点については、うなずきながら聴いていました。
 よりよい発表にしていこうと、やる気いっぱいの6年生です。

画像1
画像2
画像3

7月 1年 ぴかぴかになって気持ちいいね〜大そうじ(きれいいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目には大そうじをしました。1学期の間お世話になった教室や階段,廊下をいつもより丁寧にきれいにしました。本格的なそうじが始まって3ヶ月ですが,子どもたちもそれぞれの清掃場所のそうじがじょうずになってきました。教室の床の汚れや流し,窓などいつもより時間をかけて,ごしごし磨きながらぴかぴかにしていましたよ。 

7月 1年 遊んだ後はミストシャワー (笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 タイヤとびやドッジボールなど,真夏日の今日も,休み時間に元気に外遊びを楽しむ子どもたち。遊んだ後には昇降口前にあるミストシャワーを浴びるのが楽しみのようです。細かい水滴をいっぱい浴びて,心も体もリフレッシュ。すっきり爽やかな顔をして教室にもどっていきますよ。

7月 6年 大掃除(きれいいっぱい)

 夏休みまであと1日となった7月19日(木)、白山小学校では5時間目に大掃除を行いました。
 学校をきれいにして夏休みを迎えようと、すみずみまできれいに掃除をしました。ふだん行き届かないところにも目を向けて、丁寧に掃き掃除や拭き掃除に取り組みました。
 きれいいっぱいの白山小学校です。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 川サミットに向けて・1学期最終(やる気いっぱい)

 10月14日に行われる川サミットに向けて、1学期最後の練習を行いました。
 表現力を高めようと、グループに分かれて、セリフの練習をしました。
 最後の全体練習を校長先生や教頭先生に見ていただき、感想やアドバイスをいただきました。
 さらに表現力を高めていくこと、集中して取り組むことなど、次の目標に向かって、やる気いっぱいの6年生です。

画像1
画像2
画像3

7月 6年 水泳学習(学びいっぱい)

 7月18日(水)5・6時間目、白山小学校の6年生は、水泳の学習で検定を行いました。練習してきた成果を発揮しようと一生懸命取り組む姿が見られました。それぞれに伸びが見られ、進級の喜びを感じていた6年生です。
 検定終了後、水球も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 体験型防災教室(学びいっぱい)

 7月18日(水)3・4時間目、白山小学校の4・5・6年生は、体験型防災教室を行いました。
 地域防災マップをパズルで作ったり、登校中に地震が起きたことを想定して班で地震発生直後の避難場所や避難する際の注意点を話し合ったり、防災について改めて考えることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
 防災科学技術研究所の方や地域の皆様、PTAの皆様にも来ていただき、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 どきどきしたね着衣泳 (やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日の水泳の授業では,最後に着衣泳を行いました。もうすぐ夏休みを迎えますが,休み中,水に親しむ機会もあるかと思います。川や海に誤って落ちてしまってもあわてないように,ぬれた衣類の感覚を体感しておくというものです。いつもは低学年用の浅いプールで水泳学習をしている1年生ですが,初めて入った高学年用の深いプールに,服を着たまま入るとべったり重くなります。「こわかった。」「ふくがからだにぴったりくっついてどきどきした。」「でも,ちょっとたのしかったね。」初めて着衣泳を経験した1年生の声でした。

7月 5年 1学期活動報告会 (学びいっぱい)

 7月6日(金)授業参観のおり, 1・2組とも, 総合的な学習時間に取り組んできたことを報告し合いました。
 「地球にやさしいくらし方大作戦」というテーマで, 自分の思いをプレゼンテーションしました。
「田植え」「森に学ぼう」「アイガモ農法」「キッズミッション」と, これらの体験から, 気になるキーワードをインターネットなどで調べ広げていきました。「江戸時代のエコに学ぶ」「フードマイレージから食料問題を考える」「水エコ」「電気エネルギーエコ」「3R・5R」「リサイクル」「ゴミを減らすには」「地球温暖化を防ぐには」などについて, 資料を示しながらスピーチしたり, クイズを出題したりすることができました。
 友だちや保護者のみなさんからの拍手に笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 今日のテーマから「夏休みの実践レポート」に取り組みます。リサイクル工作, エコクッキング, 1ヶ月間節電・節水生活など, 保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。
 

画像1
画像2
画像3

7月 1年 アサガオさん一足先に夏休み(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日からアサガオの持ち帰りが始まりました。これから夏休みの間は,各家庭で子どもたちがお世話をします。赤,ピンク,紫と色とりどりの大輪の花をいっぱい咲かせておうちの人のお迎えを待っています。おうちでも「きれいにおはなをさかせてね。」など,今までと同じように声をかけて大切に育ててほしいと思います。

7月 エコキャップが6袋分!(きれいいっぱい)

 今日7月17日は、1学期分のエコキャップの回収日でした。
 取手ライオンズクラブの皆さんが回収にいらしてくださり、ボランティア委員から渡しました。ご協力ありがとうございました。
 どうぞ2学期からもご協力よろしくお願い致します。
画像1

7月 6年 あいさつ運動(笑顔いっぱい)

 夏休みまで、あと1週間になりました。
 白山小学校の6年生は、先週あいさつ運動を行った1組から今週2組に引き継ぎ、1年生と一緒に朝のあいさつ運動を行っています。
 朝から暑い日でしたが、白山小学校の児童だけでなく、地域の方々にも積極的に気持ちの良い「おはようございます」の声が響きました。反省もしっかり行っています。
画像1
画像2
画像3

7月 4年 着衣泳(元気いっぱい)

 今日はとても晴れ,気温もぐんぐん上昇し,素晴らしいプール日和になりました。洋服を着た子どもたちはおそるおそるプールに入っていきます。水の中では動きにくくみんなびっくりしたようです。クロールをしてみると,いつものように泳ぐことは出来ません。(服のまま入るときは平泳ぎの方が進みやすいようです。)他にも,落ちたときの対処方法や浮く物にしがみついて体を浮かせる方法などの練習もしました。
 夏休み前の3連休で海や川辺での悲しいニュースが報道されています。これをきっかけにご家庭でも夏休みの約束事を確認するとともに,水難事故にあわないよう家族と話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 着衣泳(学びいっぱい)

 体育の時間に着衣泳を行いました。
 洋服を着たまま水の中に落ちると体が重くなり「いつもみたいに泳ぐことができない」と実感することができました。
 また,ペットボトルを使うと体が浮くことも体験しました。
 水の事故から身を守る貴重な体験をすることのできた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

7月 6年 図画工作(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、図画工作科の時間、紙コップでマイマスコットをつくりました。
 紙コップに切り込みを入れたり、切った形を組み合わせたりして楽しい形をつくりだしました。紙コップが子どもたちの手で様々な楽しい形に変身しました。友だちの作品を見ながら、よいところを伝え合うこともできました。
 散らかった教室を見て進んで掃き掃除する姿に最高学年としての意識が感じられます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31