9月 6年 外国語活動(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、月曜日に外国語活動を行っています。
 今日は,“Go straight”や“Turn left”などを用いて、友達を地図上の学校や病院、駅、交番、消防署、レストランや郵便局などの施設に案内しました。
 グループでゲームを行い、楽しく活動する姿も見ることができました。
 今日も学びいっぱいの6年生50人でした。

画像1
画像2
画像3

9月1年 シャボンだまひろばへようこそ(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は1年2組の子どもたちが白山幼稚園の年長さんをお招きして,「シャボンだまひろばへようこそ」を行いました。シャボンだまの液や用具は,先週の生活科の時間にいろいろ工夫して手作りしたものです。1年生と年長さんがペアをつくり,いろいろ教えながらシャボンだまあそびを楽しみました。「お酒を入れると虹色がきれいになるんだよ。」「ゆっくりやさしくいきをふいてね。」シャボンだま遊びの後は,みんなで「ねことねずみ」のゲームをしたり,ペアで一緒に遊んだりしました。1年生も,やさしく年長さんに接することができました。いつもよりおにいさん,おねえさんらしく見えた1年生でした。幼稚園では,この後お土産に渡したシャボンだまでまた遊んでくれたそうですよ。

9月 6年 体育(笑顔いっぱい)

 今日も白山小学校の6年生は50人休みなく全員出席でした。
 3校時の体育では、体育館で「体つくり運動」に取り組み、汗を流しました。
 「体の柔らかさ」を高めるをテーマに、ペアやグループで柔軟性を高める運動を行いました。
 授業が終わった後には、「長座体前屈がやりやすくなった!」と笑顔いっぱい50人でした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年「風やゴムのはたらきを調べよう」(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で風やゴムのはたらきを調べます。今日は,その実験のための車をグルーブで助け合いながら組み立てました。それぞれ好きな絵を描き,完成後,試しにうちわであおいで動かしてみました。みんな競い合って動かしています。これからの実験が楽しみですね。

9月 6年 清掃活動(きれいいっぱい)

 9月21日、今日は特別日課のため朝清掃を行いました。
 膝をついてしっかりと雑巾がけを行ったり、隅々まで丁寧に掃除をしたりする姿を見ることができました。
 最高学年としての自覚をもって、学校生活を送っている6年生50人です。
 

画像1
画像2
画像3

9月1年 3回目のノート,みんなすごいね(学びいっぱい)

画像1
画像2
 今日は3回目のノート展がおこなわれました。「じょうずな字だね。」「すごくきれい。」「2年生になるとこんなにいっぱい書くんだね。」など,ていねいに,きれいな字で書かれているノートや自分の考えをきちんとまとめているノートなど展示されているノートをよく見て感心していた1年生でした。

9月 3年 係にそうじがんばっています(きれいいっぱい)

画像1
画像2
画像3
今日は,白山小にお客様がいらっしゃる日。子どもたちはすみずみまでおそうじをがんばりました。流しの排水溝までぴかぴかに磨く子。まどのさんにたまったごみを小ぼうきではき出す子。仕事を自ら探してやりました。
毎日の給食で出る牛乳パック。水洗いし,切り開き,袋詰めを3人流れ作業でやっています。その手際のよさは驚くほどです。みんな本当によくがんばりました。

9月3年 友だちのよいところ発見!(笑顔いっぱい)

画像1
図工科の作品「わたしの休み時間」が完成しました。お互いの良さを見つけ合い,作品鑑賞カードを書きました。「優しい色がいいね。」「ビオトープですずんでいる様子がよくわかるよ。」「ブランコが本当に動いているみたいで楽しそう。」などじっくりしっかり作品を見て書きました。お友だちにほめてもらえると嬉しいですね。力がわきます。また
次の学習もみんなで励まし合いながらがんばっていきたいです。

9月1年 ゆびをつかってかくのってきもちいい(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 本日の図工科では,クレパスを使ってお友だちの顔をかきました。今日は,指をつかって色をぼかしながらかいていきます。いつも「く」の字をかくだけだった鼻も,青や茶色ですこし影をつけながらかいていきました。いつも真っ赤にかいていた唇も肌色の上にピンクでかいたら,なにか自然な感じの口に仕上がりました。髪の毛も,肌色の頭に一本一本髪の毛の向きに合わせて描き込んでいくと,とっても自然な感じです。いつもより,少しおとなっぽくできあがったお友だちの顔に満足そうな子どもたちでした。

9月 6年 漢字力テスト(学びいっぱい)

 9月20日(木)、白山小学校の6年生は第4回の漢字力テストを行いました。
 テスト範囲は夏休みの宿題(1学期の復習)からでした。「良い結果を得るためには良い準備」を合言葉に、50人一人一人が満点合格を目指して、練習の時から集中して取り組みました。
 第1、2、3回に引き続き、見事全員合格することができました。
 今日も「学びいっぱい」の6年生でした。
 
画像1
画像2
画像3

9月 5年 毛筆(やる気いっぱい)

 書写の時間に毛筆の練習をしました。
 題は「きずな」
 デジタル教科書でお手本の動画を見て「あんなふうにきれいに書きたい」と,黙々と集中して取り組む子どもたちの姿にとても感心しました。
 
画像1
画像2

9月 5年 クラブ活動()

 2学期のクラブ活動が始まりました。
 朝からそれぞれのクラブで何をするのか楽しそうに話をする5年生。
 「今日のクラブ活動楽しかった」「早く次のクラブ活動にならないかな」など,大好きなクラブ活動を笑顔で過ごしました。

 
画像1
画像2

9月3年「久しぶりのドッジボール」(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨の為,グランドでの体育ができなくなりTボールはお休みです。
体育館で「動物歩き」で手足を鍛える運動をした後,久しぶりにドッジボールをしました。「しばらくやらない間にボールの投げ方がうまくなったね。」と担任2人で話をしています。ボールに勢いがついたのはもとより,「キャッチしてすぐ投げる。」が板につき,男子も女子も激しい試合となりました。いっぱい動いて,たくさん汗をかいてとても満足そうな子どもたちでした。

9月 6年 朝の昇降口(きれいいっぱい)

 9月19日、朝から雨が降っていました。白山小学校の6年生の昇降口は傘がしっかりとそろいきれいいっぱいでした。汚れた昇降口を見て、進んで拭き掃除も行う姿もみられました。最高学年としての意識の高さが数々の場面でみられます。
 50人全員休まず学校へ来てみんなの気持ちがそろって、朝から大変気持ちの良い1日となりました。
 
画像1
画像2
画像3

9月1年 先生にインタビューミニミニ新聞完成!(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科では,先週行った先生へのインタビュー記事を壁新聞にまとめました。質問内容を色別に分けて回答を書き,先生の絵のまわりにはっていきました。「○○せんせいって,こどものころはおとなしかったんだって。」「△△せんせいはきのぼりがすきなこどもだったんだって。すごいなあ。」貼られた新聞記事を皆,興味津々と見ていましたよ。

9月 5年 バスケットボール(やる気いっぱい)

 体育の時間にバスケットボールに取り組みました。
 ドリブルやパスの練習に楽しみながら一生懸命取り組む子どもたち。
 「もっと試合がしたい」「どうやったらうまく得点をとることができますか」など,意欲的に活動しました。
 「ナイスパス」「ドンマイ」などの励ましの声も多く聞こえ,どの児童もバスケットボールを楽しんでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年「書写の学習」(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
今週の課題は,「大」です。初めて右ばらい,左ばらいが出てきました。
穂先の通る場所,力の入れ方,筆のぬき方を確認した後書いてみました。
「右ばらいはエスカレーターになるとかっこいいね。」とつぶやきながらお手本をしっかり見てがんばりました。

9月 3年「案内の手紙を書こう」(学びいっぱい)

画像1
画像2
国語科の学習です。すでに,11月に行われる感謝集会の練習に取り組んでいる3年生ですが,その案内状を作るという想定で書いてみました。日時や場所,発表内容など必要な事項を落とさないように気をつけながら書きました。書いた後は,友だちと読み合いながらお互いアドバイスし合います。感謝集会に必要不可欠の案内状だけに子どもたちは,意欲を持って学習に臨みました。

9月1年 むずかしい算数問題にも挑戦!(学びいっぱい)

画像1
画像2
 9月は「算数博士からの挑戦状」のコーナーが設けられ,子どもたちも意欲的に取り組んでいます。今週は,ホップステップジャンプのジャンプの問題。少し難しい問題が出題されています。1年生もがんばって挑戦していましたよ。下の写真は片面だけに模様の入った箸袋を1回結ぶと模様はどんなふうにあらわれるかという図形の問題。こうかなあと実物を折ったりしながら一生懸命考えている人もいました。 

9月 5年 初発の感想を書きました(学びいっぱい)

 国語の授業で「注文の多い料理店」を読み,初発の感想を書きました。
 「注文を次々に出されて,読んでいるのがとても楽しかった」「不思議な世界に巻き込まれた」など,物語のおもしろさを味わっていました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30