7月 3年「花が咲きました」(きれいいっぱい)

画像1
画像2
 夏休みの学校は,ひっそりとしていますが,1学期に子どもたちが育てた植物が花を咲かせています。
 ひまわりがきれいに咲きました。先生の背丈ほど伸びています。ほうせんかも色とりどりに花をつけました。とんぼが時折やってきて,気持ちよさそうに羽を休ませています。 子どもたちがいたらきっと歓声があがることと思います。

7月 3年「土面が焼けました。」(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
 1学期末,子どもたちが一生懸命作った土面を,金田先生が,焼き上げてくださいました。どの子の作品もきれいにでき上がり,今教室の背面に飾ってあります。
9月には,更にうわぐすりををかけて仕上げます。
 子どもたちが,2学期に元気に登校してくるのを待っています。

6月 3年 運動会(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 6月4日(土)晴天のもと,運動会が行われました。わずか2週間の練習期間でしたが,子どもたちは,練習に励み,力いっぱい演技に競技に参加しました。
 一生懸命がんばった達成感が,笑顔にあふれています。保護者の方や地域の方の応援がとても励みになりました。ありがとうございました。

8月 5年 イネ・グリーンカーテン (きれいいっぱい)

 5年生の田んぼでは, あおい稲穂が実りはじめました。
 職員室前のグリーンカーテンがぐんぐん伸びています。かわいい黄色の花をどんどん咲かせて, ゴーヤの実がなりはじめています。
 夏休み本番!夏の日差しが強い一日でした。
画像1
画像2
画像3

6月 3年 「すてきな○○さんに会いに行こう」(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,地域の「達人」に会いに行きました。
 今回訪問した場所は,「白山幼稚園」「取手保育園」「弘経寺」「白山窯」「岡部商店」「お菓子フレーズ」「名弘園」「ヘアーサロンシバヌマ」の8カ所です。
 どの場所にも,その道をきわめる達人がいらして,いろいろ教えてくださいました。地域の方と交流する楽しいひとときでした。

6月 3年 「タイヤをつけて出発進行」(えがおいっぱい)

画像1
画像2
 図工科の学習です。
 ペットボトルキャップにきりで穴をあけてタイヤを作りました。穴の位置が中央にくるように,けがをしないように注意して学習を進めました。 
 タイヤができたところであとは子どもたちの発想が光ります。乗り物や動物などおもいおもいのものを作りました。
 さあ出発進行!

7月 3年 授業参観(やる気いっぱい)

画像1
画像2
 7月6日(金)1学期末の授業参観がありました。
 6月に実施した総合学習「すてきな○○さんに会いに行こう」の発表会です。
出会ったすてきな方のことが,友だちや家の人にうまく伝わるように,写真などの準備物をしっかり整えて発表しました。
 お家の方から拍手をたくさんいただき,はりきってやっていました。

7月 3年「土面作り」(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
 地域の陶芸家,金田先生をお招きして土面作りをしました。
 粘土をかっよくこねる子どもたちの姿はまるで小さな陶芸家のようでした。土面の表情に友だち同士笑いながら,とても楽しく活動しました。
 このあと,金田先生が自宅の窯に持ち帰り,焼いてくださる予定です。どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。

7月 1年カブトムシのあたらしいおともだち,こんにちほ(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 白山小のホームページを見てくださった方(守谷市にお住まいの方)から,今日カブトムシの新しい仲間をいただきました。オス2匹を含めて全部で11匹!カブトムシの飼育ケースも1つ増やしました。何匹かは,これまでの飼育ケースに仲間入り。新しい環境に,少しドキドキしているようでした。夏休みの間,飼育を続けます。新学期の対面をどうぞ皆さんお楽しみに。

8月 1年 うっとり,あまいゆめ〜カブトムシ(学びいっぱい)

画像1
画像2
 あたらしくやってきたカブトムシも含めて元気に育っているカブトムシたち。今日はゼリーの中に頭ごと突っ込んで眠っていました。うっとり甘い夢をみているのでしょうか。毎日見事な食べっぷりです。みんなで強く,大きく育ってくださいね。

7月 6年 夏休み 学習相談・算数スクール(学びいっぱい)

 7月26日(木)、27日(金)、 学習相談に来た白山小学校の6年生は、1学期の復習を行ったり、夏休みの宿題を進めたりしました。

 7月23日(月)から行われた算数スクールは、7月27日(金)で終了。半数以上の6年生が出席し、算数の苦手分野を克服しようと頑張りました。

 夏休みも学びいっぱいの6年生、2学期の始業式にはさらに成長した50人に会えるのが楽しみです。暑い毎日ですが、小学校生活最後の夏休み、充実したものになるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 夏休みでもがんばるよ〜学習相談日(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休みの第1回目の学習相談日です。1組,2組それぞれの教室に入って,各自持ってきた課題や学校で用意した学習プリントに取り組みました。教室で学習するのは久しぶりでしたが,皆,じっくり考えて学習に望んでいました。先生に花マルをいっぱいつけてもらい,満足げな顔で教室を出て行きましたよ。また,第2回目の学習相談日に会えるのを楽しみにしています。

7月 1年 カブトムシ,元気です(学びいっぱい)

画像1
画像2
 1学期には,子どもたちも成虫になった姿をあまり見られないまま終業式を迎えてしまいましたが,夏休みの今もカブトムシは元気に育っていますよ。今朝は,三つ入れたゼリーもすっかりからになって,オスのカブトムシが二匹強そうな角を光らせながら腐葉土の上で眠っていました。一匹は角の長さが約2.5センチ,体長は約7センチ。とてもつよそうですよ。夏休み明け,対面する日を楽しみに待っていてくださいね。

7月 6年 夏休みPTAプール(笑顔いっぱい)

 7月24日・25日、白山小学校ではPTAプールが実施されました。
 コース別に分かれ、泳力を伸ばそうと真剣に取り組みました。充実した時間となりました。
 夏真っ盛り。笑顔いっぱいやる気いっぱいで、水泳学習を楽しみました。
 コーチ、PTA役員の皆様、お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

7月 5年 学びの広場 (学びいっぱい)

 夏休みに入って, 4日目。算数の復習を真剣に取り組んでいる5年生です。
 明日は最終日。暑さに負けずがんばっています!
画像1
画像2
画像3

7月 4年 町の中の避難場所は?(学びいっぱい)

 7月26日 防災マップ作りのために町調べをしました。暑いにも関わらず,たくさんの保護者の方や地域の方が集まってきてくれました。
 防災科学技術研究所の方から,調べ方についてお話をしてもらったあと,カメラと地図を持って各地域に分かれて出発しました。子どもたちは自分達の視点から危険箇所・避難場所をチェックしながら通学路を中心に歩きました。
 学校に戻ったあとはランチルームに戻り,大人の人とマップの確認をしました。調べたことをもとに二学期は本格的に防災マップ作りに生かしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

7月 6年 夏休み算数スクール(学びいっぱい)

 夏休みに入って、白山小学校では6年生の希望者を対象に算数スクールが始まりました。
 第1日目の今日は、約半分の6年生が参加しました。苦手な学習内容を得意な内容にかえられるように「どんな課題に取り組むか」はっきりとさせ、計画に沿って真剣に取り組む姿が見られました。夏休みも学びいっぱいの6年生です。
画像1
画像2
画像3

7月 5年 やまちゃんの読み聞かせ(学びいっぱい)

 やまちゃんの読み聞かせがありました。
 5年生は学期に一回しかないので,子どもたちはこの日を楽しみにまっていました。
 今回は,古典の本を読んでもらいました。国語の授業でも古典について学習したので
子どもたちは関心をもって聞くことができました。
 読み聞かせの後には,古典に関する簡単なクイズもあり,楽しい時間を過ごすことのが
できた子どもたちでした。
 
画像1
画像2

7月 5年 体験型防災教室(学びいっぱい)

 7月18日(水)3・4時間目、体験型防災教室を行いました。
 地域防災マップをパズルで作り,自分たちのすんでいる地区の安全な場所や危ない場所を改めて確認しました。
 また,地震などが登下校中に起きたときどこに避難したらよいのか,自分の考えを基にグループの友だちと話し合って確認することができました。
 自分の命を守るため,防災についてじっくり考えることのできた時間となりました。


画像1
画像2
画像3

7月 5年 キリマンジェロ発表会(やる気いっぱい)

 音楽の時間に「キリマンジェロ」の合奏発表会を行いました。
 発表会では,それぞれの班が音楽に合わせて工夫した動きをつけ,演奏も心を一つにしてきれいに行うことができました。
 見ている人が思わず笑顔になってしまう,素晴らしい発表会になりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31